銀河赤的情弱発信

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

ナイツクロニクル やり込んだ感想

2016-10-16 22:29:41 | CβTナイツクロニク...
1週間ほどやりこんだ感想。
良い意味でも悪い意味でもネットマーブル作品って感じで、感想を箇条書きにするとこんな感じ

■ゲームとしてのクオリティが高い
最近いろいろなスマホゲーやりましたがその中でもクオリティはTOPクラスではないでしょうか?

■ストーリーがしっかりしている
上記にも書きましたが、いろいろやったスマホゲーの中でもストーリーは進めてて楽しめます。
全然ストーリーが楽しめないゲームも腐るほど最近ありますからね・・・。
あ、あとメインストーリーは完全にフルボイスかな?これも珍しいですよね。

たまにこんな誤字があります。クラリスが俺俺言う場面も・・・



■割と動作が安定している(CBTでは鯖が弱いのかマルチは不安定でしたが
ソロモードは非常に安定していてバグらしいものも大して見つかりませんでした。

■システムが大味でセブンナイツから抜け切れていない
なんというかそこそこやってるとセブンナイツがどうしても頭の片隅をよぎります。
システムとかその辺りが似すぎなんですよね。
ただターン制にしてグラフィックを日本人好みにした感じってだけの印象が強い。
多分セブンナイツのいろいろな部分流用してるんでしょうね・・・。
逆に言うとそれならアプデも早いんじゃないか?とも思えますが・・・。

それとセブンナイツのときから感じてましたが、キャラの強さが大味なんですよね・・・。
アッパー調整は好ましいんですが、やりすぎだろって思う点が多い。
これだと新キャラも劣化キャラ出すわけにいかんしセブンナイツと同じくインフレの加速が凄そう。

折角ターン制にしたんだから、バフデバフを上手く使って少しずつ削っていくようなシステムのほうが
ゲームとしては面白いと思うのですが・・・



そして現状の最大の欠点として、マルチでの強キャラと弱キャラがハッキリしている事に加え、
PTに同キャラを何体でも入れられること。
こんなんじゃ最初は良くても、そのうち効率重視になってきたら皆同じキャラであふれ返り、キャラの選択肢がなくなります。
これはゲームとして致命的やろ・・・

現状マルチのアタッカーはレベッカ以外ありえないやろってほど顕著な差があります。


しかもそうなると当然強キャラ編成のPTでも攻略が難しいダンジョンを作らなくてはならなくなり、
インフレは凄い勢いで加速していき、更にキャラ指定はガチガチになっていきます。

割と辛口ではありますが、現状のままリリースしたら寿命は短いだろうなぁ・・・
それを調整する為のCBTな訳ですけど・・

リリース遅くても良いからしっかり作りこんでほしいです。

アンケート以外でこういう要望送れるページとかってないのか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピチケの販売 | トップ | ナイツクロニクル 良い点に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL