nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

新築マンション 1年点検編

2017-11-04 | マンション

2017年8月5日(土)。

ちょっと古新聞になりますが、入居1年点検がありました。
3ヵ月点検の時はとくに気になるところはありませんでしたが、
今回は3ヵ所あります。

1つはオプションで施工した窓ガラスフィルムに気泡があります。
最近できたものか最初からあったけど気付かなかったのかわかりません。



あと、フィルム全体に黒いすじのような汚れ?変色?が出ています。

写真には写りませんが直接見ると結構目立ちます。
気泡は貼り方の問題だと思いますが、
この黒い汚れはなんでしょうね。
フィルム素材の質の問題でしょうか。

もう1つは洗面所の下の収納スペースの左右の扉が
開閉する時にぶつかり合って擦れて黒く汚れてしまっています。
取り付け方がおかしいのか木が膨張してきたのか?
隣のお宅も同じ症状があると言っていました。

以上2ヵ所は直してもらわなきゃと。

あと、アンケートに書こうかどうしようか迷ったのですが
書いたことがもう1つ。

インターネットの速度が遅いような気がします。
リビングダイニングだけですが。
ルーターは玄関にあるので、それで離れている
リビングダイニングが遅いのだと思います。
寝室はサクサクです。
ベランダは完全アウトです。

インターネットはマンション全体での契約なので
自分でプランやルーターの設置場所は選べませんでした。

リビングダイニングに中継器を置くという手もありますが、
それはこちらが負担するものなのでしょうか。
そうだと言われれば仕方ありませんが、
一応言うだけ言ってみようと思って。

私のパソコンが古いのが原因かなとも思いましたが、
スマホは最新の機種ですが、やっぱり遅い気がします。

点検当日。
5〜6人がわらわらと来てちょっとびっくり。
指摘した箇所ごと担当者が違うようです。

窓ガラスフィルムの気泡は、他のお宅でもあったようです。
黒いすじ状のものは何なのかその日には判断がつかず。
とりあえず写真だけ撮って改めて業者が来るとのこと。

洗面所下の扉は取り付けのネジを調整しました。
黒くなった部分は汚れだったので拭いたらキレイになりました。

インターネットは速度を測る機器を持ってきていて、
リビングの隅で測るとやっぱり遅いですねと言われました。

ルーターをもう一つ置くことになりました。
別のルーターなのでIPアドレスも別。
新たにつなぎ直すことになります。
リビングでは早くなりますが、今度は寝室で遅くなります。
寝室で使いたい時は、今まで通り玄関にあるルーターを選択してくださいと。

なんだか面倒くさいですね。
ルーター代は結構ですからって、いやそういう問題じゃなくて…
たかが80㎡の部屋でリビングはこのルーター、
寝室はこっちのルーターって2台あるってどうなんでしょう。

パソコンは基本リビングでしか使わないので、
新しいルーターに接続してもいいのですが、スマホがね。
家中どこでもやるのでいちいち場所によって
ルーターが違うなんて…

あとは、コンロ下の引き出しを全部取り外して中を何やら確認したり、
トイレで何かやっていたり、お決まりの点検をして帰って行きました。
所要時間は全部で30分ぐらい。

インターネットはルーターが2つになるだけだし、
後日、窓ガラスフィルムの張り替えにも立ち会わないといけないしで
なんだかもやもやした1年点検でした。

結局もらったルーターは使っていません。
せっかく設置してもらいましたが、片付けてしまいました。
速度が遅いのは今のところ我慢しています。

そして3ヵ月後の2017年11月現在。
窓ガラスフィルムの連絡は全くありません。
どうなっているんでしょう・・・

年内には何とかしてほしいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン おまけ編 | トップ | 新築マンション サイドボード編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-06 20:35:59
1年目点検、うちのマンションは特に指摘しなかったためか、二人しか来ませんでした(゚Д゚ ||)
しかも点検終わってから不具合に気づいてしまいました。
アフターサービスは2年で終わりだった気がするので、次回は漏れないように指摘しないとなーって思ってます。
独り暮らしだと不具合があっても気付かない可能性も高まるのが欠点です(笑)

nekoさんのところも今回の指摘点、早く改善されるといいですね。
nekoです (neko)
2017-11-07 19:40:43
bellrinさん(ですよね?^^;)、こんばんは。
そうなんです。一人だと見過ごしちゃいますねー⤵︎
内覧会の時は結構細かくチェックしたんですけど、1年経つと少しずつ気になることが出てきますね。
bellrinさんのところもやっぱりありましたか。2年点検で直してもらわなきゃですねo(`ω´ )o
点検時期じゃなくても言えば直してもらえるかもしれませんよ。
Unknown (bellrin)
2017-11-08 07:46:26
名前入れ忘れ、大変失礼しました。

ところでnekoさんのブログを私のブログのお気に入りブログというところにリンクさせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか?(*^ω^)
nekoです (neko)
2017-11-08 19:05:12
もちろんOKですよ~(*^o^*)
私もbellrinさんのブログをブックマークさせてもらいますね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンション」カテゴリの最新記事