ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(1月第三週)サンデー編

2005年01月22日 02時51分54秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
ではサンデーへ。
Pocho :
集中連載2回目の「あやかし堂のホウライ」で。
kenjin :
うーん、どうでした?(ぉ
Pocho :
今回の話を何度読んでも分からなかったんですが、なぜ急にホウライはアヤカを守ろうとしたんでしょうか?
kenjin :
本当はイイヤツ(捨て猫に餌やる不良みたいな)というのもあるでしょうが
怪物にダイビングして行く前に、アヤカに気圧されてしまったんでムカついた
→勝手に死んでんじゃねえよ、ってことなのでは?
Pocho :
その辺りをきちんと描写すべきではなかったんでしょうか。
それが分からなかったんで、「何か都合のいいように話進んでるなぁ」ぐらいの感想しか持てませんでした。
kenjin :
私も感想として一言で言うなら「微妙」ですね。
Pocho :
「強さを見せつけるため」などの後ろ向きな物でもいいんで、そこをはっきりさせておくべきだったと思います。
kenjin :
話の方向性としてはどうなるんでしょうね?
この手のマンガの王道として、最初は身の回りのこまごました事件を解決しつつ
最終的には仙界(だっけ?)を巻き込んだ騒動に…って感じなんでしょうか?
Pocho :
短期集中でそこまでできますかね?
kenjin :
もちろんその後連載するとして、ですけどね。
ただ今回みたいな感じの話ばっかだと本誌じゃなくてスーパーに逆戻りになりそうですが(苦笑)
Pocho :
正直言って私はすでに「時期尚早」という言葉が頭をよぎっています(酷)。
画力がある分、余計に気になってしまいますね。
kenjin :
私もぶっちゃけそう思います。>時期尚早
まあ後何回かで盛り返してくるかもは知れませんが。
Pocho :
だといいんですが(苦笑)。
kenjin :
では次。
Pocho :
連載第3回、「あおい坂高校野球部」で。
kenjin :
今回はただこれまでの設定のおさらいだったような気が…
Pocho :
ですね。
わざわざ取り上げることもなかったような(爆)。
マネージャー登場の伏線が張られましたが。
kenjin :
あ、忘れてました(ぉ

主役級が多いんでヒロインも増や_とく、と(爆)
Pocho :
あとこれまでの感じを見ていると、あの5人は本当に真っ白な野球バカって感じですね。
MAJORの吾郎に通じるような。
kenjin :
変に屈折してるよりはいいんでないでしょうか?(笑)
Pocho :
某マガジンスペシャルに屈折した例が出てましたけど(爆)。
kenjin :
俺キャプです?
Pocho :
今号から新シリーズ始まってました。
kenjin :
マガスペはどうしようかな…
Pocho :
マガスペは島流し野球漫画2つが載ることになりましたね(笑)。
kenjin :
うーん(苦笑)
Pocho :
ま、それは置いておいて、サンデーで次行きましょう。
kenjin :
ハヤテのごとく!は今回はなかなか良かったです。
Pocho :
私は何と言ってもD-LIVE!の見事などんでん返しですね。
kenjin :
またキマイラ関連か、と思わせておいてですね。
Pocho :
全ての問題点を無理なく解決できる設定でした。
kenjin :
他に何かあります?
Pocho :
今回はいろいろあったと思うんですが。
ジャぱんとかワイルドライフとかこわしやとか。←最後のはどうかと
kenjin :
ワイルドライフも結構先が読めそうな展開でしたね(別にそれが悪いわけではない)

こわしやはアレですか?(笑)
Pocho :
私は別に…ですが、世間一般的にはアレではないかと(笑)。
kenjin :
そうなのか(苦笑)
私としてはメイド服着せときゃ萌えるだろ、くらいにしか(ぉ
Pocho :
衣装だけではなくて、中身との相乗効果もあるでしょうね。
kenjin :
奥が深いですね(笑)
Pocho :
あと、俺様が最終回でしたがどうでしょうか?(笑)
kenjin :
ギャグに辻褄を求めてはいけない、というのを思い知らされました(苦笑)
Pocho :
あの作品は特に、でしょうけど。
kenjin :
まさかあそこまで清清しい投げッぷりとは予想だにしませんでしたが…
しかし200回ってことは4年も連載してたんですね。
Pocho :
これでサンデーからギャグ漫画が1つ消えることになりましたが、補填はあるんでしょうかね?
kenjin :
どーなんでしょう?
Pocho :
個人的には黒葉潤一氏の復活を大熱望しているんですが。
kenjin :
時期的にはハヤテと入れ替わりと取れなくも…?

どんなマンガかいてた人です?>黒葉氏
Pocho :
ファンシー雑技団とか電人1号とか。
kenjin :
あああ、なんとなく思い出しました。
この人も不条理系の作風ですよね?
Pocho :
ですかね?
割とまっとうなのも多いと思うんですが。
kenjin :
まあバランス的にはありかも。
ミノル小林がテンションギャグ系なんで。
Pocho :
今回俺様が終わったという事は、他にも2つ3つ終わらせて入れ替えがあるんですかね?
そうなると、絶対可憐チルドレン登場か?
kenjin :
期待して待つことにしましょうか(笑)

と、こんなもんですかね?
Pocho :
あと1つだけ。
コナンの新キャラって組織がらみなんですかね?
kenjin :
アレだけ振っといて何もなしではちょっと(苦笑)
Pocho :
どっちにも思えるんですが、嫌な読み方をするならば…何も関係無さそうな所が逆に怪しいんで、さらにその裏をかいて無関係、と(爆)。
kenjin :
考えすぎ考えすぎ(苦笑)
Pocho :
ジョディ先生の例があるんで(笑)。
kenjin :
あ、それに関しては正体がどっちでもオールオッケー(待て
Pocho :
ま、今回はこんな所で。
kenjin :
あい。