ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/01/24

2014-01-24 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /01/17 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 前回「レンタルしてきた」宇宙怪獣のご感想:
ヒットマンブログ
http://ameblo.jp/0jt0594772641f/
さん、1月18日の更新。
「宇宙怪獣ガメラ」観てたら
http://ameblo.jp/0jt0594772641f/entry-11752818332.html
 再編集ものだったうえに「こち亀」「キン肉マン」、そして「ヤマト」まで出てきてびっくり!
「 1980年の特撮と言ったら「電子戦隊デンジマン」や「ウルトラマン80」だったよ [〓]
1980年かぁ幼少期だったな [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 戦隊シリーズ第4弾「電子戦隊 デンジマン」の放映は、80年(昭和55年)2月から81年(昭和56年)1月まで(土曜日18時~)、シリーズ9作目(第3期としては2作目)ウルトラマン80の放映は同年4月から81年3月まで(水曜日19時~)でした…。
どちらも、オープニングテーマで名前を連呼してたのが強く印象に残ってます。
 デン ジマンッ、デン ジマンッ♪ ヾ(^^;


 順番が前後しましたが、前回の「平成三部作見た」は「金子版視聴記 /01/21 」にてご紹介。
大怪獣みてる:
かくうのしがらみ
http://bonds007.blog.fc2.com/
さん、1月18日の更新。
もやもや
http://bonds007.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
「 初代ガメラnowです。
初代から子どもには手を出さない設定だったんですねー、へぇー。
分かるんですな。素敵ガメラ。
かなりの路線変更をしたゴジラさんとは違うんですね。 」
 世界初の「怪獣映画」故か、路線が定まらなかったG。
だが、それがいい! ^^)


 湯浅版の思い出:
ジュリアン サントラがいっぱい
http://blogs.yahoo.co.jp/k1f2a3185914/
さん、1月20日の更新。
幼稚園の頃 観た三本立て!… 『大怪獣ガメラまつり!』 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/k1f2a3185914/68981246.html
 年長さんだった1968年ころ、たぶん幼稚園の門のところで配ってた映画の割引券を貰って帰り、ご両親に連れて行ってもらったのが、
大怪獣決闘、大怪獣空中戦、対宇宙怪獣3本立ての「ガメラまつり!」。
3本分の公開時ポスターを掲載されてます。^^)
「 流石に三本立てはきつかったんやろね 帰り道 歩きながら母親が「腰痛い!」って言ってたのを覚えてる
映画で男がサソリに刺されるシーンを見て その日の夜から
”寝てる間にサソリに刺されたらどうしよう!!!”って いるはずもないサソリに脅えて寝れなくなったり
布団から足が出てなきゃ大丈夫!って自分を納得させたり… 
なかなか 可愛い少年でした(笑) 」
 しばらくの間、頭の中にガメラマーチが鳴り響いて離れなかったんだって。


 自主映像チーム「煙野映画」主宰、けむりのまきたろうさんのBlogにて、
怪獣映画の原体験は、大怪獣空中戦:
煙野映画館
http://kemurinofilm.blog.fc2.com/
さん、1月19日の更新。
「怪獣映画デビュー」 【写真あり】
http://kemurinofilm.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
 デビューは年長さんの年。フォーククルセイダーズの『帰ってきたヨッパライ』やジャッキー吉川とブルー・コメッツの『ブルーシャトー』が流行し、ローリングストーンズが『フラワーズ』を発表していた年であったそうな。
「 この年、僕は少なくとも親に3本の映画を観させてもらっているようだ。
ラインナップは『ドリトル先生の不思議な旅』『怪獣島の決戦ゴジラの息子』『大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス』。中でも映画原体験として忘れられない一本が『ガメラ対ギャオス』だ。
   ↓
映画に胸をときめかせていた銀幕少年がリアルタイムで怪獣映画デビューを飾ったファンタステイク&エキサイティングな作品だ。 」
 華麗な空中戦の格好良さ、総天然色の鮮やかな色合いに完全にノックアウト。
帰宅後は“英一少年症候群”を患い、空を見上げてはガメラの姿を探すのであった、と。


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:新潟県立近代美術館... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2014/01 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL