ガメゴン卿雑記。

ガメゴン卿による「Alteil」っていうオンラインカードゲームの話。
毎週日曜/水曜更新。でも最近乱れ気味。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第9弾と修正きましたね~

2007年09月26日 21時13分46秒 | Alteil
こんばんわ、ガメゴン卿です。

アクセス数が激減です。激減といっても1桁の変動なのですが。
1桁の変動が激減激増の部類になるブログですが、これからもよろしくお願いします。


そんな話は置いておいて。


今週の火曜日に第9弾の発売とカードの修正がありましたね。
今日はカードリストざっと見て、気になったカードでも取り上げてみようかな、と思ってます。
あ、ごく個人的な理由により、レビューはリフェスについてしかしませんよ。
アリーナで使えるファイルは大体リフェスでしか組めない様なカード資産ですから、僕は。

それと、参考になるようなレビューを求めてる方はスルーをオススメしますよ。
深く考えてカードを見る人間ではないです。ザッと見て面白そうなのをレビューしますよ。

では、いってみましょう!(カード名クリックしたら、公式サイトのカードリストへ飛びます)

----------------------------------------------------------------------------------------------------


聖光の剣士『ラフィーレ』
太陽王国の神殿騎士- EX
神殿騎士隊長『イレース』
神殿騎士団4番隊

まずは、神殿騎士からです。好きなのでw
まあ結論から言うと、神殿騎士ファイルでは使えない気がします。
神殿騎士はいかんせん一体一体のパラメータが低めです。前衛ユニットですらHP50が最大で、後衛になれば更にHPは下がります。
前衛は1体で後衛に複数ユニットを展開・・・とかは難しいです。
前衛用に3種ほど、例えば《1,2,3番隊》をファイルに入れたとすると、後衛としてファイルに入れられるのは2種、もしくは3種。
そこに《ラフィーレ》と《イレース》、または《4番隊》入れるスペースはあるのかなぁ、と疑問。
《0番隊》、《サフィリア》、《アーノ》と比べると見劣りするような気がします。
《神殿騎士-EX》はパラメータが《海底の猟師蟹》に似ていると思った瞬間から愛着が持てません。強いかもしれませんが。

とはいえ、神殿騎士ファイルという風に的を絞らずに、《ラフィーレ》メインのファイルを作るのは面白さそうです。



獅子副官『エルミタージュ』

前衛に《獅子男爵『ザガール』》《獅子男爵『ザガール』EX》《獅子大将軍『ザガール』》を並べてみたいとか思うのは僕だけでしょうか。
無理なんですけどね、そんなの。対象を特定したカードに浪漫を感じるのです。《コアトル》とか。上で見た《イレース》とか。

効果は無視しても、Lv2、HP50、AT20、AGI2っていう結構いいステータスなんじゃないかと思ったんですけれど。
《祝福の神官戦士》の代わり・・・は無理か・・・
そういえば、《太陽王国の若き神官戦士》も上方修正受けましたね。
使ってみないとわかりませんが、やはり汎用性は《神官戦士》の方が上っぽいかなー。




光の槍投げ兵

実用レベルになった気がします。《槍騎士》と入れ替えても良さそうかな、と思いますよ。
太陽王国の槍騎士 - EX》よりは使いやすいと思います。
僕はノーマル《槍騎士》が好きですけどね。

とりあえず、スキルの表記は [HP-AT+20] から [HP-(AT+20)] にして欲しいですが。算数のルールは適応しましょうよ。



大将軍の号令

なんだか、「エンチャント(場)」って感じですよね。わかる人だけわかってください。
こんなものをオープンするなら《サフィリア》出すほうがマシでしょうね。



長靴を履いた猫

ソウルスキルのダメージ上限が増えました。不安定な戦いが出来そうです。
残念ながら持ってないんですよねこれ。



太陽王国の撤退兵

撤退するならファイルに戻ってくればいいのに。
SP4はでかいですが、場からユニット一体消えるのもでかいです。
誰か良い使い方教えてくれないかなぁ。面白そうな能力ではあるんですけどねぇ。



白導師『カルドラオ』

弱体化し過ぎです。《珍獣》の方がマシに見えます。
スキル弱めるならDF10のまま、ステータス弱めるならスキルそのまま。両方下げたらダメです。

かつての強カードはソウルカード専用カードとなりましたとさ。



死滅の護符

究極の「不死者」対策。しかもLv2。

まあ、でもこういうのってファイルに入れない気もしますけどね。
《魔人の手》とか《バルティア》の方が若干ながら汎用性あるわけですから、あえてこれを選ぶ理由も・・・
こういうカードがあるっていう事実が、「不死者」ファイルを廃退させるだけの様な。
意外と「不死者」使ってても喰らわない気がします。
ブラフのために存在するカードだと思いますよ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これぐらいでおしまい。飽きました(ぉ

「近衛兵」が強くなりそうとか、《太陽王国の重装騎士》が強そうとか、☆5のカードが堅そうとか、そういうところは上級イクサーさんのレビューを見たほうがいいです。

微妙なカードが好きですから、僕は。

今月はLH用にちょっと課金したので、来月まで課金しないですが、来月からは色々試したいと思ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 客観的に。 | トップ | LH200戦~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Alteil」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL