ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:Amebaの「Blogねた」でガメラ 2015/09/07

2015-09-07 16:00:00 | ガメラ
 アメーバブログねた、「 初めて劇場で見た映画 」の反応記事から、
「ガメラ」言及の記事をピックアップ。
関連で、「 湯浅版視聴記 /09/04 」はこちら
同じく「 金子版視聴記 /09/04 」にはこちらから。
「 小さき勇者たち視聴記 15/08 」は、こちらより。


蜂猫の部屋
http://ameblo.jp/34820/
さん、9月2日の更新。
ブログネタ♪
http://ameblo.jp/34820/entry-12068754164.html
「 確か親に連れて行ってもらった
『ガメラ対ギャオス』
『大魔人の逆襲』
だったと思う。 」
 ガメラが、というより怪獣が好きでした♪
だから今は、『ジュラシックワールド』にめちゃめちゃ行きたいです♪


SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)
http://ameblo.jp/noelpro/
さん、9月3日の更新。
ガメラ。 【写真あり】
http://ameblo.jp/noelpro/entry-12068803142.html
 幼稚園の年長さんか、小学校1年生のとき、
「 当時、大学生だった母の弟(叔父)が近所の映画館に連れて行ってくれました。
その頃は自由が丘にも映画館が2件あって、ひかり街の所にある映画館で、亀の怪獣ガメラを観ましたよ。 」
 その映画館で最後に観た記憶にあるのは、「サスペリア」。
怖かった~。


 前回の「ガメラに乗るのが夢だった」は、「 湯浅版視聴記 14/07/17 」にてご紹介。
春夏秋冬のんびりいきましょう
http://ameblo.jp/h8a5s9a3m7i/
さん、9月3日の更新。
かな?
http://ameblo.jp/h8a5s9a3m7i/entry-12068937576.html
「 私の記憶ではっきりしているのが、
ガメラ
これが、ガメラ対○○となると覚えていない。
ただただ、カメが空を飛んでいる~ということと
そのカメの背中に乗っている少年が羨ましかったことだけを覚えています。
それ以来ガメラシリーズは必ず見に行きましたね。 」
 テレビで見たのか映画館で見たのか記憶が曖昧なんだけど、記憶に残ってるのが、
妖怪たちが踊るような格好でどこかに行くのが印象的だったラストシーン。百鬼夜行だか妖怪大戦争だったか…
この映画は、『 妖怪百物語 』(‘68、大映)ではないか、と思われます。


 こちらは「 14年7月第2週の小ネタ 」でのご紹介、「ガメラ対キングギドラの思い出」以来となります。
かみかわの、大関どすこい!
http://ameblo.jp/wagnerian0849/
さん、9月3日の更新。
"初めて劇場で観た映画"
http://ameblo.jp/wagnerian0849/entry-12069142093.html
「 辛うじて記憶にあるのは市役所近くの東映の映画館での『ガメラ対ギャオス』、
青と赤のセロファンの紙製の使い捨ての眼鏡が事前に配られ3D映画として観た記憶があります。 」
 大怪獣空中戦に、3Dバージョンっであったのかな?_?)


TADY’S ROOM
http://ameblo.jp/tadyhawk/
さん、9月4日の更新。
ブログネタ:初めて劇場で観た映画 【写真あり】
http://ameblo.jp/tadyhawk/entry-12069383528.html
「 まあ、厳密に言えば『東映まんがまつり』『ガメラ』や『ゴジラ』
なんでしょうが、子供ながらも自分達の意思で観に行ったのは
『JAWS』ですかね。
当時の博多は現在よりもはるかに映画館の数は多かった。
しかし、「ロードショー」の劇場は中州か天神に行かないと
観れなかった。
私らは中洲の劇場によく行ってました。 」
 その中洲に現在唯一残っている、『大洋劇場』玄関のお写真1枚を掲載。
レンタルビデオ → ケーブルTVの発達で最近は、
映画館からはすっかり足が遠のいてしまいました。 ^^;)


kimagure ichininocho~ncha~n(*^ー^)ノ♪のブログ
http://ameblo.jp/ichininochonchan/
さん、9月4日の更新。
9/4/2015 ネタがないので……「ブログねたより」 【写真あり】
http://ameblo.jp/ichininochonchan/entry-12069468054.html
「 怪獣映画「ゴジラ、ガメラ、大魔人」
ではなくて,
まんが映画「東映まんが祭り」
(←当時はアニメとは言わなかった)
でもなくて、
ヨーロッパ映画の
野ばら
だった気がします。 」
 映画のスチール写真と、ストーリーの解説文とを転載されてます。
1958年公開のドイツ映画で、ウィーン少年合唱団のお話らしい。

 
ポラリスのブログ
http://ameblo.jp/noseogssenippah510/
さん、9月5日の更新。
映画館
http://ameblo.jp/noseogssenippah510/entry-12069578364.html
「 初めて見た映画は “ 映画館 ” で
【 ガメラ 】でした。 [〓]
我が町の駅前に有った
小さくて 小汚い 映画館。(笑)
それでも、売店は有ったような… 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 それから初めて小綺麗な劇場で観た映画は、『小さな恋のメロディ』だったそうな。


Language Boot Camp
http://ameblo.jp/languagebootcamp/
さん、9月5日の更新。
初めての映画館で映画鑑賞 【写真あり】
http://ameblo.jp/languagebootcamp/entry-12069639719.html
「 ゴジラに夢中になって時期には、ライバルではないのだろうがガメラにも夢中になっていった。
怪獣映画が全盛期の時代だった。
   ↓
さて、子供の頃の「マンガ、マンガ」から脱皮して、本当に自分の意思でこの映画を観たいと思って映画館に足を運んだ映画はプリンス主演の「パープルレイン」である。 」
 クライマックスでプリンスが歌うパープル・レインには、心に染みるものがあった。
あの曲には、マイケル・ジャクソンのスリラーより訴えるものがあったと思ってる。


 「 /07/23 」での「お気に入り映画は大映の特撮」ご紹介に続いて、
lonely-ojisanのブログ
http://ameblo.jp/lonely-ojisan/
さん、9月5日の更新。
おそらく、大映のガメラか大魔神
http://ameblo.jp/lonely-ojisan/entry-12069683204.html
「 はじめて見たのは、おそらく大映の特撮で、ガメラか大魔神
洋画は、中学生の時のブリットだと思う。 」
 スティーブ・マックイーンの主演映画、中でも印象的なシーンはというと、
車で犯人を追っているシーンが運転席からの視線で撮影されていて、
まるで自分が、その車に乗っているような錯覚に陥るところが凄く恰好よかった。

 
半世紀少年。・・プラス6
http://ameblo.jp/tn475845/
さん、9月6日の更新。
ガァオォーー! 【写真あり】
http://ameblo.jp/tn475845/entry-12069935619.html
 とにかく怪獣映画だった。
「 ガメラかゴジラかも忘れてしまった
どちらも町の映画館で観たけど
「ガメラ対ギャオス 大怪獣空中戦」のような?
   ↓
ゴジラの「怪獣大戦争」?だったか 」
 今でも「ガメラ」ファンでなで「ガメラ対ギャオス」の方だったんじゃないか、との事。 ^^)ノシ


 ちなみにガメラ医師が初めて劇場で見た映画の記憶は、というと…
邦画は「黒部の太陽」('68)、
洋画は「猿の惑星」('68)。
ちょっと検索してみたら、どちらも春休みの公開なんですね。
それにしても、どうしてガメラやゴジラ、まんがまつりの記憶がないんだろう?_?


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... | トップ | ガメラ:日本全国ガメラな風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事