ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2014/07/24

2014-07-24 16:00:00 | ガメラ
 前回更新分の「 /07/03 」に続いて、
「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報まとめのご紹介です。
関連で18日更新の「ガメラパン 14/07 」は、こちらより。


 スペイン、バスク地方のサンセバスチャンで、
7月のガメラの手、料理編:
* Fleur de Coeur *ココロノハナ
http://blog.livedoor.jp/hime_flower/
さん、7月3日の更新。
サンセバスチャンで人気の上品なタパスバー @ Urbano 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/hime_flower/archives/52108207.html
 ピンチョスバーとレストランが併設されている「Urbano」へ移動。
バールの軽食「ピンチョス(オープンサンド)」と「タバス(小分けした料理)」をご堪能された由。海の幸・里の幸が次々と♪
「 サッと出て来るピンチョスもありますが、
小さなお皿を一皿ずつきちんと作って下さるのは魅力的。
そして、手が込んでいるのにリーズナブルなのです。
 ピンチョスとは思えないクオリティーの生ハム。
スープもセットでついてました。
   ↓
わ!亀の手が。
   ↓
缶詰ではない、手作りのオイルサーディン!
アッツアツです。 」
 カウンター上に置かれた白いボウルに、山盛りのガメラの手(Percebe)。


 バイラス料理編:
APCRのブログ
http://ameblo.jp/rusty-rider/
さん、7月7日の更新。
日本海ツーー 【写真あり】
http://ameblo.jp/rusty-rider/entry-11890130468.html
  兵庫県縦断ツーリングログ記事から。
道の駅「淡河」に集合して日本海側の香住を目指すコースで、日本海に”イカ喰いに行く”企画。 お出かけ先の海鮮料理店で活イカをオーダーしたら…
「 時価!・・ [〓]
お値段聞くと、イケスから上げるので大きさにもよるが
本日は2000円くらいとのこと・・・
”小遣い制”のおやじライダー達には厳しく、
3人でシェアする・・・
   ↓
足の先に触ると、キュッと足を縮めます・・・
活きてます・・
目玉が大きく・・”バイラス”のようです・・
・・・って知らないか?
つっよいぞガメラ、つっよいぞガメラ、強いぞガーメーラー!
などと、遊びながら楽しく、美味しく頂いて・・・
 ゲソはどうするのかと思いきや・・・
塩焼きに変化!! 」
 メンバー全員で、活けバイラスをご堪能!! ^^)ノシ


 千葉市内、らーめん福たけ蘇我店のレポ記事:
木元竹末内曇〜♪
http://blog.livedoor.jp/bym00605/
さん、7月8日の更新。
こってりらーめん福たけ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/bym00605/archives/1005621255.html
「 何故か会社でガメラの話しになり、これはやっぱり要確認案件として対応しなければいけないと、『こってりらーめん福たけ』さんに極秘調査に行って参りました。( ̄^ ̄)ゞ 」
 でも、頼んだのはガメラぢゃなくて『醤油 東京背脂らーめん 特製らーめん880円』。 理由はメニューに載っている写真が豪華そうだったから(^◇^;)。
スープと背脂、それから麺とのマッチングも良好でなかなかのお味でした♪
次回こそは『濃厚らーめん ガメラ』に挑戦します! ^^;)ゞ


 7月のガメラの手、第2弾(料理編):
panpukindesu
http://ameblo.jp/panpukindesu/
さん、7月13日の更新。
ガメラ~♪ 【写真あり】
http://ameblo.jp/panpukindesu/entry-11893606426.html
 詳細は不明ですが、どこかの料理屋さんで出されたメニューみたいで、
ガメラの手、のお写真が1枚。
「 おとうしは
亀の手(ちょうど亀の手に似てますよね?といわゆる岩場の貝です(笑) 」
 ここから、新潟産赤鳥の南蛮、手羽元の焼き物、明太子のペンネと料理の写真を掲載。


 7月のガメラの手、第3弾(調理編):
飛騨の忍者 赤影のオトボケ広場♪~
http://blogs.yahoo.co.jp/g2lens_zaku/
さん、7月19日の更新。
カメノテ 金華山のカラス 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/g2lens_zaku/67522963.html
 三重県に出かけたご家族が買ってきてくれたお土産で、
「 「カメノテ」と言うものらしいです。
なんじゃこりゃ~ですが岩場に生息する貝の一種なんだそうです。
   ↓
カメノテって南米のサッカー選手?マラドーナの神の手でしたっけ?
カメノテと言うよりゴジラかガメラの手と言った迫力です。
   ↓
塩湯でして殻だか幹みたいなのを剥がすと中から肉のようなものが出てきます。
味は何?って聞かれると答えられませんがガメラの味でした。(食べたことこあるんか?) 」
 とりあえずお味噌汁の具にしてみた、の図。^^)


 7月のガメラの手、第4弾(採取編):
ぐうたら母と3児の徒然なる日常。
http://ameblo.jp/goodness-and-happiness-m/
さん、7月22日の更新。
ジジババと旅行。 【写真あり】
http://ameblo.jp/goodness-and-happiness-m/entry-11897959873.html
 ジジババとお子様連れで海へ行ってきました。
海水浴して、鮮魚と活イカの夕食を食べて、じいじの指導で海釣りにも挑戦して、
お子様達は楽しい思い出がいっぱいできた模様。^^)ノシ
「てな感じで、夏休み最初のイベント終了
おまけ [〓]
ガメラの子供達を捕獲 [〓]
   ↓
ではなくって
テレビで見たことはあったカメノテ [〓]
っても亀じゃなくって貝?になるんかな?
磯場の岩にいっぱいついてるトゲトゲのやつね [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 大皿山盛りなガメラの手、の写メ1枚を掲載。
塩ゆでして剥いて食べると、酒飲みには堪らん珍味!なんだって。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:多肉植物世界のガメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事