ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:11年9月前半の写真関連情報

2011-09-13 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /09/13 」はこちら
二本目「ガメラの風景 /09/13 」にはこちらから。

昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
先月29日付けの更新「 8月後半の写真情報 」は、こちらより。


 「特リボ情報 /09/03 」でのご紹介は、「#032レギオンのレビュー」。
金子版、写真資料系:
~ものかきの繰り言2011~
http://d.hatena.ne.jp/gms/
さん、9月3日の更新。
そういえば、こんなものを持っていた 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/gms/20110904/p4
 劇場公開時のチラシ写真を掲載。
「ガメラ2~レギオン襲来~』のチラシ。
たぶん、映画館でもらったもの。 」
 特撮少年のご友人と一緒に鑑賞された覚えが、との由。^^)


武士no戯言
http://takeshilife.blog117.fc2.com/
さん、9月6日の更新。
映画チラシの魅力 邦画編-1 【写真あり】
http://takeshilife.blog117.fc2.com/blog-entry-416.html
 邦画の同時上映チラシには、時代を感じさせる魅力があります。
こんな作品と同時上映だったのか…なんて記憶が蘇ります。
「うる星やつら」の同時上映が「すかんぴんウォーク」だったとか、
「ナウシカ」と「ホームズ」、「トトロ」と「火垂るの墓」などはお馴染みかも。
角川映画の「宇宙皇子(うつのみこ)」と「ファイブスター物語」は、確かに懐かしい!
また、「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」も89年に同時上映されてるんですね。
「さらに、
   ↓
『大怪獣ガメラ』と『妖怪大戦争』が同時上映だったんですね~
これはお得ですね。 」
 65年の「大怪獣」公開時の併映は、「新・鞍馬天狗 五條坂の決闘」だったはずですけど、
こういう二本立てもあったんだ、いいなあ。


 「8月中旬のフィギュア情報(CCP編) 」では「飛行ガメラが襲来!」をご紹介しました、
湯浅版、写真資料系:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、9月9の更新。
特撮サウンドトラックのあけぼの 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/62759520.html
「こんなものに価値があるのかどうかよく分からないのですが、なんせモノを捨てることができない性格なもので古いものはなんでもため込んでいます。これは、たぶん特撮・怪獣映画サウンドトラックのみを収録したレコード盤としては最古と思われる東宝レコードのシリーズに付いていたたすき(帯)デッス
「ゴジラ1,2,3」に「SF映画の世界part1-2」 それと東宝レコードなのになぜか「ガメラ」と「大魔神」
一番最初の「ゴジラ1」がリリースされたのが、昭和50年頃じゃなかったかと思います。レコードに発売年が記載されていないのであくまで私の記憶なんですが、間違ってたらゴメンナサイ 」
 LP盤のタスキ、4枚を表裏の写真でご紹介。
特撮音楽のサントラとしては多分日本初のシリーズではないか、との由。


 「金子版視聴記 09/12/03 」の「GⅢレビュー」ご紹介以来となります。
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/ff1c652abd64d89398b19688ff7f4ed7
昭和・平成(金子)版、写真資料系:
銀玉的事件簿inブログ
http://blog.goo.ne.jp/gin-watase/
さん、9月9日の更新。
ガメラ、大人買い 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/gin-watase/e/2979912367ac14dbd9a904afcaf5eff0
 今月は出玉が悪くてしょうがないので、ガメラDVD-BOX3巻をオトナ買いした。
お写真は、DBD-BOX3巻のカバーケースを並べて撮影。
「第一作の「大怪獣ガメラ」なんか、モノクロなのでそうそうテレビで放送される訳でもなく、自分も40近く前に一度見たきりなので、逆に新鮮だぞ。
マイ ・ガメラの中では、無かった事になっている寄せ集めの「宇宙怪獣ガメラ」も遂にみる事になるようだ。
平成ガメラも、ビデオでダビング版持ってちるけど、かなり劣化してるし、そもそもこないだビデオデッキ外してタンスにしまったから見れんのよ。
とにかく、ガメラは我が心のバイブル。物心がつくかつかないかの頃に見て、インプリンティングされている怪獣なので、誰が何言おうとも、ガメラが好きなのである! 」


―――ここから、9月15日の追加分です。―――
 前回は「 第2週のフィギュア情報」で、登場予定の怪獣たちをご紹介。
特撮怪獣映画、メイキング記録:
1/150の街 焼津。
http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/
さん、9月14日の更新。
メイキング4 モチベーションを上げる。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/63994619.html
「まだまだ撮影スタートには時間がかかりそうです。
脚本や絵コンテ書いたり・・・小道具の制作もまだこれからです。
ここ1週間くらいは平成ゴジラシリーズや平成ガメラ3作品を観たりしてモチベーションを上げています。
資料にと何冊かまた本を購入しました。
特報の撮影メイキング記事に載せた本だけでは物足りずに古本屋で多量購入。
だいたい1冊2,300円だったのでつい・・・・ 」
 資料用に集めたガメラ、モスラ、ゴジラ等の特集グラフ誌をまとめて撮影。
小道具様の自衛隊フィギュアとか、大道具用の段ボールとか、風景写真の撮影とか準備は着々と進行中。
あれこれ構想を練ってるこの時期は、大変だけど非常に楽しい時期であります。^^)ノシ


 「湯浅版視聴記 /07/21 」での「動画紹介」に続いて、
湯浅版、動画系:
買物番長のブログ
http://ameblo.jp/samurai-1941/
さん、9月14日の更新。
ガメラマーチ 【動画あり】
http://ameblo.jp/samurai-1941/entry-11017966561.html
 YouTube経由で、【MAD】昭和ガメラVS怪獣たちで 歌詞つき"ガメラマーチ" (03:03)一本を転載。
「この「ガメラマーチ」
笑えますよね…
でも、当時の私は真剣に「ソノシート」を聴いておりました!
「火水木金」「月火水木」
何だか…「月月火水木金金」旧日本軍の軍歌のようですが… 」
 ガメラマーチお好きなんですね。


―――ここから、9月16日の追加分です。―――
 「GⅠ、GⅡガメラWOWOW視聴記 07/12/27 」以来のご紹介となります。
金子版、合成写真系:
Column's BLOG !!
http://blog.goo.ne.jp/column0513/
さん、9月14日の更新。
ガメラ、難波に現出!(その1) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/column0513/e/890db4accbad27df371f3bddb5e47b2f
 サイトトップの特撮合成写真を新規に作成、との由。
「実景写真と模型を組み合わせて、全体的に模型っぽく見せるというのが目標。
   ↓
というわけで、まずは素材集め。
模型の方はG1ガメラ(特撮リボルテック)を撮影。
背景は同色で一様にしておくと、後でPhotoShopで切り出す時に楽です。
まあクロマキー(死語?)みたいなもんだ。
次に実景写真。 」
特リボ#026ガメラと大阪の繁華街の実景を合成する、という作業過程の記録です。
初回は素材写真の撮影と選択から。

ガメラ、難波に現出!(その2) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/column0513/e/3b8b0d78e8bc071ebb627b5c52c2eb42
 第二回。実写側の写真を加工後に、特リボのガメラをはめ込んでみた。
「スケール感は正しいのだけど、この大きさでは実際のビル配置と物理位置が被るので気に入らなかった。
そこで別の素材を用意してさらにテスト合成することに。」

ガメラ、難波に現出!(その3) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/column0513/e/415bb1b67a0e204bdc388d9abd0fd21c
 第三回。模型側のポーズを変更し再度撮影してから実写と再合成。
「ガメラの位置を左に移したので、手とビルがかぶっている前景部分を加工して手を見せる。
   ↓
次に白く飛ばしていた空に青空を合成。
あとガメラの足元や木に半透明50%の黒ブラシで影を描画。
   ↓
仕上げにコントラストをさらにキツくして、最後に周辺をぼかしすことで被写界深度を浅く見せかけ、模型っぽさを強調して完成。」
 金子ガメラが、大阪の街中に現る!

 9月15日の更新。
ちょっとだけ修正 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/column0513/e/80841e5e953a5450e32fd4dab450f221
「少しだけ修正しました。
   ↓
直したのは右側建物の壁面の色。
   ↓
元の色のままだと壁面が白く飛びすぎてて、光源が左側からある感じに見えてしまいます。
ガメラの光源はほぼ真上から少し右を想定してるので、あまりにもチグハグ。
というわけで壁面部分のみ35%くらいの半透明の黒で影付けしてみました。 」
 微調整が仕上がりの出来を更に高めます。^^)
そして、出来上がった合成写真はサイトのトップ絵に。

Column's Room!! 』 【写真あり】
http://www.wh2.fiberbit.net/column/top.htm
 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事