ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2017/02/09

2017-02-09 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /01/30 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、対宇宙怪獣はいいぞ!:
プロ 1900 ‏@pro1900
https://twitter.com/pro1900/
さん、1月27日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/pro1900/status/824764855118729216
 劇場公開時のポスター写真1枚を掲載して、
「 ガメラ対バイラスあまり評判良くないみたいだけど、大好きだ 」


 Twitter発、対宇宙怪獣の渥美マリさん推し:
カエル岩 ‏@kaeruiwa1963、
https://twitter.com/kaeruiwa1963/
さん、1月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kaeruiwa1963/status/825714770720337920
「 実は映画デビュー作が「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」だった渥美マリさん。;^_^A 」
 宇宙怪獣本編より、ボーイスカウト指導員のお姉さん役の登場シーンとタイトルロールのキャプチャ写真、計4枚を掲載されてます。
  1月29日のTweet より
https://twitter.com/kaeruiwa1963/status/825716216450818051
「 渥美マリさんの映画の代表作は「いそぎんちゃく」「でんきくらげ」「しびれくらげ」と勝新太郎のエロ時代劇「御用牙」だと思う。岡崎友紀さんの「ママはライバル」にも先生役で出てたけど。^^ 」


 対大悪獣の思い出:
ある社会人のオタ日記
http://otakunanikki3.blog6.fc2.com/
さん、1月29日の更新。
バイオ7なかなか面白い 【写真あり】
http://otakunanikki3.blog6.fc2.com/blog-entry-3028.html
 Halo5、ミシックFFなどゲームの進捗状況報告とか、「バイオハザード7」買ってきた話とか、
 YouTube経由で動画「Gaos vs Guiron (03:21) 」を転載してご感想。実に懐かしい♪
「 この映画子供の頃ビデオでたくさん見たな。
ドーナツ食べるシーン、バリカンで丸米にするシーン、ワープ装置、ギロンがギャオスをスパスパするシーン、
ギロンがガメラを甲羅ごとズバズバするシーン、ギロンの刃の部分からちょうどいい大きさの手裏剣が出るシーン、
全てが当時の俺の子供心にヒットしてた。 」
 そしてやり始めたバイオハザード7は結構面白かった。 ^^)


 大怪獣決闘をレビュー: 
たかちゃんさんの日記
http://blog.livedoor.jp/cdn50310-takatyansan/
さん、1月31日の更新。
人間の欲望が怪獣より5倍怖い映画「ガメラ対バルゴン」の魅力とは 【画像あり】
http://blog.livedoor.jp/cdn50310-takatyansan/archives/68711684.html
 ガメラvsバルゴン、のマンガ風イラスト1枚を掲載して大怪獣決闘をご紹介。
ストーリーの概説と的怪獣の魅力、藤山浩二さんが演じた小野寺について、等々語られてます。
かく云う小野寺の悪行たるや、
「 現在NHKで放送中の「べっぴんさん」でジャズ喫茶の女主人を演じる江波杏子は
「ゴジラの息子」の前田美波里の水着シーンに匹敵するくらいの
セクシーな衣装をしていただけにそれが思わずかすんでしまいそうなくらい。
おそらく、この小野寺はガメラシリーズ全体としては宇宙人をのぞくキャラクターのなかで
ワースト上位に入る悪役キャラであることまちがいなしです。 」


 前回の「JR京都駅でGⅢ」ご紹介は、「 ガメラの風景 15/10/03 」にて。
対深海怪獣の思い出:
甘い生活 since2013
http://blog.goo.ne.jp/ladoicevita1960/
さん、1月31日の更新。
八並さんと舞鶴とガメラ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ladoicevita1960/e/6fb09ecc112964a709a616577f8065ef
 女優、八並映子さんの訃報を知って、子供の頃夏休みにに知り合いの家族を訪ねて、舞鶴を訪れた時の思い出が蘇った。
「 映画館の中に入ると、すでに映画は始まっていて、ジグラが地球人に無理難題を海の中から話しかけているところでした。今まで怪獣はおしゃべりしないルールみたいなのがありましたが、ジグラは深海怪獣だったかな、宇宙人だったかな、とにかくしゃべっていました。
 そこに八並映子さんが出ていました。後にもう一度見直してみて、映画の中でビキニになったり、地球人とからんだり、サービスしていましたが、たぶん子供心にドキドキしたと思われますが、あまりおぼえていなくて、昭和シリーズの最後の作品なので、「やはりガメラも終わりかな」という雰囲気が感じられて、昔ほどのワクワク感がありませんでした。女優さんのサービスカットで引き戻せる流れではなかった。 」
 やがて舞鶴での滞在も終わり大阪に戻った後、二度と舞鶴に行くことはなかったとの事。


 大怪獣を紹介するよ:
にゃるペディア
http://ameblo.jp/daichang6969/
さん、2月3日の更新。
【大怪獣ガメラ】嘔吐攻撃するカメ(笑) 【写真あり】
http://ameblo.jp/daichang6969/entry-12244224503.html
 旧い映画レビュー。今回のお題は「世の中のカメが投げられ飛ばされひどい目にあう羽目になった」原因を作った有名怪獣シリーズ第一作、との事。 ^^;)
「 有名になるのも大変です。
ところがそんなガメラを取り囲む人間たちもかなり危険な人ばかりでございます。
特に教授チームがやばいです。 」
 以下、作中に登場するハカセ達の楽天的かつおマヌケな発言集をまとめ。


 「 1月後半の文献情報 」での「(テレビマガジンデラックス)大怪獣ガメラ決戦超百科」ご紹介に続いて、
Twitter発、湯浅版論議:
タカ@出オチ系 ‏@woc20000
https://twitter.com/woc20000/
さん、2月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/woc20000/status/828558082900791296
 自分は、懐古派でも怪獣マニアでもないと思うが…
「 ガメラ関連は断然昭和のデザインがいいなー。四肢を引っ込めて火炎噴射で回転飛行するというアイデアも斬新でカッコイイ! 」
  2月6日のTweet より、
https://twitter.com/woc20000/status/828560630013530112
 平成三部作の場合、巫女役のパートは不要だったと思う。
主役の怪獣と、傍観者としての人間の立ち位置も微妙にブレてるし。
「 演技はともかくキャラがすごくよかったから人間パートは中山忍メインの部分だけでよかった。 」
  2月6日のTweet より、
https://twitter.com/woc20000/status/828564128910303233
 一方大怪獣空中戦では、
「 考証面のテキトーさはともかく作劇のテンポの良さや特撮の大胆な構図という面では評価すべきものがある。出しゃばりすぎな少年はおおむね不評だけど、うまくごまかす台詞も入ってるからさほど作劇的な違和感はないような気もする。両軸で進行する高速道路立ち退き話も寓話的でいい感じ。 」
  2月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/woc20000/status/828565743734120448
「 シン・ゴジラって過去のゴジラ作品よりもガメラに影響受けてるんじゃないかと思える部分が多い気がする。無人在来線爆弾ならぬ無人貨物線給餌とか、防衛出動云々とか。 」
と云う訳で、「大怪獣」の映画本編から、『元祖無人在来線爆弾』のお写真4枚を掲載。 ^^)


 湯浅版の思い出:
酒場つれづれ〜リターンズ
http://sakaba.gunmablog.net/
さん、2月7日の更新
映画は、大映 ~ガメラ予告編。 【写真・動画あり】
http://sakaba.gunmablog.net/e380174.html
 大怪獣空中戦、大怪獣決闘、対大魔獣と、
昭和大映3作のDVDジャケット写真、YouTube経由で動画「Gamera Trailers(20:10) 」へのリンクなどを配して、
「 昔のガメラは、目が固定されているので、目がうつろの、何を考えているのか、わからない怖さがあります。
自分が、初めて今の電気館で見たのは、大阪万博を
舞台にした、「ガメラ対大魔獣ジャイガー」でした。 」


 Twitter発、湯浅版の思い出あれこれ: 
加茂忍 ‏@daharsou
https://twitter.com/daharsou/
さん、2月7日のTweet より、
https://twitter.com/daharsou/status/828806013667008513
「 ガメラの新作はもう10年以上作られていないはず。つくっているのはもちろん昭和46年に一度倒産した大映。この会社は実は戦時中の映画会社の統合からうまれた。大映の正式名称は大日本映画というとても軍国主義的な名前。 」
  2月7日のTweet より、
https://twitter.com/daharsou/status/828806246975238144
「 この倒産の時に会社整理で売られてしまった大映京都撮影所、跡地はマンションになっている。 」
  2月7日のTweet より、
https://twitter.com/daharsou/status/828835495505309697
「 藤岡琢也もなくなったが、最初は大映の映画俳優だった。ガメラvsバルゴンにでていた藤岡琢也。 」
  2月7日のTweet より、
https://twitter.com/daharsou/status/828836785903898624
「 ガメラvsバルゴンはガメラは悪役で子供にこびていない怪獣映画だといえる。本郷功次郎という人が人間役では主人公だった。江波という女優が相手役だった。このあとのギャオスとの戦いの映画で子供路線のガメラ映画という色彩がでてくる。 」
  2月7日のTweet より、
https://twitter.com/daharsou/status/828842071708442624
「 ガメラの衣装から本当に火炎噴射をしていた。すごい衣装。 」
  2月7日のTweet より、
https://twitter.com/daharsou/status/828841160009396224
「 大映というと私のイメージはやはりガメラ! 」
 ですよね~ ^^)ノシ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:17年3月の上映・放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事