ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/11

2012-09-11 16:00:00 | ガメラ
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、9月8日の更新分を中心にご紹介致します。
 前回更新の「 /09/10 」はこちら


 『大怪獣総決戦』を完成させた、焼津のウサギさま、
念願の特撮博物館へ:
1/150の街 焼津。
http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/
さん、9月10日の更新。
館長庵野秀明 特撮博物館 その1。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/65583857.html
「 平成ガメラに関する展示物もありました。
ガメラ2で使用されたスーツが展示されていました。
こちらもかなり間近で見る事が出来ます。ですがもちろん触ってはいけません。
しかし平気でガメラの顎を掴んでいるモラルの無いオッサンがいました。
大の大人なのに情けないです。最低限のルールくらい守ってほしいです。僕だって本当は触りまくりたいですよ。
他にもガメラ3で登場した渋谷パンテオンが展示されていました。
京都のシーンで使われた民家も展示されていました。
夜のシーンでほんの少ししか映らないのに室外機や配電盤など細かな所まで作られているのが凄いです。
電柱のミニチュアはたぶん1/5.6サイズかと思われる大きめのサイズで非常に出来が良かったです。
僕は電柱が好きなのでプラモデルかガレキとして出して欲しいです。 」
 1/12なら事務机とかありますし、そのうち電柱も出るんじゃないでしょうか。


バーチャルタウンでお買い物
http://jimirin.blog.so-net.ne.jp/
さん、9月10日の更新。
特撮博物館(東京都現代美術館) 【写真あり】
http://jimirin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09
「 初代ウルトラマンのマスクや、ウルトラ警備隊の戦闘機、ライオン丸などの人型ヒーローのマスク、ブースカに出てくるキャラクター(名前忘れました。すみません)の展示などなど。
映画で使われた 崩壊した国会議事堂や、渋谷パンテオン(プラネタリウムがあったビル)や、民家、電柱などのミニチュア模型も置かれています。
メカゴジラやガメラ、キング・ギドラなどの着グルミ・スーツも展示してありました。
メカゴジラは年数がたってかなり劣化していたけれど、やはりカッコイイ♪
ガメラとキング・ギドラは、とにっかく重そうだった! 重量も書いておいて欲しかったな~。 」
 撮影コーナーで残念だったのは、東京タワーの先まで全部を写そうとすると、背景の空が切れてコンクリートの壁が写ってしまった事。下からのアングルで撮ろうとすると照明がうつっちゃうし。^^;)


 特撮プロパーですが:
ゆりゆめ堂
http://yuriyume39.blog134.fc2.com/
さん、9月10日の更新。
特撮博物館に行って来たよー 【写真あり】
http://yuriyume39.blog134.fc2.com/blog-entry-272.html
 庵野カントクが館長なので、いかないわけにはいかない!
入場したら観客の年齢層が広かったのでびっくり。
音声ガイドはお勧めです!
「 馴染みの薄い昭和時代のコーナーが終わると、平成時代の作品のミニチュア展示のコーナーに続きます。
平成ガメラシリーズなど、多少僕にも馴染みのある作品になってきました。
昭和時代までのミニチュアは、戦闘機やら宇宙船やらの乗り物ぐらいしか現存してないっぽいですけど、平成時代のはミニチュアセットが展示されているのです。
さすが新しいだけあって、色々残ってるのだなぁ。 」
 お写真の半分は、「プリキュアデコカメラ」で撮ってみたー。
結構いい感じ♪


ROXY
http://yui22b.exblog.jp/
さん、9月10日の更新。
120909特撮展 【写真あり】
http://yui22b.exblog.jp/16785572/
「展示場の中にはガメラも、キングギドラもいた。
戦闘機の模型もたくさんあった。
メーサー殺獣光線車もあった。光ってるとこみたかった。成田亨さん画のウルトラマンの油絵とか、美しすぎてもう、大変なことになっていた。
今回の巨神兵とかエヴァンゲリオンとか、なんで猫背なんだろう。ああならないとバランス取れないのかな。謎。
ギドラって女子っぽい。美人の女子。
ガメラも可愛い、前田亜季ちゃん思い出す。出てたからもあるんだけど、顔とかなんか似てる気がする。ヒジがかっこよかった。 」
 常設展には、奈良美智の絵とかクリストのパラソルとかアンディウォーホルとかあって盛りだくさんの贅沢空間を堪能。^^)


 久しぶりの東京遠征:
ずんぐりむっくり〈別館〉
http://ameblo.jp/69wing/
さん、9月10日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/69wing/entry-11350839891.html
「じっくり見てたら3時間くらいかかった疲れた
特撮と言ってもライダーはほぼいませぬ
ゴジラもメカゴジラもガメラもウルトラマンマスクもかっこよかった(・∀・)
ちびっ子よ
モスラは蝶々じゃないぞ…多分。 」
「巨神兵 東京に現る」は2回見た!


 お土産の報告:
注文の多い設計士のブログ
http://chuumonnoooi.cocolog-nifty.com/blog/
さん、9月10日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://chuumonnoooi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-05b4.html
 ガメラ手拭い、のお写真が1枚。
「会場限定のガメラ柄。
ウルトラマンの赤色も気になったけど、会場限定でコッチに決めました☆ 」


 シブいご意見とお土産報告:
林檎林
http://appletreemodels.blog60.fc2.com/
さん、9月10日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://appletreemodels.blog60.fc2.com/blog-entry-506.html
「 展示内容は、捨てられずに保存されていた昔の特撮プロップたちです。
ゴジラ、ガメラ、ウルトラシリーズ、あるいはもっとマイナーな特撮映画と、
日本の特撮の歴史をなぞることができます。
会場には若い人がかなり多かったんですが、彼らに昭和特撮はどう見えたんでしょうね?
昔のメカデザインて、あえて言いましょう、ほんとに チャチい じゃないですか。
プロップの仕上げも大雑把だし、デザイン画もパースが狂ってたりします。
でも会場には「日本の特撮はスバラシイ」って感想以外許されない空気がムンムン。
そんな感想を会場でうっかり語ったらボコられそうです。
ああ独りで良かった。(´∀`;) 」
 お土産一覧中に、ガメラ手拭い(緑色版)が。


 本日は、あと4本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:12年9月前半の写真... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL