nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。
会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

新築マンション 入居説明会編

2017-04-18 | マンション

2016年5月14日(土)。

入居説明会の日です。

ちょっとドキドキしますね。
同じマンションに入居する人たちを初めて見るわけです。
どんな人たちがいるんだろう。

説明会の場所は駅近くのビルの会議室。


(写真はフリー素材からお借りしました)

営業さんからまだ完売していないと聞いていたのですが
都合が悪くてこの日に来られない人たちもいたようで、
思ったより少なかったです。

部屋順なのか席が決まっていて、前から2番目だったので
あまり周りをキョロキョロできず。

それでもさりげなく見渡すと、
やっぱりほとんどはご夫婦で来られていて、
年配のご夫婦から赤ちゃん連れのご夫婦まで年齢層はさまざま。

ひとりで来ている人も私の他に2人ぐらいいました。
ただ独身なのか、配偶者がいるけど都合がつかなくてひとりで来たのかは不明。
でも雰囲気でこの人独身だろうな~とか勝手に想像していました。
私はどう見られていたんだろう。

部屋順だとすると、前後の席がお隣りの部屋の方だと思いますが
この時はとくに誰とも挨拶もかわさず。

入居説明会の主な内容は、

・入居までのスケジュールの説明
・内覧会、アフターサービスの案内
・管理会社からの説明
・登記についての説明
・損害保険の説明

あと自治会の入会申込書と自転車置き場の申込書を記入しました。

以上は全員揃って聞いて、その他は後ろの方に、

・引越
・インテリア
・Coop宅配サービス
・新聞
・インターネット

などのブースがあって、そちらは興味のある人だけ各自聞きに行く仕組みでした。

引越はすでに調整済。
インテリアも申込み済。
Coopと新聞はいらない。

インターネットはマンション全体でコミュファ光に加入するらしく、
とくに手続きはいらないそうです。

入居時にはルーターも設置されていて、スグにWiFiが使えるとのこと。
旧居で加入しているインターネットを解約するのを忘れないようにと言われました。

私は固定電話を持っています。
今どき?って感じですが、携帯にかかってくると面倒な電話もあるので
そういうのは固定電話にかかってくるようにして、
さらにナンバーディスプレイも付けているので、ほぼ出ません。笑

今まではNTTでしたがコミュファでインターネットと固定電話をセットにすると
かなり安くなるので、これを機に変更することにしました。

火災保険をデベロッパー提携保険会社で申し込む人は
入居説明会の際に申込書を記入していたようですが、
私は自分で別のところで加入するので関係なし。

火災保険もいろいろですから比較した方がいいですよ。

住宅ローンを借りるとセットで何十年分を一括払いとかありますが、
安いようで意外と高かったりしますから。

面倒くさがりで何かとデベロッパーおすすめのものに
はいはいと乗ってしまう私ですが、
FP2級ですからこういうところはチェックします。

PM2時に始まって、PM4時までの予定でしたが流れ解散でした。
電話の申込み以外のブースに用がなかった私は早めに帰りました。

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新築マンション 引越業者決定編 | トップ | 新築マンション 内覧会~再... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。