ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/07/12

2014-07-12 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /07/10 」に続き、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記をまとめてご紹介。


 大怪獣みてる:
笑福亭練梅
http://ameblo.jp/maskedrider555/
さん、7月10日の更新。
昭和ガメラ一作目観てます。
http://ameblo.jp/maskedrider555/entry-11891711553.html
 Blu-rayだからモノクロでも見辛くもなくて味わい深いです。
「 内容もなかなかいい。子供も大人も楽しめるよういいバランスになってますね。
五十年前の作品とは思えない。
特撮技術の甘さは目立つが、それはこの時代の味だと思ってみるとほほえましくも誇らしい。 」
 最近のCG・VFXの氾濫には食傷気味。
ミニチュア、キグルミ、絵に書いた空。んーー最高! ^^)ノシ


 前回「 /04/04 」でご紹介 の「大怪獣空中戦レビュー」に続いて、
大悪獣をご紹介:
友達100人でっきるかな~
http://7533154.blog.fc2.com/
さん、7月10日の更新。
ガメラ対大悪獣ギロン
http://7533154.blog.fc2.com/blog-entry-255.html
 ストーリーの時間軸に沿った作品レビュー記事、です。
駐在さんが、眼鏡の落ちるヒトでした。
「 ガメラは、真っ二つになった宇宙船を火炎放射で溶接して、二人を乗せ地球に帰るのでした
ガメラ器用だな!気密度を保たないと宇宙に出るからかなり危ないよな!
最後は、地球以外の星に理想を求めるんではなく、この地球を理想の星にしようという明夫君の締めの言葉
まったくもってその通りですな~
いくら科学が発展しても、フローべラ達のように弱者を切り捨てるだけの価値観は、滅びに向かいますよね 」


 Amebaのブログネタ:「小さい頃によく観てた映画ってある?」に、
「ガメラ」の反応記事が多数:

kahokaブログ
http://ameblo.jp/ichigo128/
さん、7月10日の更新。
ガメラ
http://ameblo.jp/ichigo128/entry-11891897846.html
 子供の頃って、そこらじゅうに映画館があったのよね。
割引券もらったりとかね。
「ガメラは、夏になると、テレビでも放送されてたんだよね。
ほら、ビデオなんてないからさ・・。
放送あるってわかると、もう、すっごい楽しみにして、しっかり見てるんだよね。
♪ガメラ~、ガメラ~って歌でさ。
♪弱いぞ、ガメラ、弱いぞ、ガメラ、弱いぞ、ガ~メ~ラ~
なんて、冗談で歌うと、弟に怒られたわね。
子供の頃って、どうして、そういう、くだらん意地悪するんだろう。 」
 前田愛ちゃんが出てたんだけど平成の新しいガメラはみてないの、と。^^;)


しあわせのパンはいかがですかのブログ
http://ameblo.jp/negativeblow/
さん、7月10日の更新。
映画館
http://ameblo.jp/negativeblow/entry-11892054690.html
 40年以上前は、リベットだらけの半鋼製で木の床の電車が走っていました。
東武東上線大山駅の近所に封切り映画館があったのです。
「 たまたま郷里の高知から出てきてた祖母に初めて連れていってもらったのが
ガメラ対ギャオス
映画館に鳴り響く♪強いぞガメラ ガメラマーチ
すっかり虜 以下連綿と続いたガメラシリーズ
ほぼ毎度見てました でもだんだん手を抜いた特撮のクォリティー
子ども心にも?と思い出して
フェイドアウト 」
 劇場でもらった「ギャオスの形をしたグライダー」は、長い間大切な宝物だったそうです。


夜ー夜姐さんのひとりごと
http://ameblo.jp/anego-amanojaku/
さん、7月11日の更新。
あるけど・・みんな知ってるかな?
http://ameblo.jp/anego-amanojaku/entry-11892608897.html
 病院帰りにセミの鳴き声を聞く。まだ騒がしいというほどではなかったそうですが。^^)
よくみた映画は、と云うと…
「長靴をはいた猫」、よく見たなあ。
あとは「マジンガーZ対〇〇」のシリーズとかね。
「 それと怪獣ものかな。
ゴジラとかガメラ。
おらはゴジラよりも子どもの見方のガメラが好きだった。
最近リメイクされたものは、
怖いガメラでしたけどね 」
 でもいちばん新しいのでは、また子供の味方になってますよ。 ^^)ノシ


 前回の「JR京都駅に巡礼 」は、「ガメラの風景 /05/04 」にてご紹介。
映画でもどうどす?
http://ameblo.jp/makomako-63/
さん、7月11日の更新。
子供シネマ
http://ameblo.jp/makomako-63/entry-11892596977.html
 ゴジラとかガメラとかよく見てたなあ。
でも、
「 インファント島で踊ってた島民が、どんどん減って行った時は、
子供ながらに「そろそろ潮時なんやろか?」と思ったものですし、
敵が「台所の包丁かい!」な怪獣になった時は、
「こういうものも卒業せなあかん」
と、思ったものでした。
卒業できないまま今に至ってますがね。
へへ…。 」
 そして「恐竜100万年」では、
怪獣とお胸の大きなおねぃさんってなかなかいい取り合わせなのだ、
とインプットされてしまいましたとさ。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:14年7月第二週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事