ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2009/06/22

2009-06-22 16:00:00 | ガメラ
 前回の「 /06/08」はこちら


 大怪獣空中戦の思い出:
「がめきち」の気まま日記
http://ameblo.jp/t2-gamera/
さん、6月18日の更新。
ガメラが大好き・・・ガメラきちがい・・・だから・・・「がめきち」【写真あり】
http://ameblo.jp/t2-gamera/entry-10283084870.html
「母に連れていってもらった最初の映画
ガメラvsギャオス 
それ以来、自分はガメラが大好き! 」
 お写真は、「大怪獣」DVDカバーと20日にご紹介した「特性ガメラバースディケーキ」。
きっと一生ガメラ好き、と宣言。 ^^)ノ


 湯浅版ガメラシリーズ感想の連作記事です:
ANOTHER STYLE
http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/
さん、6月15日の更新。
涼風家シネマクラブ■大怪獣ガメラ
http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/2009/06/post-8dd1.html
 大怪獣ガメラのストーリー軸に沿った評論記事です。
「正直なところ、以後の「子供の味方」になったガメラの方を先に観てしまっているので、巨大ガメの恐怖感というのは感じられない(これを最初に観たとしても同じだったかもしれないが)。しかし巨大な生き物が街を破壊していくというモノクロの映像の迫力は十分で、映像的には成功していると思う(ちなみに、スタッフ座談会によれば、大映としての最初の本格的な特撮映画ということもあり、技術的なこともあって、スタッフからモノクロでの制作が進言されたらしい)。」
 ゴジラとの対比を散りばめながら、昭和版ガメラ第一作の感想を。

 6月17日の更新。
涼風家シネマクラブ■大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/2009/06/post-3cba.html
 レビュー第二回、大怪獣決闘の視聴記です。
「作品自体が大人向けのドラマ重視な内容であるとともに、怪獣同士の対決も動物的な雰囲気を感じさせる演出がなされている。というのは、すでに第1作でも二足歩行していたガメラが、基本的には四足歩行でバルゴンに対しているのである。またその攻撃もお家芸である火焔放射も使うが、噛み付きを多用していて、野生動物の対決を思わせる。「ゴジラ」でも第2作でアンギラスと対決した際は噛み付きを主とした攻撃を見せていて、ライバル怪獣が同じ2作目で同様の演出をしているのは面白い。」
 対バルゴンの知名度が低いのは、ギャオスと比べて再放送が少なかったせいでなないかと分析したり、平成三部作中のオマージュに気づいたり。
なかなか鋭い視点をお持ちです。

 6月19日の更新。
涼風家シネマクラブ■大怪獣空中戦
http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/2009/06/post-6a5f.html
 ガメラシリーズの方向性が決まった作品。
「本作では主人公はまだ大人(本郷)であるが、次作以降は主人公も少年となって、よりガメラとの交流が描かれていく。
 ストーリーの進行も、当時建設中だった東名阪高速道路の建設にからんだ土地収用があったり、ギャオスに対するいくつかの討伐作戦だったりと、大人の観客も意識したもので、親子で鑑賞できるバランスを持っていたのではないかと思う。」
 再放送が多い事や、ギャオスの人気が出た(平成のシリーズへ繋がっていく)点で、ガメラシリーズの中では重要な作品と思われます。

 6月22日の更新。
涼風家シネマクラブ■ガメラ対宇宙怪獣バイラス
http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/2009/06/post-3f1e.html
「本作の特徴のひとつは、ガメラを研究するためバイラス人がその記憶を探るところだろう。過去3作からガメラが登場するシーンをつないでいる。これは大幅な予算の削減があったためというようなことをどこかで読んだ気もするのだが、ストーリー上、構成上違和感のない展開とはいえ、バルゴンとの対決シーンなどはちょっと長すぎる気もする。またそのほかにもバイラス人によってコントロールされたガメラが街を破壊するシーンも、第1作のフィルムを流用している。」
 バンクフィルムやスタジオ撮影の多用など、予算削減の影響が顕著に。
カミツキガメがモデルというのは、平成三部作時代になってからではないかと思われます。


 本日は、あと三本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:6月第三週の小ネタ... | トップ | ガメラ:熊本県山都町矢部、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL