ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:09年2月第一週の時事ねたいろいろ

2009-02-08 17:00:00 | ガメラ
 本日はちょっとお遊びで、臨時の更新♪
前回関連の「第一週の小ネタいろいろ」には、こちらから。


 1月2日未明に、浅間山が噴火。
浅間山噴火 気象庁「今後も噴火に注意が必要」【写真あり】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000565-san-soci

記憶ノ領域
http://moe-moe-moe.moe-nifty.com/moe/
さん、2月2日の更新。
ギャオーって鳴くからギャオス。
http://moe-moe-moe.moe-nifty.com/moe/2009/02/post-a6b9.html
「なんか、火山灰が降ったみたいだけど、
言われるまで気付かなかった
あんなもん、本場に比べれば砂埃レベル (←鹿児島出身)」
 でも同時期に、桜島も噴火してたのでした。^^)

ちなみに、「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」で噴火したのは、三原山と富士山。
「浅間山噴火」をこころみた怪獣としましては、
「スペクトルマン」の「二刀流怪獣ギラギンド」が、
また、「浅間山」付近に生息していた怪獣としては、
「ウルトラマンタロウ」の「カンガルー怪獣、パンドラ&チンペ親子」が、挙げられます。


 5日、札幌雪まつりが開催。
さっぽろ雪まつり 開幕 3会場に雪像286基【写真あり】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000008-maip-soci

Passo a Passo
http://passo-a-passo.at.webry.info/
さん、2月5日の更新。
【想】札幌は本日より雪まつりです【写真あり】
http://passo-a-passo.at.webry.info/200902/article_1.html
 第60回さっぽろ雪まつり、のポスターを掲載。
5日~11日の一週間、札幌市内で開催されております。
「札幌雪祭り」は正しくなくて、「さっぽろ雪まつり」との表記が正式なんだそうで。
「 自衛隊の雪像製作撤退や真駒内会場の閉鎖などもあって、開催が危ぶまれた時期もありました。
北海道民が自衛隊にある種の親近感を持つ理由は、「ウィンタースポーツへの積極参加」と「雪まつりの雪像参加」が大きいと思うのですよ。
(だから『ガメラ2 レギオン襲来』の撮影で自衛隊員が街なかを大挙してても札幌市民は平然としてたとかいう話) 」
 だそうです。
さもありなん。


 5日付け、古代生物ニュース。
コロンビアで過去最大級の巨大ヘビの化石発見【写真あり】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000070-reu-int

フクロムシとコブクロムシの怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、2月6日の更新。
ヘビー級なヘビ【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/58581683.html
 南米のコロンビア北部で、長さ13m(大型肉食恐竜ティラノサウルスの全長に匹敵する)と推定される巨大なヘビの化石が発見された、というニュースの本文を引いて、特撮界でのヘビ型怪獣について考案。
 お写真は、新聞から「ティタノボア・セレホネンシス」の想像図と、お手持ちのフィギュアからヘビ型怪獣の集合写真。
「「日本誕生」や「ヤマトタケル」の“ヤマタノオロチ”は八岐大蛇と書きますから本当はヘビだと思いますが、どちらも竜に近いシルエットでしたねェ~とくに後者は4足歩行でしたし・・・(^^;
ゆいいつ「ガメラ対ジグラ」のあとで企画された ガラシャープ がヘビタイプの怪獣でしょうか?
ガメラのDVD-BOXの特典にパイロット版の映像がちょこっと紹介されていますが、ヘビタイプとしてはしっかり怪獣の雰囲気持っていて、なかなか魅力的なキャラだと思いマッス。企画時に大映が倒産しちゃったのがほんと残念ですゥ観たかったなァ~
「D-WARS」の予告編見て、まず最初に連想したのがガラシャープでした」
 30cmクラスのガラシャープ のフィギュア造形をご希望、だそうです。
キャスト」に頼みこんでみる、というのは如何?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:09年2月第一週の小... | トップ | ガメラ:上野の国立科学博物... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます (あき@もと)
2009-02-09 19:22:59
あき@もとと申します。
この度は、私のブログをご紹介いただき、また大変丁寧なご挨拶コメントまで頂戴し、誠にありがとうございました。
早速ガメラ医師様のブログも拝見させていただきました。余りにも速いガメラ(記事)の増殖ぶりに思わずニンマリしてしまいました。。
私のほうのブログはご覧の通りの偏屈な駄ブログでございますが、もし宜しければ今後ともご笑覧いただければ幸いです。
それでは、これからも楽しい記事をご提供いただけますことを期待しております。
ギャオー! (ぽぴたん)
2009-02-09 22:38:39
Σ(゜д゜;) うわっ!

はじめまして
ご訪問&トラックバックありがとうございますm(_ _)m

浅間山ネタだったので、何の気も無くタイトルにギャオスをひっかけたのですが、
こんなプチネタをガメラネタとして扱って下さるとは…(^-^;いやはや恐れ入ります
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2009-02-12 19:14:44
 ようこそおいでくださいました。

>あき@もと様。
 札幌の雪まつりは、4、5年前に出掛けた母が大変感動しておりましたので、是非とも一度拝見したいと思っておりますが、機会に恵まれずそのままとなっております。
 北海道の冬は厳しいかと思われますが、どうかご自愛下さいませ。

>ぽぴたん様。
 浅間山の界隈には、意外と怪獣が現れてなかったですね。今後のギャオス登場に期待(?)したいと思います。
どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事