ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:新潟県立近代美術館の「特撮博物館」レポ 2013/11/14

2013-11-14 16:00:00 | ガメラ
 昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 され、
4月~6月には、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて巡回展が開かれた
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」は、
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
今月8日より「新潟県立近代美術館」で巡回展を開催中。鑑賞記のまとめです。
前回更新の「特撮博物館情報 11/11 」はこちら
関連で「愛媛県美術館で開催の「特撮博物館」情報 /06/21 」にはこちらよりどうぞ。


 原宿発のファッションブランド「ブルードレス」さんのBlogに、
新潟展開催のお知らせ。
bluesdressの今日
http://d.hatena.ne.jp/bluesdress/
さん、11月11日の更新。
この秋は新潟県立近代美術館に進路とれ!と言うより出動せよ! 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/bluesdress/20131111/1384141753
 毎度の 洋画の劇中でのファッションアイテムレビュー、ではなくて、
「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」新潟展をご紹介。 
昨年東京で開催された「本展」盛況の情報を引いて、
「 僕が出かけたのも終了間際で、
しかも土砂降りの雨が降っていたのに、会場である現代美術館に
長蛇の列が出来ていたのは、まさに想定外と言う他ありませんでした。
この秋は新潟県立近代美術館に行って、先人達の遺した偉大な仕事の数々を心に刻みこみましょう。
観覧された方、お店で僕と 特撮談義で
〓Let's spend night together! 」
 お写真は、特撮展のタイトルロゴと巨神兵の公開ポスターを転載されてます。


 前回「パシフィックリム視聴記(1/2) /08/11 」でのご紹介以来となります。
オープニングイベント「特撮塾@にいがた」に参加:
好きなものしか要らない
http://running17.blog.so-net.ne.jp/
さん、11月11日の更新。
ゆっくり観るなら 【写真あり】
http://running17.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11
 9日開催の特撮塾にも参加して巡回展を見てきました。
「 東京では、驚いちゃう混みっぷりで
ゆっくり観賞できなかったけど
長岡は、広い展示なのもあり、まったりじっくり
関東から新幹線やら高速やら出しても
見たいもの貸し切り状態でいつまでも張り付いててもいいんだから
損はないよ(笑)
特撮塾もかなり面白いお話ばかりで
大満足〜 」
 撮影ディオラマ中のビル看板2枚「TeNYくん & 大怪獣カメムシ(!) 」を撮影。


 思いつきでお出掛けしてみたら:
野良犬の生活
http://shibakeneet.blog.fc2.com/
さん、11月11日の更新。
巨神兵の気持ちになるですよ 【写真あり】
http://shibakeneet.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
 突然の降雨のせいであれこれ予定を変更したあげく、ご友人の思いつきで「特撮博物館」へ行く事となった(曰く、新潟県立近代美術館史上最大の展覧会、だとか)。
豪華かつ充実した展示と、迫力満点の「巨人兵 東京に現る」映像およびそのメイキング(胸熱・・)に感動した後、撮影コーナーで巨人兵(もしくはウルトラマン)の気分に浸る。
 撮影コーナーで撮ったディオラマのお写真多数を掲載、そして、
「 このミニチュアを細部まで隈なく見ていると、
   ↓
小さな動物達も発見できて、技術者達の遊び心に思わずクスリとなる。
また驚いたのは、
   ↓
フクロウが二羽いると思ったら、片方は小トトロだった。 」
 是非一度は訪れてみて下さい、と強力にお勧め。^^)ノシ


 前回の「GⅢ作中で使用された「号外」新聞」は、「 2月後半の写真情報 」にてご紹介
(株) Ubiquitous Entertainment Inc.(UEI)社長、清水亮さんのBlogに、
UEI shi3zの日記
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/
さん、11月12日の更新。
週末は長岡の特撮博物館へ行こう 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20131111/1384124819
 特撮博物館を観るために、故郷の長岡へ行ってきた。
二十数年ぶりに、小学校時代の同級生と顔を合わせた。
会場に向かうタクシーの運転席ヘッドレストには、「特撮博物館」の広告が付いていた。
・東京で見たときと展示順序が違っていた。
・熱心に解説を始めるお年寄り。目をキラキラさせて展示に見入る子供たち。
・「巨神兵東京に現わる」のメイキング上映は、別シアターになっていて豪華だった。
「 メイキングを見て、「え、CGじゃないのか」とどよめく長岡人たち。
そうだよ。すげえだろ。こんなすげえ展示は世界中どこにもないんだぜ。
   ↓
そして撮影用ミニチュアセットも完璧に再現されていた。
   ↓
地元のテレビ局、TeNYの看板をわざわざ配置するというサービス精神。
ああ、いいなあ。
ホスピタリティに溢れてるなあ。 」
 お写真は撮影ディオラマから2枚。
見終わってからのご友人との夕食でも、「特撮博物館の話題」で盛りあがったそうです。
巡回展は、長岡の人々の心も揺さぶってるようです。


 「 8月第1週のフィギュア情報 」では、「ジャパンレプタイルズショー2013の会場でデフォルメ版ガメラ発見」をご紹介。
新潟県三条市のペットショップ「ジャングル・キング」店長さんのBlog発で、
店長の気ままな日記
http://ameblo.jp/jungleking-torazoukun/
さん、11月13日の更新。
子供の頃の夢 【写真あり】
http://ameblo.jp/jungleking-torazoukun/entry-11686578470.html
 動物取扱い業の講習会で長岡までお出掛け。
実はこの日のお目当ては、隣の美術館で開催中の特撮博物館なのでした。
撮影コーナーのお写真が6枚。小さい頃から特撮大好きだったんだそうな。
「父兄参観で、自分が将来なりたいものを発表する事になり、
女の子は、幼稚園の先生とか看護師さんとか、お嫁さん
で男の子は、スポーツ選手とか警察官 パイロット等と、言ってたのに
僕だけ、大きな声で、怪獣と叫んだ!
まぁ母親は赤面、とんだ恥をかいたと 後に言ってましたよ f(^_^;
 でも今日の展示を見て、本当に自分が
やりたかった仕事は此れだったのかなぁ?
って思いました。 」
 店長さん の 特撮だましい に ひがついた!


特撮博物館、日テレ特設サイトはこちら
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
館長 庵野秀明 特撮博物館
https://www.facebook.com/tokusatsuten
 新潟展の情報があがっております。

新潟県立代美術館、公式サイトはこちら
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/index.html

TeNYテレビ新潟、公式サイトにはこちらから。
http://www.teny.co.jp/index.html
イベント情報
特撮博物館 特設サイト
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
TeNY4ch
https://www.facebook.com/TeNY4ch
>11月8日の更新で、「 「館長庵野秀明 特撮博物館」開場式 」。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.540694329348986.1073741867.275239442561144&type=1


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:石ガメラ 2013/11 | トップ | ガメラ:海ガメラ 2013/11/14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL