ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:17年6月後半の文献関連情報

2017-06-27 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 超3D-SDX PART2の大怪獣空中戦レポ /06/27 」はこちら
二本目「 小さき勇者たち~視聴記 /06/27 」にはこちらから。

前回16日の更新「 前半の文献情報 」に続いて、
昭和(湯浅)版、平成(金子)版などのガメラシリーズ12作品に関する、様々な資料系の情報を、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 『いに怪することなく、獣じつしたひび』第一巻発売 16/09/23 」は、こちらから。


 Twitter発、ガメラ2000関連文献情報:
かずちん(アイコン変えました) @Kaz6801
https://twitter.com/Kaz6801/
さん、6月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Kaz6801/status/876325549647384576
「 ガメラ2000のムックに載ってたZUNTATAガメラ2000チーム 」
 『ガメラ2000 オフィシャルガイド』(ソフトバンククリエイティブ刊、1997/06)の表紙カバーと、
サウンドトラック担当のZUNTATA紹介ページのお写真1枚を転載。


 Twitter発、大怪獣空中戦 資料関連:
タバスコ @tabasco9924
https://twitter.com/tabasco9924/status/
さん、6月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tabasco9924/status/876436262944624640
「 ああそうだ。「俺のサントラ熱はどこから始まったんだろう?」と思ってたけど、今日のイベントで早川さんが出した物を見て思い出した。『ガメラ 大怪獣のげきとつ』。小学生の頃に買ってもらって聴いて、音楽じゃなくてドラマだった事にがっかりしたんだった。 …我ながら根深い… (画像は拾い物) 」
 LP版『ガメラ 大怪獣のげきとつ』(大映レコード、71年)のジャケット&レコード盤、のお写真1枚を掲載。


 前回「 第1週のフィギュア情報 」では、「NITTOソフビでガーデニング」をご紹介しました。
湯浅版、文献系:
new ハコガメのブログ
http://ameblo.jp/newhakogame1962/
さん、6月21日の更新。
読書? すっか(^^ 【写真あり】
http://ameblo.jp/newhakogame1962/entry-12285744297.html
 ガメラ大怪獣図鑑(テレビランドワンパック29)徳間書店、昭和54年12月刊の、
表紙と見開き2ページ分のお写真を掲載して。
「 昭和54年(1925+54=1979年)発行の(^^
 いーのいーの、この良さがわからなくたって(^^ 」


 「 /06/25 」での「大怪獣空中戦鑑賞記」ご紹介に続きまして、
Twitter発、湯浅版、LPレコードについて:
ばこばこ @bako02
https://twitter.com/bako02/
さん、6月25日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bako02/status/878789260513492992
「 京都みなみ会館でガメラ対ギャオス見て、山内正版ガメラのテーマを無性に聞きたくなったが、アナログレコードしか持ってなくって残念! 」
 LP盤『SF特撮映画音楽全集11 大映特撮の世界1』(キングレコード、83年)のジャケットを撮影。


 Twitter発、漫画家の野良しごと さん、告知Tweetを連投:
野良@いに怪2巻発売中☆ @nora_shigoto
https://twitter.com/nora_shigoto/
さん、6月26日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nora_shigoto/status/879258267238531076
 今月20日に第2巻が発売。2冊分のカバー写真を並べて、
「 妄想力女子とヤンキー女子の相容れない2人が怪獣を通し少しずつ繋がっていく…ゴジラ等の東宝怪獣、ガメラ、レギオンも許諾を頂き登場!という
「ムチャ言ってすみません…夢のようです…」な漫画です 」
  6月26日のTweet より、
https://twitter.com/nora_shigoto/status/879259427399847936
「 毎回、担当さんに然るべき所に許可をとって頂き、ゴジラ、モスラ、ガメラ、レギオンなど実在の格好良い怪獣たちを登場させることのできた、私にとっては夢のような作品となりました。 」
  6月26日のTweet より、
https://twitter.com/nora_shigoto/status/879290145001754625
「 2巻では東京タワー、そしてノッポン兄弟…快諾いただきありがとうございました!ますます東京タワー好きになりました。(^^) 」
 ノッポン兄弟登場カットを転載。
  6月26日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nora_shigoto/status/878821663613231104
 帯つきカバー2冊分の書影写真、および講談社、Amazonnのリンクを貼って、
「 近くの本屋さんにないよ〜という方。書店で探す時の参考にどうぞ 」
  6月27日のTweet より、
https://twitter.com/nora_shigoto/status/879425504893259776
「 怪獣好き主人公倉田を描くのに、彼女のふとした(窓の外の景色にガメラを見たり等の)妄想には、やはり実在の憧れの怪獣たちが良くて。
版権の壁を越え登場させて頂けたことで、私達の生きる世界と繋がり、その嬉しさを多くの人に共有してもらえたらいいなと思います。 」
  6月27日のTweet より、
https://twitter.com/nora_shigoto/status/879425504893259776
「 この妄想の感動、実在の怪獣達の完成されたデザイン、迫力。もし作中で全くの架空の怪獣がでてきてもそれがうまく伝えられない気がして(見事な設定を作り上げられれば問題ないのですが…)
 ※しかし単純に…それじゃ私のテンション上がらない…というのはあった; 」
本作はこれにて完結、だそうです。お疲れ様でした。
 この2巻が、最後の一匹とは思えない… 次回作に期待! ^^)ノシ


―――ここから、6月28日の追加分です。―――
 「 超3D SDX PART2の上映会レポ /06/25 」でのご紹介に続いて、
Twitter発、昭和(湯浅)版 音源系:
鑁阿歓喜団@1/700葛城建造中 @maaaaberaaaa
https://twitter.com/maaaaberaaaa/
さん、6月26日のTweet より、
https://twitter.com/maaaaberaaaa/status/879308891313512448
「 昭和ガメラの歌と言えば「北極生まれの大きな体~♪」の方。 」
  6月26日のTweet より、
https://twitter.com/maaaaberaaaa/status/879349585436565507
「 「北極うまれの~♪」の”ガメラの歌”、手持ちのCDに収録されてると思ったら無いやんけ!”ガメラのマーチ”ばっかりw 」

  6月27日のTweet より、
https://twitter.com/maaaaberaaaa/status/879354251448729600
「 「全音楽記録」「ザ・レジェンド・オブ・ガメラ」「咆哮・SE集」では火力不足でした。 」


 こちらは上記の「ガメラLPレコード」ご紹介の続編で、
Twitter発、昭和(湯浅)版音源系、追加情報:
タバスコ @tabasco9924
https://twitter.com/tabasco9924/
さん、6月27日のTweet より、
https://twitter.com/tabasco9924/status/879401128395288576
「 『ガメラの歌』『ガメラマーチ』『ぼくらのガメラ』の三曲は同一シリーズのCDに収録されたことがない不思議(^^;)。宇宙怪獣ガメラの2曲、平成も含めて纏めてくれないーかなー。 」
  6月27日のTweet より、
https://twitter.com/tabasco9924/status/879547119140339716
「 初期3曲がまとめて収録されたのはなんと東宝レコード『大怪獣ガメラ』が唯一だったりします。CDの時代になり、アポロンから東宝盤とカセット『SF特撮映画主題曲集』に収録された物をまとめた『ヒストリー・オブ・ガメラ』が出たんですが、なぜかレコード用歌関係は全てオミットされると言う 」

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:小さき勇者たち~前... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事