nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。
会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

新築マンション 残念なこと編

2017-07-16 | マンション

新築マンションに引越して良かったこともあれば
もちろん残念なこともあります。
今回は残念なことワースト5を発表したいと思います。
といいつつ、第6位から。

第6位 来客用駐車場

来客用駐車場が1台分しかありません。
地方都市なので、遊びに来る友人はみんな車で来ます。

来客用駐車場が他の来客で使われてしまっていることも多く、
そういう場合は近くの神社に停めて歩いて来てもらっています。
ホントはダメですよね。
一応神社にお参りしてってねと言っていますが。

小規模マンションで敷地が狭いので仕方ないかもしれませんが、
せめて2台分は欲しかったです。

第5位 クローゼット内のコンセント

リビングのウォークインクローゼットに
コンセントを増設すれば良かったと思いました。

我が家ではルンバがメインで掃除をしてくれますが、
ルンバが入れない場所はコードレスの掃除機を使用しています。

コードレス掃除機を使用後はリビングで充電してから
クローゼットに収納しています。
クローゼットにコンセントがあれば、
充電と収納が同時にできるのでラクだろうなーと。



設計変更の時に言えば簡単に追加できたのですが、
その時は思いつかなかったんです。

後からだと大掛かりな工事が必要なのであきらめました。

第4位 IHクッキングヒーター

ガスコンロが標準でしたがIHに変更しました。
IHに変更したこと自体は満足しています。

その時はとにかくIHになればいいという思いだけで、
機能のことまで考えたり調べたりしませんでした。
選択肢も提示されなかったし、自動的に決まっていました。

が、後から今のIHはすごく多機能なものもあることを知りました。
温度調節を自動でしてくれるみたいです。

ほっといてもご飯が炊けちゃうとか。
うちのIHの温度調節は手動です。
何のメニューもありません。

調理台と完全フラットになっているのもあるみたいですね。
うちのは少しだけ段差があります。

使用後は水拭きしているのですが、
ふちの辺りに小さな錆がでてきたりしています。

変更が無料だったのは一番安いタイプだったからで、
お金をかければ多機能にできたでしょう。

でも営業さんからそういう説明はありませんでした。
私もIHのことをよく知らなかったし。
もっとよく調べれば良かったと思いました。

たいした料理をするわけでもないくせに文句は言うヤツ…

第3位 24時間ゴミ捨て


私のマンションは24時間ゴミ捨てOKのシステムではありません。
良かったことでディスポーザーが付いているので生ゴミが出ない話はしました。

ひとり暮らしですからその他のゴミもたいした量ではありません。
週2回の可燃ゴミと週1回のプラスチックゴミは、
30リットルのゴミ袋でもいっぱいになることはありません。

でも隔週のリサイクルゴミや月1回のダンボールは溜まります。
そして出し忘れます。
ペットボトル・缶やダンボールはかさばるし、すぐに捨てたいですね。

やはり小規模マンションなので、
スペースの関係でこのシステムにできなかったのだと思います。

第2位 洗面所の暖房

良かったことの第4位が浴室暖房でした。
この機能が洗面所(脱衣所)まではついていないんです。

冬は洗面所が寒いんです。
お風呂に入る前も入った後も服を脱ぎ着する時間がツライです。

入る前は浴室暖房を稼動させてお風呂のドアを開けて
洗面所まで暖まるようにしているんですが、イマイチ暖まらず。

入っている間は当然濡れちゃいますからドアを閉めます。
すると一気に洗面所が冷えます。

せっかくお風呂で温まっても服を着る時が寒いんです。
冬は一生浴室から出たくなーいと毎日葛藤していました。

旧居で使っていた電気ストーブがあるのですが、
洗面所に置きっぱなしにしておくのはジャマだし、
お風呂に入る度にクローゼットから出し入れするのは面倒だし…

洗面所に暖房がないのは普通なんでしょうか?
こんなことが2位?と思うかもしれませんが、冬は毎日のことなので。

第1位 カップボードの色

Web内覧会の時にも部屋の中で一番気に入らないのが、
カップボードの側面の色だという話をしました。



扉と同じベージュだったらキッチンがもっと明るく見えただろうなぁと。
塗り直したいと思いつつ未だにそのままです。

不満もたくさん書いてしまいましたが、
それほどたいしたことではないですね。
あえてあげるとしたらって感じです。

全体的には十分満足しています。

ジャンル:
住宅
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新築マンション 良かったこと編 | トップ | 新築マンション どちらでも... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellrin)
2017-07-17 21:17:39
nekoさん、こんばんわ。

よかったこと、残念なことともに共感できるものが多かったです!我が家も一人では大き目な80m2ですが、住んでみると広すぎるってことは全然ないですよね(笑)

宅配BOXも、ディスポーザーも快適すぎて、賃貸物件には戻れませんね(;^ω^)
nekoです (neko)
2017-07-18 20:45:50
bellrinさん、こんばんは。
お金だけを見ると分譲も賃貸もそう変わらないけど、設備や広さが全然違いますよね。
普通はこの広さで3人家族とか住んでるのかと思うと我ながら贅沢だと思います(^^;
お互いせっかくの広さを有効活用したいですね。
それにしてもbellrinさんの24時間ゴミ捨てOKがうらやましいです…(o^^o)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。