ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2013/03/15

2013-03-15 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です、
一本目「 3月前半の写真情報 」はこちら
二本目「 ぬくもりステーションのガメラ /03/15 」にはこちらから。
三本目「 釣りガメラ 13/03 」は、こちらより。

本項では、「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。
前回更新の「ガメラ料理 /02/23 」には、こちらからとなります。
関連で2月21日更新の、「ガメラパン 13/02 」はこちらよりどうぞ。


 「ガメラ料理 12/04/13 」での、「ロマネスコって野菜があるんだって!」ご紹介以来となります。
ガメラ野菜、関連の写真系:
LOUD KITCHEN
http://ameblo.jp/bruce-ex/
さん、2月25日の更新。
きょうのはたけ 【写真あり】
http://ameblo.jp/bruce-ex/entry-11478438412.html
ホームセンターに行ったついでに、
春からの畑の仲間たちを探してきた。
とりあえず、すぐにいけそうなのを幾つかご購入されたそうで、
「ブロッコリーや青菜のタネ」を写メ。
「 完全に道楽のつもりで
買ってきた
こんなやつ
   ↓

じつは隠し持ってたりして。 」
 実に、一年越しの伏線回収となりました。
「ロマネスコのタネ」、種袋のお写真があります。
品種名、「連山」っていうんですね。
中島飛行機の十八試陸上攻撃機を思い出すなあ。^^;)


 2月のガメラ野菜、調理編:
覚えていようよ。
http://ameblo.jp/haohaosaki/
さん、2月28日の更新。
鬼の居ぬ間にがっつり女子会@さき家 【写真あり】
http://ameblo.jp/haohaosaki/entry-11480412107.html
 同僚4人とご自宅で、勉強会という名の女子会を開催されました。
がっつりメニューは、以下の4品。
・チーズと大葉・くるくるポークカツ
・鶏手羽の照りっと韓国ソース
・グリーンサラダ
・イワシと鰤の刺盛り
各々のメニュー写真に解説を付けて。 ^^)ノシ
「 グリーンサラダはブロッコリー好きのために・・・
早生キャベツ3/4玉、トマト2個、卵2個も
福岡発信「カリブロ」も↓
さきさんにはどーしてもガメラに見えるカリブロ・・・(・・;) 」
 ブロッコリー&ロマネスコで縁取った、グリーンサラダのお写真が1枚。^^)


 「 /01/25 」でのご紹介は「ガメラの手、購入編」でしたが、今回は
3月のガメラの手、採取・調理編:
輪波 パーリング倶楽部 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ur8fa0po/
さん、3月10日の更新で3編。
良質のガメラ採取 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ur8fa0po/66158424.html
お写真2枚に一言コメント、という構成のシリーズ記事です
「 魚友リーフを物色 」
海岸採取のトコブシとカメノテを収穫。「ガメラ」です。

グロ手スク 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ur8fa0po/66158598.html
 こちらの記事では、隙間に密生してるカメノテの様を撮影。
「 テトラポッドも捨てたもんじゃない 」

荒岩一味もビックリ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ur8fa0po/66159509.html
 調理編、お味噌汁に入ってます。 良い出汁がでるんですよね。
「 気のせいか、シャカサインをしているように見える 」


 前回の「国科博でアルケロン骨格に遭遇」は、「12年12月第2週の小ねた 」でご紹介。
千葉市、らーめん福たけのガメラ:
坊ちゃん達は猫である。
http://blog.goo.ne.jp/fukagawayanagawa/
さん、3月13日の更新。
ガメラが近所にやってきた。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/fukagawayanagawa/e/b382fd9e9aff7a82af11480462d34160
 晩御飯へ、久しぶりに近所の福たけへとお出かけ。
「 メニューをペラペラめくっていたら「ガメラらーめん」を見つけた。
どうやら煮干し&とんこつのどろっとスープのらーめんらしい。
この日は数時間激しい空腹で人の心をほぼ失っていたので迷わずガメラ注文。
ガメラも三段階になっていたが初心者の私は普通のガメラにしてみた。
そしてガメラがやってきた。 」
 届いたガメラを撮影した、お写真が1枚。
天下一品では必ずこってりを注文する派、なのでこのガメラはイイと思います(≧∇≦)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:釣り世界のガメラた... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事