ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2013/10/01

2013-10-01 16:45:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。一本目「9月第4週の小ねた 」はこちら
二本目「 9月後半のケズメ情報 」にはこちらより。
三本目「 ライヴガメラ /10/01 」は、こちらから。

前回の更新、「 ガメラの風景 /09/21 」に続いて、
ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。


 前回の「#006ガメラ&#007ギャオス到着!」は、「 特リボ情報 10/06/05 」でご紹介。
福岡 ヤフオク!ドームでGⅠの風景:
MOEの旅人
http://reisende.seesaa.net/
さん、9月24日の更新。
九州旅行記①~特撮編~ 【写真あり】
http://reisende.seesaa.net/article/375684673.html
 福岡の街は格好いい。JR九州の電車のデザインは勇者ロボ世代にはなんかくるものがあるし。
特撮編の目標はスペースゴジラ最終決戦場の「福岡タワー」と「ヤフオク!ドーム」。
(2013年から「福岡 ヤフオク!ドーム」と呼称を変更したそうです)
「 ガメラでの福岡ドーム
そういえばここだっけか、最上階のコーヒー一杯1000円なのは・・・
ちなみにこの時点で17時ちょっと前ごろ 」
 夕暮れに佇む、ヤフオクドーム(通称)のお写真1枚が掲載されております。
19時に待ち合わせがあったので、ここらで離脱。


 GⅢな鳩:
楽書館オフィシャルサイト
http://rakugakikan.main.jp/
さん、9月24日の更新。
空の妄想 【写真あり】
http://rakugakikan.main.jp/index.php?itemid=1184
 雲間に青空、大群のハトが集団で飛んでました。
「 鳩の旋回ですけど、拡大して撮ったものは、先日DVDでみた
「ガメラ3」のラストのギャオスみたいとか、 」
ラピュタみたいなもくもく雲も撮影しましたよ。^^)ノシ


 沖縄県、伊良部島の 超遺伝子獣な風景:
沖縄・宮古島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!
http://blog.goo.ne.jp/nobu-chin_oki/
さん、9月26日の更新。
伊良部島往復 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/nobu-chin_oki/e/068a07a9ab50b5126a4410e05d16b858
 お仕事で日帰り出張。宮古島の平良港から連絡船で伊良部島まで往復。
「 (帰り)伊良部島の牧山展望台。 渡り鳥”サシバ”をかたどったモニュメントです。
   ↓
でも私の世代だけかもしれませんが、”大怪獣ガメラ”の宿敵、”宇宙怪獣ギャオス”に見えるんですけど・・・・ 」
 船上から眺めた、崖上のギャオスのお写真がございます。
正式名称は、牧山展望台って云うらしい。


 「 /01/17 」での「冬山の白いガメラ岩」ご紹介に続く、
九重連山、稲星山頂のガメラ岩:
higetiasのエンジョイ・ライフ
http://higetias.blog.fc2.com/
さん、9月26日の更新。
初秋のくじゅうを歩く(2013/09/22) 【写真あり】
http://higetias.blog.fc2.com/blog-entry-236.html
 21日からの3連休は、ミニチュアダックスのエルちゃんと九重連山をトレッキング。
秋の草花を愛でつつ、頂上を目指す。久住山の山頂で早めの食事休憩をとった後には稲星山へ。
「 神明水から稲星山へ
   ↓
中岳の山頂にも大勢の登山者がいて、歓声が聞こえていました。
   ↓
ガメラと対峙するエルちゃん 」
 リュックの上に身を乗り出して、ガメラ岩を睨むエルちゃんの図が。^^)


 兵庫県、神戸港の大怪獣決闘な風景:
3Dアクアテラリウム
http://moto184.blog10.fc2.com/
さん、9月28日の更新。
港街神戸散策記 【写真あり】
http://moto184.blog10.fc2.com/blog-entry-96.html
 奥様と2人で神戸を散策。今回は、港側から市街地へ向かうコースをとることに。
三宮センター街から元町商店街を通り、ハーバーランドへ。道々の様子を、立体写真で紹介しつつ神戸港へと至る。美しい曲線を描く、神戸ポートタワーの姿をその歴史とともにご紹介。
高名な神戸中華街ではこの日、中秋節(旧暦の十五夜に月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句)のイベントが賑やかしく開催されていたそうな。
「 神戸は観光地として名高い。それ故に史実とは異なるが、過去の映画や特撮ドラマで怪獣や宇宙人にこの街が狙われたことも少なくない。『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966年 大映作品)では神戸港で赤外線を浴びて卵から孵化し巨大化したバルゴンの舌によって神戸ポートタワーが根元から倒される被害を受けた。 」
 映画本編より、ポートタワー受難のお写真2枚を掲載。
ガメラの他にも、ウルトラセブン第14話『ウルトラ警備隊西へ』ではキングジョーが襲来し。
『ゴジラvsスペースゴジラ』では、スペースゴジラが神戸のメリケンパーク神戸ポートタワー上を飛行するシーンが見られる。


 「スカイツリー情報 10/02 」での「スカイツリーのデザイン論」ご紹介以来となります。
JR京都駅のGⅢな風景論:
デザインいじり 誰もがかっこいいの探検家
http://madeinroppongi.blog22.fc2.com/
さん、9月28日の更新。
建築と線 【写真あり】
http://madeinroppongi.blog22.fc2.com/blog-entry-3051.html
 巨大建築物の内部構造体をできるだけ細くしようとすると、どうしても量が増えてしまいます。
会談側から見上げた、巨大屋根のお写真を掲載して、
「 こんなフレームになります。
ガメラがイリスと戦ったここ京都駅もフレームだらけで特撮用の模型を造った人はさぞタイヘンだったことでしょう。
近代建築はとくに効率化が命題なためユニット化などで目地が多い、また、ガラスをたくさん使うので自ずと枠などが線として現れます。
かつて、コルビジェが桂離宮を訪れた際、線が多すぎと言ったそうですが、これもめちゃくちゃ言われそう。 」
 ル・コルビジェに言われるのは切ないなあ。^^;)


 JR京都駅のGⅢな風景、もう一件:
すずめのお庭
http://ameblo.jp/suzume-garden/
さん、9月29日の更新。
娘のお土産 【写真あり】
http://ameblo.jp/suzume-garden/entry-11624235258.html
 仕事で京都に行っていた娘さんからのお土産は、
生八つ橋とガメラな風景の写メ、だったそうです。
「 なんのこっちゃですが 京都駅です。
「ガメラ3」で木っ端微塵になったのは ここね(笑)
「これ、わが家ではネタでしょ にひひ」と わざわざ娘が撮ってきました。 」
 コンコースの中から垂直に見上げた、コンコース構造体(トラス)の写メが1枚。


 陸自 桂駐屯地の創立59周年記念行事でGⅠな風景:
ギターマニアのブログ
http://ameblo.jp/guitarmania3231/
さん、9月29日の更新。
陸上自衛隊桂駐屯地創立記念 【写真あり】
http://ameblo.jp/guitarmania3231/entry-11624463915.html
 9月29日に開催された「京都桂駐屯地創立59周年記念行事(pdf版)」の見学に行ってきました。
模擬戦闘(重車両の車軸交換など)の後に、展示車両が搬入。
「 目の前に来たのはこの2両
81式短距離地対空誘導弾 (通称短SAM)
平成ガメラでギャオスを攻撃
東京タワーをへし折っちゃいました (笑) 」
 amebaで動画が掲載できないので、目視照準器と連動して動く短SAMの作動の模様は「大怪獣空中決戦」でご確認ください、との由。 ^^)


 本日は、あと1本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:13年10月の上映・放... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。