ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:「はだしのゲン」作者 中沢啓治さんとガメラ 2012/12/26

2012-12-26 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「フランケンウィニー視聴記 /12/26 」はこちら

漫画「はだしのゲン」が代表作の、漫画家、中沢啓治(なかざわ・けいじ)さんが12月19日、肺がんのために広島市内の病院でご逝去されました。享年73歳。

毎日jp
2012年12月25日 11時27分(最終更新 12月25日 15時05分)
中沢啓治さん死去:平和と怒りゲンに託す 原爆に鋭い批判 【写真・動画あり】
http://mainichi.jp/select/news/20121225k0000e040132000c.html


で、何故拙Blogでこの訃報をとりあげたかというと…
京都怪獣映画祭NIGHT @kmff_n
2012年12月24日 - 21:50 づけ記事
https://twitter.com/kmff_n/status/283449523005714433
「なんでもかんでも怪獣側で語るのはどうかと思うけれど、中沢啓治さんと言えば「ゴジラの息子」「ガメラ対ギャオス」(あと、記憶は曖昧だけど確か「ガッパ」も)のコミカライズも手がけられていました。合掌。http://amzn.to/TlreO3 」


 中沢啓治さん作、コミック版「ガメラ対ギャオス」は、国会図書館に所蔵されてます。
国立国会図書館サーチ
書誌詳細
ガメラ対ギャオス : 大怪獣空中戦,まんがストーリー (光文社): 1967
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000004-I000319229-00
「 中沢 啓治/まんが,高橋 二三/原作
 少年 付録 22巻4号 
 1967年04月01日発行 」


 「ゴジラの息子」の方は国会図書館では見つかりませんでしたのでBlog記事から:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、2012年5月21日の更新。
「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」の漫画。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/61853659.html
「 この中で「カマキラス」は「ゴジラ」の放射能火炎で三匹とも一瞬にして溶けてしまっています。漫画のストーリーは映画とほぼ同じになっています。 」


 「大巨獣ガッパ」のコミカライズに関する情報はこちら:
11年7月の文献情報 /07/15」でご紹介分の再掲となりますが、
秘密基地
http://blogs.yahoo.co.jp/monster_papa/
さん、2011年7月21日の更新。
懐かしき怪獣漫画 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/monster_papa/62703779.html
「 図書館で借りた「特撮ヒーロー大全集」(講談社 1988年発刊)の中で、昭和四十年代の怪獣映画漫画の一部が取り上げられてました。 」
 昭和40年代に発行された怪獣映画関連の別冊・宣材コミックスの表紙写真とデータを列挙。中沢啓治さんの名前は『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』にみられます。『大巨獣ガッパ』のコミカライズは、「少年ブック」昭和42年正月増刊号に「大魔神逆襲、大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」との3本立てでありますが、ここでは作者の記載はありません。
ガメラDVDに付属していた復刻版で「ガメラ対ギャオス」の漫画を読まれた記憶があるそうです。


 復刻版に関する情報はこちらから:
粗忽亭日乘
http://sokotsutei.txt-nifty.com/diary/
さん、2004年8月19日の更新。
8月7日 またもやおたくCD&DVD大量購入
http://sokotsutei.txt-nifty.com/diary/2004/08/_.html
 秋葉原の石丸電気SOFT 3 MUSiC 6階で、特撮・アニメ系のCD、DVDを大量にご購入。
「 景品に「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス まんがストーリー」復刻版なる小冊子をもらう。「昭和ガメラ」DVD発売記念、雑誌「少年」版、と書いてあるので、当時の附録の復刻を宣材にしたものなのだろう。内容は映画のストーリーをそのまま漫画化しただけのものだが、作画が中沢啓治!こういうものも描くんだねえ、とちょっと驚いた。 」

謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。


 本日は、あと1本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:フランケンウィニー... | トップ | ガメラ:12年12月~13年1月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL