「銀河赤的」ゲームBLOG

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

ヴァルコネ/アルスト/ナイクロ

2016-09-30 22:51:14 | 雑記

■ヴァルコネ

▼新キャラ
・・・性能見たけど正直現状じゃそんな使い道ないかなぁ

▼グングニル
・・・は?これやばいだろwwwwwwwww
スキルマでPT全員火力30%アップってこと???
※このゲーム、装備で火力50%UP/スキルで50%UP 合計100%UP まで可能

こいつはぶっ壊れ性能ですわ・・・しかもステータスダウンも食らわない・・・遂にインフレ感


価格もインフレwwwwwwwwwww


次回はスカジの専用装備でヴァル剣の氷結版なんだろうなぁ・・・
あれ?カノンとヴォルフガングの専用は?

まぁそれ以前に泥端末ではエラー吐きすぎてまともにPlayが1週間以上できません。
マンスリー肉課金もやめました。


■アルケミアストーリー


スマホでMMO!うーん・・・一昔前では考えもしなかったです。





キャラも凄い良くできてる!


・・・がっダメっ!!!
なんというか致命的なほど戦闘が面白くなかった。
現状のままだとリリースしたら数ヶ月で過疎まっしぐらな気がする。

まぁαテストだったのでまだまだ改良されるとは思うから様子見


■ナイツクロニクル
2016年最後の楽しみのスマホゲー。
10/3からクローズドβの予定でしたが、10/6からに延期されてますね・・・

現時点でこいつが最本命のゲームなのでクローズドβでは本気でいろいろ調べて
正式始まったら一気にスタダ予定。

このゲームは王道のターン制とのことなので
現在リリースされているゲームではワールドクロスサーガやモンスタースーパーリーグに似た感じかと思われる
※ワクサガはタイムラインだけど・・・

TOP画面見るとこのゲームもアリーナありますね。
ターン制のゲームのアリーナは割りと難しい気がするんだけど・・・
アリーナだけはリアルタイム制とかにするのかね?


タウンは最近のスマホゲーでよく見るようになった街作っていって継続的な報酬GETみたいのかな?
マルチプレイもあるとのことなのでコミュってのがそれだろうか?

なんだかんだでネットマーブルはキャラの調整以外は割りと良い運営だと思ってるので期待











新装備とαテスト

2016-09-28 22:08:24 | 雑記
遂に例の新装備がやってきてステがわかりましたが・・・
魅惑耐性アクセ強いっすね・・・HPと物理攻撃と魔法防御って欲しいもんほぼあるやんけ・・・

弓も沈黙2ターンと割りと優秀・・・
魔法攻撃のステも一応あがるので魔法攻撃のキャラにつけるのも無しではないかなぁ・・・
しかし、こいつの存在で更にもみじがやばい事になってしまった・・・

盾に関しては持続1ターンの最大HPの10%のバリアなんで正直どうでもいいですね。


アルケミアストーリーのαテストは鯖が弱すぎて全く動けないwwwww
ラグナロクオンラインのαテストを思い出す。

まぁとはいえαテストなんでこんなもんかな?と思ってます。
そもそも土日をテスト日に含めない時点で人が多い時はまともにPlayできんやろなとは思っていたので。。。
最終日くらいにある程度動けば良いかなぁ?

とはいえ昔のネトゲで訓練してない最近の若者には
この手の鯖側の問題でまともにPlayできないような状況はかなり堪えるんじゃないかな・・・

近接職復権とアルケミアストーリー

2016-09-27 22:44:17 | 雑記
今回魅惑耐性アクセで一番恩恵を受けたのはキャラ・・・というより近接職でしょう。
とにかく魅惑は近接職の天敵でしたからね・・・

魅惑耐性アクセが来たおかげでヴァルハラの剣が輝くようになったので近接職復権きたか・・・?
特に既に話題になってると思いますが、スルーズが間違いなく一気に強くなりましたね。
後衛絶対殺すコンセプトのパーティとか面白そうです。

具体的に面白そうだなと思うPTはこちら

・ヘイムダル/ニジ/スルーズ/ヘル/遠距離
このPTで相手のヘイムダルをヘルで消しつつ相手の遠距離をニジとスルーズのスキルで殺していくってのは面白そう
スルーズの武器スキル+スキルが先にHITすれば相手の後衛なんて消し飛ぶでしょう。
そうなるとスルーズにはヘイスト+魅惑耐性+攻撃うpアクセとかが良さそう。
ヘイムダルもいるので安定性が高く、遠距離も配置しているので相手のモミジにも最小の被害で対処可能。

↑のPTからヘイムダル外したり、魔法職2にしてもまぁ有りだとは思います。
ちなみに装備もできればニジとスルーズはヴァルハラ欲しいですね。。
それとヘイムダルにもフルグラトル。
これで2Tスタン系装備が3つ。
更にヴィーグリースもニジとスルーズにつけて1Tスタン系装備が2個

これだけあれば相手のヘイムダルはほぼ動けない=武器スキルを使えないと思うので、
こっちのヘイムダルが武器を1個装備してたとしても十分アドバンテージは有りそうという妄想

これはあくまでエアプ的妄想ですがそのうちワイが実際に試してみます。
多分相当強いとは思うので・・・とはいえスルーズすら☆5になってないのでまだ先は長いですが・・・
一応鍛冶屋メダルはかなり溜まってきてるのでアクセのほうはなんとかなりそう。。。




そして明日はアルケミアストーリーのαテスト!かなり楽しみです!


とはいえアルストは12月までにリリース難しいかも?的な話もニコ生であったので
10/3からクローズドβテストのナイツクロニクルが今のとこをワイの本命です。

こちら先着5000名までのテスター募集ですが2週間弱も期間があるので早めに登録をオススメします。
http://knights.netmarble.jp/

久々に真面目に少し書いた部分もある

2016-09-26 23:33:41 | 雑記
昨日の日記ごめんなさいしなくちゃいけないことが2つあります。

・新章きてごめんなさい。
・本当に21章と22章しか来なくてごめんなさい。

・・・俺が運営でまったく開発に力入れてないんだったらどうするかな?と考えたとき
「21章だけだと批判殺到だけど、22章までいれときゃなんとかなるだろwwwwwwwww」
って言うだろうなと思ったらまさか本当にそうなるだろうとは思わなかった。
更に「すぐ終わらせない為に超絶難易度にしとこwwwwwwwwwwww」
となるとは思わなかった・・・考え方が斜め下すぎ。

つかこの難易度もうライトユーザーにストーリーの続き見せる気無いだろ?
なんでヴァルコネってストーリーにスマホゲーの得意技Easy、HARD、なんかその上のやベーの
みたいなのにしなかったんだよ・・・おかしいやろ・・・



まぁいろいろあるけど・・・ここからは冷静に今回のアップデートの良かった点も書いていきます。


・21章・22章でオーブの破片が集めやすくなった

特に恩恵がでかいのは下記

・21-2
不死鳥・人魚・精霊のオーブ破片

・21-4
大山羊・大鴉・大角鹿のオーブ破片

・22-3
白鯨のオーブ破片


20週やって12個破片でました。
昔のステージと比べると相当泥率上がってますね。

しかし・・・やはり王者と覇者は来なかったか・・・
道中で申し訳程度に貰えたけどさ。


まぁこれだけかな?
もう皆オーブ破片とかより極悪難易度で発狂してますね。

一応ツイッターでも呟いてましたが、ヘイムダルさんに武器持たせて突撃させればわりと楽にクリアできました。
試してない方は是非試してみてください。(まぁそこそこ育ててないと無理だけど





それとなんか新装備きてますね。現状鍛冶屋のみですけど・・・
・セガリアボウ 弓 沈黙
・ヴィンランドシールド 物理・魔法バリア
・ピュリティリング 魅惑耐性

ちょっと上2個はターン数とかわからないし、魅惑体制は何%なのかわからないのでなんともですが・・・
特に魅惑耐性はゲームバランスを大きく変えそうですね。
こいつのおかげでやばくなるキャラ居ますね・・・。
そのあたりは今日は疲れたので明日にでも(多分)書きます。

最後に騒がれてるユミルさん。

これ、あくまでバリア無視はスキルだけなので別に怖くないですね。
しかも全体攻撃なのがダメ。相手の後衛にダメージそこそこ与えたとしてもその後、スキル全ぶっぱきますからね。
ダメージ喰らう(それも割合)でスキルゲージ溜まる仕様はほんまアホやろこのゲーム・・・。

とはいえ、ユミルさんは廃人同士では地雷戦力/中堅層では強いって位置付けになりそうかな?
まぁステータスがあまりにも尖った性能とかだったとしたら評価も変わりそうですが










100%

2016-09-25 21:17:28 | 雑記
塔は200階に到達。
敵ステータスアップは100%になったがまだ筋肉増えるのかこれ?


明日はメンテらしいですが流石に新章ではないのはほぼ間違いないと思うので
流石に塔の修正なんかしてこないだろうし・・・多分新キャラ追加とかなんかそんな感じでしょう。


今週の流れ

ヴァルコネ → 新章(多分金曜
アルスト  → αテスト(水曜

今週は割と忙しそう!
と思ったけど、新章ほんとうに準備できてるのか・・・?

この調子だと21章とか22章とかしか追加しないで終わらせてくる気がするんだが・・・
まぁ流石に無いとは思うけど・・・
もしそうなったら本当にこのゲームは集金アプリの実験用で、
リリース後から広告だけ打ちまくるだけで、
いかに人件費を掛けず金を搾り取れるかのテストなんやろな。
多分ギルバトも11月末に一部だけ実装して、今後にご期待くださいとかになりそう。

これが未完成型延命商法。

物欲レーダーは存在する

2016-09-24 21:48:59 | 雑記

ヴァルコネの物欲がなくなったとたんにヴァル剣がこうなったり、
無料ガチャは虹色に輝いたりと物欲レーダーの存在を信じたくなってくる。


さて・・・特に書くことがないというかなんというか・・・
本当にやること(やれること)がなくなってしまった。

新キャラはもう限定しか出す気が無いのか?
限定ならソウルショップに並ぶことも無いですしね~。

今回は相手のスキルゲージ50%減らす~ってスキルですが、
ぶっちゃけスタン系の状態異常と比べると必要ないな感がぱない。
どうせヘイムダルさんには延々と恐怖杖だしなー
リミバもゴミだしなー・・・
無理に使おうと思えば使えるけどって感じ。

塔に関しては遂に敵のステータスが90%アップとかでもう訳のわからない次元にきました。
更に敵の筋肉は増えて行く・・・どうしてこうなった。

もうヴァルコネは長くPlayするなといわれてるので今はモンスタースーパーリーグ中。
やっと闇ミホが出てくれて戦力うpしたのはいいけど、ゴールドが足りなくて発狂中。
しかしこのゲームアリーナのシステムとかよくできてるなぁ・・・
まぁある意味ヴァルコネもグループ分けして組の上位同士で争わせて
課金を促すって集金システムだけはほんまよくできてると思うけど・・・


とりあえずヴァルコネはサブとして今後も細々続けるとして・・・
28日からの期待の新作ラッシュ(テスト版)を楽しもうと思います。

モンスタースーパーリーグ面白いタルーwwwwwww

2016-09-23 21:15:17 | 雑記
昨日から始めたモンスタースーパーリーグって最近出たアプリやってみたんですが
・・・面白くてついBlog更新忘れてた

最近のアプリってチュートリアルがだるいし、リセマラは更にだるいしって感じだけど、
このゲームはチュートリアルもテンポ良かったし、リセマラはできないしですぐ遊べたのがGood!



さてさて・・・ヴァルコネですが塔は18階層までいってしまったがもうやばいwwwwwwwwww
敵ヘイムダルがリヒール1回で18000~20000とか回復してくるwwwwwww
しかもディフェンスも当然あがりまくっててやばすぎるwwwwwwwww
草しか生えない

・塔をそれでも登る小ネタ
雑魚特攻させてリミバを貯める

レンタルで脳筋トールを借りる
残り4人をサウザンドグレイブで合わせる


これでサウザンドファイブグレイブニキーwwwwwwwwwwwww



ガチャやら育成キャンペーンやらもありますが特にどうでもいいイベントでした。
僕から一言だけ言うとするなら、
自分(ピンク)がやってて面白くないゲームでサービスするな
ってことくらいかな?





難民用ロードマップ

9/28~9/30 アルケミアストーリー αテスト
http://alchemiastory.jp/

http://web.alchemiastory.jp/alpha/  ←から応募

数日間耐える

10/3~10/16 ナイツクロニクル クローズドβテスト
http://knights.netmarble.jp/

2016-09-21 21:33:21 | 雑記
前回の塔と比較して最強に見える。

そんな訳で塔が着ましたが皆さんどうですか?
とりあえず今回追加されたヴァルハラの剣の性能が異常

☆3でこれだぜ・・・とはいえ報告を聞く限り全然でないみたいですね。

しかしこれで近接の復権なるか?と言われれば特にそんな事は無い。さようなら。


今回の塔は無限エリアに入ると1階層(10F)進むごとに敵のステータスが10%上がります。
そんな訳で今回の塔は前回と比べてきつ過ぎます。



▼前回の塔の栄光・・・ あの頃は旨かった・・・


とりあえずニコ生であんだけ育成きついって騒がれてたのに前回より報酬減らすのは流石だよ・・・
減らすにしてももうちょいなんとかならんかったのかこれ?
これ基本報酬は減らしてオーブ破片だけGETできるようなイベントじゃだめだったのか?
無限エリアからがキツすぎて、宝箱GETしたら塔を登るの終了するしか無いと言う謎のイベント

塔を登るはずが登ると苦行だから序盤から登らない(れない)
コンセプトというか設計がおかしい。
これ党を登ることで時間が短くなるとかそういうのダメだったのか・・・?
何度も言うけど基本報酬とかもっと別に減らしても良いんだよ・・・登る楽しみが無いぞ今回・・・

今回は超廃人でも30階層(300F)まで行ければいいかなぁ・・・


現状13階層まで登ってみて無限周回できる方法をいろいろ模索してみましたが、
そもそも(多分)敵が無限にパワーアップしていくので無理ですね。

このヴァルコネって普通にゲームやってると即効でスタミナ消えてダイヤ砕きゲーになるので
塔はその救済として常設化し、報酬相当減らして1日2~3層くらいまで踏破できるよ! 
土日だけ階数増やしたりしてさ・・・ とかできないんかね?
毎日やらなきゃって思うコンテンツがキャラクエのみ(スピチケで1分で終了)ってこのゲームどうなっとるんや・・・



バーボンハウス

2016-09-20 21:33:52 | 雑記
とりあえずあんま期待せずに塔について

・前回の塔周回のほぼ必須キャラ
・ヘイムダル
・フレイヤ
・バルドル ←特にこいつ
・範囲スタン系の技もちキャラ
・ルフレット ←いると楽



・・・さぁ今回はどうなるんのか!





明日用に作っておいたこれ先に貼っておきますね


塔来るのか・・・?

2016-09-19 23:01:10 | 雑記
今日は4gamerとかもTGS終わって休憩中のようで何もネタがない・・・
ゲーム会社や関連企業の皆さんお疲れ様でした

水曜に夜間メンテあるみたいなので遂に塔かな?
塔用にバルドルさんを強化するオーブは集めておいたんですが、
そもそも前回とは仕様変更されてる可能性も高いのでオーブは嵌めてません。

しかし仕様変更されていない可能性もあるので前回の塔の攻略の参考動画もう一度置いておきます。
とりあえずまともな仕様変更だといいですねぇ・・・


▼改良周回動画




まぁ新章の可能性もありますがどうなることやら・・・