nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。
会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

新築マンション 家電購入 洗濯機編

2017-05-14 | マンション

2016年10月。

ある日突然、洗濯乾燥機が水漏れしました。

洗濯機の下を覗いて、排水パイプを確認しましたが
正しく取り付けられています。

引越してまだ2ヵ月ですから、糸くずなどのゴミも詰まっていません。
パイプに亀裂もなさそうです。

そもそも排水パイプと風呂水給水ポンプは左にあるのですが
右側の床が濡れています。

どこから漏れているのか不明。

最初は水漏れしたりしなかったりだったのですが、
そのうち毎回水漏れするようになりました。

ネットで調べると、たいていはパイプなどの亀裂が原因。
あと洗濯槽に亀裂が入ることもあるそうです。
うちのは洗濯槽っぽいです。

そして洗濯機の寿命の目安は約8年とのこと。
8年を過ぎると部品がなかったり修理代が高くなったりするそうです。

うちの洗濯機は9年前のものでした…

直るかどうか見に来てもらうだけでも出張費用がかかるそうです。

寿命を過ぎた洗濯機をお金をかけて修理しても
またすぐに故障するかもしれないですね。

仕方ありません。
買い替えることにしました。

以前から乾燥機能をしばしば使っていたので、
乾燥機付で探しましたが、高いですね~。

今までは7kgの洗濯乾燥機を使っていましたが、
7kgも8kgも値段にあまり差はなく、種類は8kgの方が豊富でした。



結局パナソニックの8kg縦型洗濯乾燥機に決定。
以前のものより少し大きくなりました。

実はこれが失敗でして…

新居のマンションの洗濯機パンの高さは12cmあります。
(旧居にはパンはありませんでした)
そこに8kgの洗濯乾燥機を乗せます。

私の身長は152.5cmです。
洗濯後、洗濯物を取り出そうとするも底までは手が届かず。
最後に靴下のような小物が底にぴったりはりついているともうダメです。

毎回、爪先立ちしながら上体を洗濯槽に突っ込むようにして
手を伸ばしています。

コレって危険ですよね。

洗濯機ごと倒れてしまったり、ヘタをすれば
洗濯機の中にすっぽり逆さまにハマってしまったり。
いつかそんな事故が起こるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

「ひとり暮らしの女性、洗濯槽にハマったまま1週間誰にも発見されず」
なんて新聞の見出しが浮かびます…

今、考えている対策は、マジックハンドのようなものを買うこと。
マジックハンドなんて売ってます?笑
ドンキならあるかな?

普通に考えて長めのトングとか?
ゴミ拾いとかBBQで使うような。
それならホームセンターにありそうです。

年を取ったらますます大変になるし、早めに対策を考えなくちゃ。
そもそも洗濯機パンの高さと自分の身長を考慮せずに
大きな洗濯機を買ってしまったのがいけなかったですね。

新築マンション入居にあたり、
大型家具は何も持っていなかったので一から揃えました。

それらで大金をはたいてしまったので、
大型家電はあるものをそのまま使うことにしたんです。

洗濯乾燥機とか冷蔵庫とかテレビとかは、
お財布と相談しながら少しずつ入れ替えていこうと。

予算を取っていなかったので、
予定外のルンバに続いて突然の出費は痛かったです…

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新築マンション 家電購入 ... | トップ | 新築マンション 外廊下の修... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。