ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2014/08/26

2014-08-26 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /08/12 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 「 /08/01 」でご紹介 した「大怪獣決闘 」に続いて、
大怪獣空中戦のレビュー:
EnTErTainmEnT LifE
http://ameblo.jp/vista-hy/
さん、8月5日の更新。
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス Gamera vs Gaos
http://ameblo.jp/vista-hy/entry-11901181346.html
 ストーリー紹介とご感想。
「 ギャオスから子供を救ったり、背中の甲羅に乗せちゃったりと
今回のガメラはちょっと優しいい感じのガメラの印象ですね。
前作第2弾ではバルゴンという大トカゲが登場し、陸で対決を繰り広げてましたが今回はギャオス!
ギャオスは空も飛べ風を巻き起こしレーザーを放つという怪獣でガメラと空中決戦を繰り広げる。
ガメラが飛べばギャオスも飛ぶ。そういえばガメラって手足頭を甲羅に引っ込めて飛んでるんですけど
顔も引っ込めちゃってるから前見えないはずなのに・・・・ 」
 プロップを吊り下げるワイヤーが見えちゃってたり、ギャオスの超音波攻撃を手足や頭を振ってひょいっと避ける戦い方が可笑しい!
平成版と比べると、何とも長閑な怪獣映画です、とのご感想でした。^^)


 大怪獣空中戦をレビュー:
ユウちゃんの映画的生活
http://blogs.yahoo.co.jp/rodysuzuki2000/
さん、8月13日の更新。
ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/rodysuzuki2000/11787923.html
 12日のBSプレミアム放送を視聴して、
「 僕が子供の頃好きだった「ガメラ対ギャオス」を
当時の雰囲気を漂わせながらリメイクしてあったので楽しめました
1967年大映映画「ガメラ対ギャオス」は
名古屋が舞台なので名古屋城や中日ビルで怪獣が戦うのも魅力です
東宝映画のゴジラに対抗して頑張った大映映画スタッフの手作り感満載の映画でした 」
 と云う訳で、劇場公開時の「大怪獣空中戦」ポスターを転載。
ガメラもHolly woodでリメイクしないかなぁ… ^^)ノシ


 二大怪獣論議:
むぅさんのここだけの話
http://yaplog.jp/mcmchh123/
さん、8月16日の更新。
ゴジラとガメラ
http://yaplog.jp/mcmchh123/archive/22
 むぅさんが子供の頃には「怪獣もの」は非常に人気があって、ウルトラマンはTVで放映されてたし、春休みや夏休みの映画館ではゴジラやガメラが必ず上映されてた。当初はどちらも放射能の影響で目覚めるという大人向けの設定で始まったけど、シリーズが進むにつれて次第に子供向けの娯楽作品に変化していったもので。^^)
「 ガメラは元が亀ということで、自分の飼っていた亀が放射能を浴びてガメラに変身したら大変だなという子供っぽい想像をしていましたから、ガメラの方が好きでしたし、空を飛べるガメラの方がゴジラと戦った場合に強いのではと思っていました。 」
 ゴジラ対ガメラの映画ができないかな? と、今でも考えてるんだそうです。


 空中戦と空中決戦を連続視聴:
ダイキチ☆デラックス the ブログ
http://d.hatena.ne.jp/x001it/
さん、8月17日の更新。
14/08/16(土) ギャオス 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/x001it/20140816
 週末の京都はゲリラ豪雨で冠水被害がでるなど大変な状況に。
で、ご自宅にこもって録画の番組・映画を観てた。
中山忍さんはこの頃は眉毛太いけど可愛いなあ、今でも可愛いもんなあ…
「 それはさておき、続けて見ると、本郷功次郎が連続して出ていたり、蛍雪太郎、雪次朗が師弟で出ていたりと、いろいろ感慨深いが、なにより昭和ガメラのテンポの良さにビックリする。単なる工事現場のオッサンが普通に作戦本部に出入りしてたり、ただのガキの思いつきで作戦が立てられたりと、無茶苦茶な展開で話がダレない。そこがいい。 」
 リアル嗜好を推し進めた結果失ってしまった映画の勢いがここにはあるのよね、と感慨。


 生涯初映画は、大映「東海道お化け道中」だった!?: 
ひーさんのブログ
http://ameblo.jp/1215hisan/
さん、8月21日の更新。
初めて見た映画 【写真あり】
http://ameblo.jp/1215hisan/entry-11913132675.html
 DVDのカバー写真1枚を掲載。とにかく妖怪ばっかりこれでもか ってくらい出てくる!
あまりにも強烈でおっかなかったので…
「 何故、祖母がちびっ子の姉と私を
おっかない映画に連れて行ったんだろう [?][?][?]
 先日ようやく解明しました!
昔は、映画が2本立てで
「ガメラ対大悪獣ギロン」と併映していたらしく、
夏休み子供映画祭 [♪]
だったみたいなんです。 」
 怪獣映画を見せるつもりだったんだ!
45年越しのナゾがやっと解けたよ。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 前回ご紹介の「大怪獣決闘 」の続編で、
大怪獣空中戦レビュー:
テレビで観る映画作品の感想
http://blogs.yahoo.co.jp/bpaks100/
さん、8月23日の更新。
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス/1967年 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/bpaks100/12570298.html
 リマスター版DVDのカバー写真とスタッフ・キャスト表を掲載して、
「 ガメラシリーズ第3作は超音波カッターと言う恐ろしい武器を持つギャオスが登場、
いつの間にやらガメラは地球のヒーロー、そして子供のヒーローになってしまっている。
1967年と言えば、ゴジラは煎に記事にした「ゴジラの息子」と同じ年だ。
比較するとこちらの方が断然面白く感じる。 」
 ギャオスの弱点を突いてなんとか退治しようとする人間の努力が愛おしい。
もしかするとシリーズ中でこれが一番好きかもしれない、とのご意見。 ^^)ノシ


 拙Blogでのご紹介は、「フランケンウィニー視聴記(1/2) 12/12/17 」以来となります。
大怪獣空中戦を再見:
駄駄駄のぺろ影
http://ameblo.jp/gogo-good-day51/
さん、8月24日の更新。
来年50… 【写真あり】
http://ameblo.jp/gogo-good-day51/entry-11914382599.html
 2015年で、シリーズ50周年なんですと!?
と云う訳で一番のお気に入り作品「大怪獣空中戦」を、45年ぶりにご鑑賞。
「 子どものときには興奮した「人智を尽くした回転作戦」がカワイくて、ガメラに食いちぎられたギャオスの足が、太陽の光で縮んでいくのはおもしろくて、そのギャオスの殺人音波で切断される車のシーンがやっぱり愉快 」
 クルマを真っ二つにされてそれでもスクープ写真を撮ろう、というシーンは、当時のお子様達にはバカ受けだったんだそうな。


 大怪獣決闘をレンタルしてみた:
ひろくんのブログ
http://ameblo.jp/12340708aa/
さん、8月25日の更新。
ガメラ対バルゴン
http://ameblo.jp/12340708aa/entry-11914809283.html
 レンタル店でお目当てのゴジラシリーズが無かったので、大怪獣決闘を借りてみた。
本郷功次郎、江波杏子が出演しているやつ。小学生の頃映画館でみた覚えあり。
「 しかし、怪獣が、チャラすぎて途中でやめた。
特撮も町が模型と分かった。
調べると公開時「大魔神」と併映とある。そうだったかもしれない。 」
 本作公開の1966年というと、「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」公開年かつ「ウルトラマン」シリーズの放送開始年、という時代ですので… ^^;)ゞ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:14年8月第四週のフ... | トップ | ガメラ料理 -もしくは食材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事