ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/11/10

2017-11-10 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 ゲーム情報 /10/30 」はこちら

前回「 /11/07 」でのご紹介 に続き、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 #映画で印象に残っている犬でGⅠ /10/13 」にはこちらから。
「 太陽フレアとオーロラとGⅡ /09/08 」は、こちらより。
「 7月13日はGⅡ公開21周年 /07/14 」には、こちらからどうぞ。


 前回の「 (平成三部作版) 敵怪獣考」は、「 金子版視聴記 /09/09 」にてご紹介しました。
Twitter発、GⅢの世界観考察って結構面白いと思う:
お休さん @alfort484
https://twitter.com/alfort484/
さん、11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926865480119472136
 特に守部家とイリスの関係。
「 あれさーめっちゃ不思議なのが柳星張とあの御神体、イリスまあ柳星張なんだけどそれを封印してたって話じゃん?
何故御神体の石って甲羅っぽい、てかガメラっぽい物にしてあったんだ?
マナをコントロールしていた古代文明のガメラ派ギャオス派があったとしてガメラ派が守部家先祖だった説 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926866313078644737
「 もし封印として祀っていたなら甲羅の裏に掘ってあったあの絵はなんだ?
十握剣で掘った? 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926867389270040576
「 イリス自体も謎、ギャオス変異体ならDNA捻じ曲げてあの軟体生物で孵った?
結果成長して歩行したけど初めから歩行もしくは飛行出来る形で孵ることは可能だったのでは? 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926868620705128448
「 あるとしたらガメラ抹殺の為の手段として綾奈との融合を果たそうとするわけだけど、怪物的姿だと綾奈がビビって逃げるかもだし、ぱっと見動き鈍そうな型で警戒心を下げる目的且つ融合の為にあの型が都合良いから説
触手は成長しても残してたしな 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926871161656328192
「 邪神覚醒がオカルト要素強すぎて苦手って人よくいるんだけど世界観設定拾うとああなるのはわりと必然感あると思う
マナ概念、ガメラギャオス、古代文明これだけでも相当オカルト要素が邪神覚醒以前からある 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926872432442404864
「 筋は通ってないかもしれないが守部家先祖はガメラ信奉派だったはず
でなければ柳星張の封印解いたらこの世滅ぶなんて伝承もしなかったし十握剣なんてものを継承させるわけがない
だからガメラが造られた時点ではまだ人類生きてたけど柳星張を封印するまでしか間に合わなかった
結果滅んでるしね 」
  11月5日のTweet より、
https://twitter.com/alfort484/status/926873069708222464
「 平成ガメラ考察を他人とやりたい1人だとなんか虚しい 」


 Twitter発、平成三部作はいいぞ: 
匿名希望_CASTER @6n0Fg_CASTER
https://twitter.com/6n0Fg_CASTER/
さん、11月6日のTweet より、
https://twitter.com/6n0Fg_CASTER/status/927191222908678147
「 「怪獣は問答無用で武力を以って排除する」
という怪獣映画の基本の流れを根底からひっくり返すのがガメラ作品
怪獣に対しても専守防衛を貫く自衛隊!!
この「マジか!!」って感じになる面白さをを力説してもあんまり共感されないのが悲しい
ガメラ作品はグロいのがいかんのかなぁ 」
  11月6日のTweet より、
https://twitter.com/6n0Fg_CASTER/status/927194854794211328
「 あと螢雪次郎演じる大迫刑事が
一作目でギャオス事件を担当して刑事を辞めて
二作目で警備員として働いてた工場をレギオンに襲われ
三作目でホームレスとして暮らしてたとこにギャオスが落っこってきて仲間が下敷きになる
という途轍もなく不運なところも見どころ 」


 Twitter発、平成三部作随想: 
HFぐっさー @syannbara
https://twitter.com/syannbara/
さん、11月7日のTweet より、
https://twitter.com/syannbara/status/927592997226659840
「 ガメラシリーズ最強の敵はレギオンだけど、レギオンにしても多分ゴジラに瞬殺されそうなんだよな 」
  11月7日のTweet より、
https://twitter.com/syannbara/status/927593336906555392
「 傑作である平成ガメラ三部作の監督が進撃の実写映画作ったと知った時はシンジられなかったけどw 」
  11月7日のTweet より、
https://twitter.com/syannbara/status/927596321292165120
「 ガメラの平成三部作は四神だのマナとかオドとかで宗教っていうよりオタクが考えた映画って感じだったな
あと、自衛隊が凄い活躍しててかっこよかった 」
  11月7日のTweet より、
https://twitter.com/syannbara/status/927596832926064641
「 ガメラは子供向けにしては話が難しすぎるし、大人向けにしても話の内容がコアだからそれで受けなかった可能性高いな 」


 Twitter発、金子ガメラ考:
天眼ギアミツネ @gl_gtc_dgtls
https://twitter.com/gl_gtc_dgtls/
さん、11月7日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/gl_gtc_dgtls/status/927905954187821059
 GⅢ版飛行ガメラ、の食玩写真1枚を掲載して、
「 平成のガメラはそもそもウミガメのような姿に変形して飛行する形態があったりと昭和よりも多才で生物的な感じがある 」
  11月7日のTweet より、
https://twitter.com/gl_gtc_dgtls/status/927911500680855557
「 3のガメラは1や2よりも進化を続けて物凄いスペックに仕上がってるはずなのに相手が強すぎてそこまでスペック向上してるようには劇中では気づきづらいのが何とも
イリスのあの化け物スペックっぷり 」
  11月7日のTweet より、
https://twitter.com/gl_gtc_dgtls/status/927911769363714048
「 というか平成3部作のギャオス、レギオン、イリス共々当初のガメラよりスペック上回ってるのほんとガメラ不遇(それでも勝つのがガメラ) 」
  11月7日のTweet より、
https://twitter.com/gl_gtc_dgtls/status/927911855015698433
「 当初じゃない当時 」


 Twitter発、別名は超遺伝子獣: 
凍砕はやぺ @mWdH66SAETZfaAY
https://twitter.com/mWdH66SAETZfaAY/
さん、11月7日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mWdH66SAETZfaAY/status/927824382977642496
 平成ギャオスのお写真など写真・画像3枚を貼って、
「 マジメに聞きたい。みんなギャオス知ってる? 」
 GⅠのギャオス
 GⅢのギャオス
 G4のギャオス(準公式)
 小さき勇者たち~のギャオス
 GAMERA2015のギャオス
公式だとこれくらい? ^^;)ゞ


 GⅢ賛歌:
自転車貸してよ
http://yaplog.jp/t-bicycle/
さん、11月7日の更新。
「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
http://yaplog.jp/t-bicycle/archive/3612
 先ずタイトルからして恰好良い!
ガメラがイケメン!
クライマックスで京都駅決戦がガチ!
「 演出は結構えぐい。
渋谷でガメラに吹き飛ばされた人もひどいし
奈良でイリスに食われた人なんてもう…オロロロロ。
 いきなり「3」を観たので話はよくわからない。
ギャオスってなんだよ。
すごいネーミングセンスだな。
 でもガメラの飛び方が判明したし(ここが重要である)
京都の場面も堪能できたので大変満足している。 」


 Twitter発、平成三部作について: 
ぱすくろ@祝キバBlu-ray @zes_F
https://twitter.com/zes_F/
さん、11月8日のTweet より、
https://twitter.com/zes_F/status/927935104164311040
「 「日本映画専門チャンネルで放送した平成ガメラの録画円盤無かったっけ?」で部屋中の円盤掻き回してるけど、文字通りの地獄だからもう止めますね…… 」
  11月8日のTweet より、
https://twitter.com/zes_F/status/927935996783558658
「 ちょこっと調べただけでも設定がかなり入り組んでるから普通に興味はあるんです平成ガメラ。
ソフト化されないであろう第4作目の話とか生々しいメイキングとか聞いてるだけで面白い 」


 Twitter発、平成三部作はいいぞ:
よもぎof団子 @yomonba8
https://twitter.com/yomonba8/
さん、11月8日のTweet より、
https://twitter.com/yomonba8/status/928196747477770240
「 ガメラ2の予告にも出てくる「我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに」って言葉が最高に格好いい。地下鉄のあのシーンかなりトラウマだけど 」
  11月8日のTweet より、
https://twitter.com/yomonba8/status/928200221183455232
「 いやでもガメラシリーズの怪獣のデザインダントツでイリスくん好きなんだよな~下衆オブ下衆みたいに容赦無いけどイリスくん好きだな~ 」
  11月8日のTweet より、
https://twitter.com/yomonba8/status/928201277363724288
「 ガメラとイリスくんの空中戦意味わからんくらい格好いい。当時のCG技術を考えると滅茶苦茶やばい。見せ方が巧いとあそこまで迫力出せるんだなぁ…あと戦闘機もかっこよかった ガメラシリーズの自衛隊?空軍?てすげぇハイスペックだよね 」
  11月8日のTweet より、
https://twitter.com/yomonba8/status/928202099682263040
「 後々あの世界にはそもそも亀という生き物が存在しないのだと知った だから皆ガメラのこと「でかい亀が二足歩行であるいたり火を噴いたり飛んだりしてる!やべえ!」とか言わなかったんだな 」
  11月8日のTweet より、
https://twitter.com/yomonba8/status/928203835625029632
「 シンゴジラで東京壊滅しかけてたけどガメラだと仙台消し飛んでたから特撮における日本地図ってそのうち地形変わりそうだよね 」
 そうはならないのが特撮時空なんだ。 ヾ(^^; コレコレ


 Twitter発、GⅠの思い出話:
umitaka @umitaka916
https://twitter.com/umitaka916/
さん、11月8日のTweet より、
https://twitter.com/umitaka916/status/928245460547932160
「 昔ガメラ大怪獣空中決戦の中でギャオスが肉喰ってるシーンがすごい美味しそうで、
その後食べたシジミの缶詰がとても美味しく感じたおもいで 」
 そこ、肉じゃないんだ・・・ ^^;)ゞ


 「 湯浅版視聴記 /09/12 」での「深海怪獣考」ご紹介に続いて、
Twitter発、亀絶滅の裏設定について:
みつくりざめ [〓][〓][〓] @mitukuri_zame
https://twitter.com/mitukuri_zame/
さん、11月8日のTweet より、
https://twitter.com/mitukuri_zame/status/928246294224691200
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 平成ガメラも「アッ!亀だ!巨大な亀だ!」みたいな台詞を言わせてしまうと途端にマヌケになるという事で『亀は架空の生物』という事にされてましたものね……シン・ゴジラに関しては「あっ!怪獣だ!」みたいな台詞があっても現実の地続きっぽくて良いような気もしたのですが 」
  11月8日のTweet より、
https://twitter.com/mitukuri_zame/status/928246779128066048
「 今思うと「ギャオスの事を鳥と呼ぶ」のはOKで「ガメラの事を亀と呼ぶ」のがNGだったの、ちょっと面白いですよね(笑) 」


 平成三部作はいいね:
イナ中尉Day's
http://blog.goo.ne.jp/17tyuui/
さん、11月8日の更新。
ガメラ観たっす
http://blog.goo.ne.jp/17tyuui/e/3d656d20fd039a82cf8fcfcb8a8cc90c
 巨影都市のせいでご友人が購入した平成3部作Blu-rayを借りて、一気にご観賞。
「 ガメラのデザインや表現はやはり最新の3部目が一番きれいでしたが、
ちょっとガメラの出番が少なすぎた気がしますね。
他作品を見た後だとちょっと物足りなさを感じました。
でもイリスとの戦闘はとてもかっこよかったです。 」
 特設サイトで動画「GAMERA:帰還」をみたらとても格好良かったので、
新作の映画化に期待。 ^^)


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ゲーム関連情報 201... | トップ | ガメラ:JR京都駅のGⅢな風景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事