ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:11年1月第一週のフィギュア関連情報(その1)

2011-01-07 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 湯浅版視聴記 /01/07 」はこちら。
二本目「 小さき勇者たち~ 視聴記 /01/07 」にはこちらより。
三本目「 1月前半のケズメ情報 」は、こちらから

今週拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介しております。
先月31日更新の、「 12月第5週のフィギュア情報 」はこちら
関連で先月25日付けの「リボルテック情報(イベント編) 10/12 」にはこちらより。


 金子ガメラがコスプレ:
シータケ山のブログ
http://ameblo.jp/mamiupdown1213/
さん、1月2日の更新。
クリスマス記録 【写真あり】
http://ameblo.jp/mamiupdown1213/entry-10756424286.html
 昨年度「シータケ山さん家」のクリスマス関連写真を掲載。
ポテトサラダベースのブロッコリーツリーとか、焼きサバ寿司とかユリ根のグラタンとか。それから…、
「我が家のアイドル、平成ガメラをドレスアップ [〓]
具合悪いのに、仕事中に一緒に働く人に、半強制的に作らされましたが、かわいいから結果オーライ [〓]
その後、2日間、熱が下がらなかったけどねー! [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] にて代用しました @ガメラ医師)
 サンタコスチュームで飾られた金子版ガメラさんのお写真一枚を掲載。


 自然光下で撮影したソフビ写真集:
徒然なるままに。興味のある事てんこ盛り日記
http://ameblo.jp/hanagatamax/
さん、1月1日の更新。
ゴジラの写真館 【写真あり】
http://ameblo.jp/hanagatamax/entry-10755380501.html
「大晦日にね、斜光が部屋に入って来たわけですよ。そこにフィギュアを置いたらなんともイイ陰影ができて、ついつい、小一時間撮影していました。」
ガイガン2005とミレニアムゴジラの間に、「GⅢバニシングフィストガメラ」の写真があります。


 ご紹介は、「 10年11月第2週の 」での「日東ソフビバルゴンのレビュー」以来となります。
クラウドベース(スペクトラム基地)を作ろう
http://blog.livedoor.jp/godzitoraman/
さん、1月2日の更新。
日東科学 ガメラ 歩く怪獣シリーズNo.1(ゼンマイ歩行) 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/godzitoraman/archives/1407854.html
「日東科学のキャラクタープラモというのは
オリジナルSF戦車や妖怪百物語、戦え!マイティジャック、帰ってきたウルトラマンなどがありますが
やっぱり一番有名なのはガメラシリーズということになるでしょう。
マルサン/ブルマァクがウルトラと東宝系の怪獣だったのに対し
日東は大映/日活の怪獣を製品化していました。
   ↓
ガメラのプラモデルは昭和41年4月に公開された
大怪獣決闘ガメラ対バルゴンに合わせてバルゴンとともに発売されました。
発売時期を考えると、マルサンの電動怪獣の競合商品ということになるんですね。 」
 外箱と中身(未開封)のお写真を掲載。更に、発売時期によるバージョンの違いから、実際にお手持ちの組み立て済みの二体の比較検討など、大変興味深い内容です。


 特撮リボルテックのレビュー記事:
あつまれMr.Childrenのギター弾けるようになりたい人!!!
http://ken8mochi.blog137.fc2.com/
さん、1月2日の更新。
新年二日目だというのに【写真あり】
http://ken8mochi.blog137.fc2.com/blog-entry-51.html
 新年早々、特撮趣味について語る。
特撮リボルテック新製品の「アイアンマン Mk.6」を紹介した後に、006ガメラ&007ギャオスのレビューへ。
「ボールジョイント部が露出していて、アイアンマンの数100倍も見栄えが悪くなっていますが、そんなこと気にならないほどの可動域を誇る「ガメラ1995」と「ギャオス(平成版)」。
まずギャオスのほうは劇中に小道具として使える再現レベル、可動域。これはびっくりしました。映画本編で特技監督をしていた樋口真嗣氏が賞賛するほどです。特技監督ですよ?要するにフィギュアとかのプロってことですよ。。。
ガメラのほうは余剰パーツの多さが難点。それでも、ギャオスと並んで飾りたい。こちらも樋口氏絶賛です。
ガメラシリーズは昭和も平成も好きなのでこのままガメラシリーズの怪獣をリボルテック化してほしいです。たとえばレギオンとか。僕なら絶対発売日に買いに行きます。あとレギオンソルジャー、イリス。昭和でいえばバルゴンとジャイガー(幼態もね!)、あとバイラスはラインナップに入れてほしいな。 」
 その後、「メーサー殺獣光線車」や「昭和版モスラ」のリボルテックもお勧めされてます。


 ライヴvsリボルテックフィギュアでガメラ対決:
サラリーマン シンタロウのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kimuran0823/
さん、1月2日の更新。
ガメラ vs カブトニオイガメ!! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kimuran0823/1202585.html
 買い物途中にガメラとジャイアントロボを発見し、注文でガメラをご購入。
「自宅でフィギュアを見つつ、我が家のカメ仙人の反応を見たくなり、水槽の前に置いてみた。
カメ仙人はガメラに興味を示し、数分間お見合いをしていたが、動かないガメラに飽きたのか、完全無視の状態になりました [〓]
フィギュアの出来映えは、さすが海洋堂 [〓]
次回はジャイアントロボを紹介します [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] にて代用しました @ガメラ医師)
 お写真は一枚、水槽のガラス越しに「対峙するガメラ vs カブトニオイガメ」の図。


 京都市左京区の「ゆあん整体院」のBlogに、
ソフビとの出会い:
のり☆とてちん ~そのファミリーの陽気なこと♪~
さん、1月4日の更新。
あっ!コレコレ♪ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/yuanseitaiin/archives/51643602.html
 とあるオモチャ売り場にて、ガメラを発見!
「ガオー [!]
ナニナニ・・・
「平成ガメラ」 [!?]
そー言えば、ワタクシの知ってるガメラとはちょっと顔が違うような・・・
おっ、ここにもガメラ [♪]
   ↓
 あっ [!]
コレコレ。
この顔、この顔。
これが、ワタクシの知ってるガメラの顔 [〓]
ん?
ナニナニ・・・
「昭和ガメラ」 [!?]
   ↓
へー、ガメラにもいろいろあるんだァ。
おや?
これは・・・
   ↓
な、なんじゃ、このガメラは・・・
かわいらしいといえば、かわいらしいが・・・ 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 昭和、平成、新生とソフビのガメラ3態に遭遇されました。
そして「ゆあん」さまへ…、
それは小○幸子ぢゃなくてス○ースゴ○ラでつ。^^;)


 記事数が多いので、本項は明日の「 フィギュア情報(その2) 」へ続きます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:11年1月前半のケヅ... | トップ | ガメラ:11年1月第一週のフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ユウ)
2011-01-08 23:33:40
こんにちは。ご丁寧なコメントありがとうございます。

まさかブログにご紹介までして下さるなんて、すごく感謝です。持ってるフィギュアをなんか活かせないかなって考えた結果がこうなって非常に嬉しいです。

ありがとうございます。自分もガメラ好きですよ。やっぱイリスのときのガメラはもう最高ですね。造形も儚さも。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事