ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち、各地のロケに参加された方々

2007-07-13 17:18:05 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「バイラス関連情報 2007/07」はこちらです。

小さき勇者たち~GAMERA~』のロケは、2005年6月から8月にかけて、三重県下の志摩地方、名古屋市内各所、茨城県日立市の三ヶ所で行われました。
 元はといえば拙Blogは、ガメラ医師が娘と二人で2005年8月14日の白鳥国際会議場ロケに参加したことが開始のきっかけだったのです。


 名古屋ロケに参加されていた方です。
空色日記、』
http://yaplog.jp/orange-2/
さん、6月22日の更新。
え゛!!??? 【写真あり】
http://yaplog.jp/orange-2/archive/687
「メガレンジャーの監督って田崎さんなんですか(゜∀゜≡゜∀゜)
もしかしてガメラ小さき勇者の監督さんですか(・ω・;)(;・ω・)
もしそうなら人生最大の失態をしました。
ガメラの時あいさつしにいったのに(・ω・;)(;・ω・) 」
 Wikipediaによれば、「電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー」(1998年、東映)
で監督を努めてみえるようですね。

 あの熱い夏の一日も、随分昔の話になってしまいました。
『PAMI-roh』さまの記事に倣って、ロケ記事一覧をあげてみましょう。
拙Blogは公開された個人の記事がメインの情報源なので、エキストラ参加者のいないロケは情報があまりございません。

 名古屋ロケ関連記事の一覧。
8月8日のロケの様子
 栄(街頭スクリーンのシーン)、大須(商店街退避シーン)。
8月9日のロケの様子
 納屋橋(橋わきのリレーシーン)、中日ビル屋上(ジーダス襲来シーン)。
8月10日のロケの様子
 丸の内交差点(歩道橋退避シーン)
8月11日のロケの様子
 名古屋港ロケ(リレー開始直後シーン)。
8月12日金曜日のロケの様子
 名古屋駅前(路上シーン)。
8月12日のロケの様子
 名古屋駅前(路上シーン)と、栄地下街(パニックシーン)。
8月13日のロケの様子
 名古屋駅前地下街、市役所ロケ(官庁シーン)。
8月14日のロケの様子
 国際会議場(待避所シーン)。
15、16日のロケについて
 当時は内容がわかっておりませんでした。国際会議場(ガメラ成長実験シーン)。


 7月3日の地上波放映に際して、エキストラ参加された方の新規記事を拝見。
日立ロケ(クライマックスの路上シーン)に参加されてます。

たたみ屋とーちゃんのBlog』 http://tatamiyatouchoan.blog.shinobi.jp/
さん、7月3日(21:21)の更新。
ガメラ
http://tatamiyatouchoan.blog.shinobi.jp/Entry/177
「その映画に私はエキストラで参加しました
2.3年前の話なので忘れてましたが
たまたまTVをつけたらやっていて思い出しました
ラストシーンに出てくる自衛隊の役でした
真夏の撮影で朝5時ぐらいから夕方まで
ずっとあの格好のままがとても辛かった
もうエキストラは懲り懲りです」
 お疲れ様でした。

 拙Blogの日立ロケまとめは、こちらになります。
8月22日の日立ロケの様子
 名古屋駅前(クライマックスシーン)。


 こちらは、伊勢志摩ロケにエキストラ参加されてた方の記事。
伊勢 おいないな日記 ~カメラマン×。サラリーマン風景写真集~
http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/
さん、7月12日の更新。
映画ポケモン 試写会 ~2007/7 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/12577312.html
「映画は、好きですが、なかなかお子ができると行けなくなります。ドラえもんは毎回見ていますが(笑。もうすぐハリー・ポッターの新作も公開ですから、これは見逃せないですが^^。
 2年前に、ここ伊勢志摩が撮影場所となった「ガメラ ~小さき勇者たち」のエキストラに参加させてもらいました。小さい頃からの夢である「怪獣に食べられてみたい」の夢がかなったんです(爆笑。
逃げて食べられる人、交通整理の警官、自衛隊員といろんな役を経験させてもらいました。夜通しのロケもあり大変でしたが、監督、出演者、スタッフ、東京から泊りがけでみえた出演者の方からいろいろな話が聞け貴重な経験になりました。全国に私の顔が流れるわけだしすごいことです(爆!!)。
 結構楽しんで生活しているなあと、われながら思うのでした。」
 いろいろなシーンにエキストラ参加されてます。複数ロケに参加されてる方の記事は、結構珍しいと思います。

 伊勢志摩ロケ関連記事の一覧。
 伊勢志摩ロケはエキストラ参加のないクローズな撮影が多く、詳細が判らない部分が残されております。また、小学校の登校シーンなども日付は判明しておりません。

6月22日相差港ロケの様子
 波切ロケ(メイキングDVDによると、砂浜での撮影?)
6月25日相差港ロケの様子
 73年の魚港シーン(アヴァンガメラシーン)。
7月上旬のロケについて
 詳細不詳。(おそらく雨降りシーンなど)
7月9・10日波切ロケの様子
 小学校の待避所シーン、トレーラートト(開眼トト)移送シーン。
7月11日パールブリッジロケの様子
 橋上でのガメラ捕獲シーン。
7月16日大王町ロケの様子
 船頭の祠前での会話シーン。
 
 どなたか、縦断的な情報をお持ちの方はみえないでしょうか。
そういえばロケ関連では、スケートボード場のシーンも撮影日時など詳細は不明です。首都圏?
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:バイラス特集 2007/07 | トップ | ガメラ:07年7月前半のフィ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちぃ→)
2007-07-13 19:18:42
わーお久しぶりです!



ガメラ放送したんですね!いまもガメラの撮影記事を閉鎖したことを悔やんでいます...





ガメラ記事まとめてくださったんですね!!

ありがとうございます(゜∀゜)
ようこそいらっしゃいました。 (ガメラ医師)
2007-07-14 18:17:13
>たけちぃ→ 様。
 リンクはそのまま残っておりますよ。
(修正するヒマと気力がないせいなんですが…)
 お暇なときにでも、覗いてみて下さい。
ブログ書き込みありがとう (t20_in_ise)
2007-07-16 20:43:15
ロケは、7月9日にジーザスが登場するシーン 食べられる役。町の人が逃げるシーンでジャージ姿の学生役のエキストラが食べられるシーンになり体調不良でいなくなり逃げるシーンがややおかしいような・・・(笑)雨がふったりやんだりで待機が大変でした。 10日は、警官でガメラがトレーラーで運ばれていくシーン、郵便局前で棒を振るのが私、近所の人が何かあったの?と聞きにきて撮影です。と話していたら「よけいなことは言わないように。」とお叱りを、たくさんいる助監督の一人に言われました。良い助監督もいたんだけど、その場の空気を悪くする助監督も見えましたよ。若い人が多く撮影って大変だなと実感しました。 長尾さんという助監督がおごることなくとても良い方でした。
撮影は11日の3時に体育館での避難所シーンで終了。 12日は、志摩町パールブリッジでのガメラとジーザスの戦闘シーンに自衛隊で参加。空撮や船上からの橋の撮影で点として映ってました。こんなものです。 ご了承ください。
コメント有難うございます。 (ガメラ医師)
2007-07-17 19:08:30
>t20_in_ise様。
 長文のコメント有難うございます。撮影より時間が経過しているにもかかわらず、具体的な撮影の情報を幾つも頂き、大変参考になりました。
 こちらを参考にしながら、伊勢志摩ロケの情報精度をすこしでも上げていきたいと思います。
 重ねて、ご協力に深謝いたします。
12日以降 思い出した!! (t20_in_ise)
2007-07-18 11:11:44
エキストラを動員してのロケが12日に終了し、13日に神明駅でのシーンを撮影、その後、出演者達は帰り2~3日間かけ景色のシーン撮影のみ行う予定とスタッフが言われてました。名古屋でのエキストラ調整が大変で商店街逃げるシーン来ませんか?とお誘いを受けましたがさすがに時間的に ムリ でした。 
これはまた、貴重な情報を。 (ガメラ医師)
2007-07-19 19:13:20
>t20_in_ise様。
 クローズなロケ(特にキャストの居ないシーンの撮影など)は情報がほとんどありませんので、誠に参考になりました。コメントの内容を含めて新規にご紹介のエントリーを更新したいと思います。
 伊勢志摩ロケのまとめ、もう少し頑張ってみます。
 毎度のご挨拶になりますが、
有難うございました。 m(_ _)ノシ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL