銀河赤的情報置場

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

この先生きのこることはできるか

2016-12-31 12:32:33 | 雑記
◆現状のヘイムダル
サービス開始から猛威を振るい続けたヘイムダルですが、
最近のアリーナ上位ではほぼ見かけません。
ちなみにワイのアリーナグループを見たら30位以内に1人も居ませんでした。
※多分激戦区のアリーナグループ1~10での上位でのヘイムダル使用率は1割あるかどうかだと思われます。

◆ヘイムダルはそんなに新キャラと比べて弱いのか?
ではまず最近よく見る盾キャラの☆5紫全埋めステータスと比較してみましょう。

うーん・・・ヘイムダル優秀やなぁ・・・
基礎値は☆2なので他のキャラと比べてかなり劣るものの、重要なオーブの%上昇はしっかりと防御寄りです。
これだけ見ると別に戦えないレベルではないです。特にスキルが超優秀なだけに。

◆何故ヘイムダルは使われなくなったのか?
原因としてはやはり状態異常に対抗できなくなったからです。
具体的にヘイムダルにとって特に脅威なのが「石化」「魅惑」です。

魅惑に関してはおなじみ初期から現在に掛けて攻めパの主流フレイヤのスキルです。
これの耐性アクセは女性キャラのみ装備可能である為、ヘイムダルというか今後出るのかわからんけど
神、人間系の男盾キャラが女性キャラの劣化になりました。男キャラに救いはないんですか?

更に追い討ちを掛けるようにヴァルハラ剣が実装され、割とお手軽に発動できる石化の登場です。
ヘイムダルは石化に関しては種族制限で対抗できるロウバストストーンが装備できないので、発動されると対抗手段はありません。
割と簡単に2ターン石化になってしまううえに、石化中はスキルゲージもたまらないので致命的です。

ヘイムダルが対抗手段のないヴァルハラの剣。
ステータスも優秀な為物理アタッカーは間違いなく装備している・・・。


この2つだけでも状態異常は辛いのに、更にそこに重ねて沈黙、呪い、恐怖まで来られたらもう太刀打ちできません。
完全にお手上げです。その他の☆3盾キャラは石化or魅惑には対抗できるので問題ありません。

◆ヘイムダルの生き残る道は?
こんな感じでヘイムダルの1強時代は終了しました。
ではヘイムダルはもう盾キャラとして機能しないのか?
といわれると、強引ではありますがまだいくつかヘイムダルがワンチャンで生き残る方法はあります。

・その1 神の涙を使う

死亡 → 復活の時点でデバフが消滅する為ワンチャンゴップロが張れる。
これは割と誰でもやってる手段ですね。

・その2 カリウスマスクを使う

そもそもの問題となるヴァルハラの剣をこいつで封じます。
MISSになれば状態異常も喰らわないのでかなり有効な手段です。
むしろ今ヘイムダルが生き残る唯一の手段かもしれません。

・その3 ルカに守って貰う
2番手のキャラにルカを設置し、ルカには星アクセで一気にスキルゲージを加速して貰い守って貰うのもワンチャンありです。
ただし、ある程度ヘイムが耐えられないと意味が無いの注意!


まだあるかもですが、思い付くのでこんな感じでしょうか?
とりあえず現状書いてて思いましたが1~10のアリーナ激戦区ではやはりヘイムダルを運用するのは相当厳しいかと思います。
どうしても運用したい方は上記のような方法で試してみてはいかがでしょう?



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はいろいろありそうだが... | トップ | 今年もなんとなくよろしく »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-31 19:32:40
こんにちは~
ヘイムルカの並びは良いなーって思います。
ルカを2番目にできるのがヘイムの強みかなと。
ただやはりルカスカジ等には劣りますね。
Unknown (レッド)
2017-01-01 00:28:57
そうですねぇ・・・今後またヘイムが輝く場面があればいいのですが・・・

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL