遊戲般的人生

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たとえば

2013-12-30 17:04:23 | 量力而行


 そろそろ今年も終わりそうなので一年分の日記をざっと読み返してみたら、いつもの年よりも記事が少ないように感じた。温度が低め設定で淡々としているというか。まあ、それは「いいこと」だということにしよう史雲遜

 あるブログで「うちは一日500pvしかない弱小ブログだから……」というのを読んで目を疑った。500pvいただくには、ここだったら一年近くかかる。一日20で嬉しいくらいなんだから弱小の下の下、瀬戸際弱小。

 検索ロボットは来ないようにしているので、どんな内容でもほぼ毎日同じ数だ。毎日18人くらいの人にDMを送りつけているようなものかもしれないなあと思うと恥ずかしいようなうれしいような、それはそれですごいんじゃないかという気がしてくる。そもそも一日に18人にメール送ることなんかないもんなあ……。そう考えたら公開しなくてもいいくらいかもしれない。本音を言えば、以前と同じくらい(といっても一日40pvくらい)にはなって欲しいところだけど、その数に戻らないということは、まあ、つまり、そういうことなんだなあ胡菁霖Teny Wu秉承事事親為的家風

 読む側として「はてなアンテナ」と「ぶろぐ村のマイページ」、それから「Gunosy」というRSSリーダーを使っている。数週間前、そのGunosyによく話題になるはてなブログをいくつか加えた。そうすると、更新される度にこちらから行かなくても結構な文章量でどどどんと届く。
 さすがの人気ブログである。文章が面白いし内容がしっかりあるし考えさせられたり納得させられたりする。ところが数日でお腹いっぱいになった。わたしには結局、話題になった記事を拾い読みすれば充分だったみたいだ。

 たとえば、そのブログを参照して自分の意見をブログに書いたりする人にとっては便利(?)なのかもしれない。でも、わたしが読みたいのはそういうんじゃないんだな。というわけで、これはやめようというのをサクサクサクッと削除したら、元通りになった。読む数もほとんど変わらないんだ外傭


最新の画像もっと見る

コメントを投稿