ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:熊本市現代美術館の「特撮博物館」も残り2日 2015/06/26

2015-06-26 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 ガメラレーダ情報 /06/25 」はこちら
二本目「 6月の文献情報 」にはこちらより。
三本目「 等身大ガメラだらけ 15/06 」は、こちらから。

前回更新の「 関連情報 /06/23 」に続きまして、
 4月11日から、熊本市中央区の熊本市現代美術館にて開催中の、国内最終の巡回展、
「特撮博物館 熊本展」会期もいよいよ、今週末の土日を残すのみとなりました。

CAMK 熊本市現代美術館
>イベント >年間スケジュール
http://www.camk.or.jp/event/schedule/
ギャラリーⅠ・Ⅱ  15.04.11-15.06.28
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

開催期間: 2015年4月11日(土)~6月28日(日)
      火曜日休館(5月5日は開館/5月7日(木)休館)
開催時間: 午前10時から午後8時(展覧会入場は午後7時30分まで)
入場料金: 一般;1,300円/シニア(65歳以上);1,000円/学生(高校生以上);800円

 美術館 公式Twitterはこちら:
 熊本市現代美術館(CAMK) @camk_kumamoto

同、Facebookにはこちらから
 熊本市現代美術館 - 熊本県 熊本市 - 美術館・アートギャラリー -

 熊本展 公式Twitterはこちら。
特撮博物館 熊本展公式 tokusatsu_kkt @tokusatsu_kkt

くまもと県民テレビ(KKT)、特撮博物館公式サイト にはこちらから。


 前回の「ガメラ;ディオラマ仕立て」は、「等身大ガメラだらけ 12/08/09 」にてご紹介。
今回一番の収穫は:
けち猫さんのブログ
http://ameblo.jp/keichineko/
さん、6月23日の更新。
やっと・・ 【写真あり】
http://ameblo.jp/keichineko/entry-12042246574.html
 終了間近にようやく行けました、特撮博物館。
とにかく楽しくて、気付いたら入館から3時間経ってた。 ^^)
「 今回の一番のお土産は
『副館長樋口氏』の手書き(の印刷)館内説明プリント‥
無料で貰えるプリントが今回一番のお土産でした。
帰りに100均一に行ってフレームを買って入れ飾っております!! 」
 現代美術館の特報レターと館内で集めた「副館長の余計なヒトコト」を、まとめて写メ。
フレームに入れたところも、拝見したいなって思いますです。


 日帰りで熊本に:
宮崎 青葉町 美容室 gauche(ガウチェ) 福島征央のブログ
http://ameblo.jp/gaucheyukio/
さん、6月23日の更新。
特撮とジオラマ 【写真あり】
http://ameblo.jp/gaucheyukio/entry-12042339194.html
 最終日も近い「特撮博物館」見学のため熊本までおでかけ。
「 熊本滞在時間5時間でしたがめちゃくちゃ楽しめました(^○^)
どうやって特撮は撮るのか、いままで何気なく見ていましたがこんなに凄くて楽しそうで!!! 」
 撮影コーナーでお写真を撮り捲り! ディオラマ写真6枚を掲載されておりますがほぼ全部に「怪獣さん」が写り込んでます。^^;)
巨神兵のフィギュアも買っちゃった♪


 特撮博物館レポ、二回目:
kamizoの 毎日ジャンボリー
http://blog.goo.ne.jp/kamizo8040/
さん、6月24日の更新。
涙!思いがけない災難・・・ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/kamizo8040/e/c21dcd9ec03334ec00b7c5d064dbc081
 二回目だから気づくポイントの数々、をご紹介。^^)ノシ
・音声ガイドを利用。(540円掛かった! ^^;)
・市街地ディオラマのビル看板に、熊本TVの番組テレビタミンとマスコットのてれびたんの看板を発見。
・倒壊した東京タワーの根元には、「庵野館長の解説パネル」。
・出口の「館長からのご挨拶パネル」。
「今週で特撮博物館も終りですが、又行けて良かったです [〓]
た~くさん お土産も買って帰りました [〓]
とっても充実した月曜でした [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 小夢希君のお父さん、熊本行きのついでにご観覧:
こむこむ☆小夢希☆日記
http://ameblo.jp/komugi2012728/
さん、6月24日の更新。
特撮博物館♪その① 【写真あり】
http://ameblo.jp/komugi2012728/entry-12042640836.html
 午前中のご用を済ませてから、ご夫婦で現代美術館へ。
展示はどれも凄かったけど、一番はなんといっても「メカゴジラ2のスーツ」展示!
「マイティジャックのMJ号」にもテンション上がります。
「 次に衝撃的だったのは平成版ガメラシリーズのガメラ2のレギオン襲来のガメラオリジナルスーツでしたΣ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)小夢希君お父さんはガメラシリーズがめちゃめちゃ好きなのです(^^ゞこの時も、『うわ~かっこええな~とかホンマモンやんとか、唸ってました((´^ω^))おじさんちょっとおかしいかな(・ิω・ิ)』 」
 GⅡガメラスーツのお写真など、公式図録から画像を転載。
市街地ディオラマのお写真も7枚掲載されてます。その2へ続く!

 6月25日の更新。
特撮博物館♪その② 【写真あり】
http://ameblo.jp/komugi2012728/
 レポ記事2回目は、超遠近法の飛びウルトラマンから。
撮影コーナーでの「破壊シーン」を特集。東京タワーが!!
「この東京タワー等は、映画「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」で登場した東京タワーですΣ(゜Д゜)めっちゃリアルに出来てますねΣ(゜Д゜)それと今回の特撮博物館で短編映画巨神兵東京に現るが上映されてましたよ(^^ゞ巨神兵映画!大迫力で!ほんまに!怖すぎですやん(TдT)
※今回の熊本現代美術館の特撮博物館は今月28日、日曜日までですよ!まだ見に行かれてない方々、行って見る価値有りですよ((´^ω^)) 」
 物販コーナーでは図録のほかに、お父さんはMJ号のポストカード、お母さんはボールペンを購入。
お留守番の小夢希君にはご褒美に、ガシガシおもちゃを買ってあげました。
ガシガシガシ… どうやらお気に入りの模様です。 ^^)


 お店のスタッフに誘われて、現代美術館へ:
club OZONEのブログ
http://ameblo.jp/oz0963526007/
さん、6月25日の更新。
特撮展覧会 【写真あり】
http://ameblo.jp/oz0963526007/entry-12042919910.html
「 アニメだけでなく
ゴジラやガメラなどの特撮ものも大好きな僕なので
二つ返事で一緒に行きました(笑)
 行ってみると…
夢中になり1時間40分経過。
撮影で使っていたゴジラのスーツや
特殊兵器の復元版など、テンション上がりまくりの1日でした♪ 」
 若い女性がいっぱい来てたのにびっくりしました、との由。


 6月26日の追加。
19日更新の「 角川大映スタジオ情報 15/06 」に、「大友組 ‏@TeamOTOMO」さんのTweet記事を追加しました。
大友啓史さん、Kitchen café GAMERAでGⅢコンビと出会う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国(等身大)ガ... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事