気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

岡山まで初釣りに行って来ました

2017年01月06日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日1月5日に釣り友のI君と初釣りに行って来ましたよ。

場所は以前にグーグルマップで見つけて行って見たいと思っていた岡山県瀬戸内市のサーフです。

それで昨日は午前3時過ぎにI君を迎えに行き名神→中国道→山陽道の備前IC→岡山ブルーラインで瀬戸内市内へ

そして目的地の牛窓海水浴場に到着したのは丁度6時頃でしたよ。

到着した時はまだ真っ暗でしたので朝食をとりつつ明るくなるのを待ちます。

上は夜明けの牛窓海水浴です。小さな浜ですが綺麗な所でしたね。(;'∀') イイトコロダネ

それと御覧のようにベタ凪で風もほぼ無風で釣り易そうな感じでしたよ。

そしてタックルは私はいつものようにネッサCI4+S1008MMHとストラディックCI4+4000XGMの組み合わせです。

またI君にはラブラックスAGS106MLとエクセラー3012Hを貸してあげました。

準備も整い期待を込めて釣り始めますが何の反応も有りません。(^_^;) キビシイカナ

それに毎回のように海藻の切れ端などがフックに引っかかってきます。

そんな状態が3時間ほど続いたのでこの場は諦め場所移動することにしましたよ。

そしてやって来たのが上の西脇海水浴場です。ここもベタ凪で水面はまるで湖の様でしたね。

日本海ではここまでのベタ凪は見たことないですし、まだ琵琶湖の方が波が大きいですよね。( ゚Д゚) スゴイベタナギ!

釣りの方はまずはシンキングミノーで始めましたが水深が非常に浅くすぐに底をするのでジグミノーで表層付近を狙う方が良いかなと思いチェンジします。

そして数投目にベールを返しわしれてしまし重いルアーを使ってたこともリーダーが切れで飛んで行っちゃいました。(>_

それでこれを機会にこの前買った替えスプールに付け替えてみましたよ。

上が付け替えた写真ですがカラーリングがノーマルスプールよりマッチしてて気にいりましたよ。(^o^) イイカンジデス

それにしてもここの海岸は非常に遠浅で60〜70m先でも水深が1mもない感じでした。

それでウェーダーは着用して無かったんですがここまでベタ凪ならウェーディングで少し沖に出ても大丈夫だと思いチャレンジしてみることに。

そして30mほど先まで沖に出ても膝上くらいの水深しかなかったですよ。

これなら波打ち際よりだいぶ先まで狙えますがここで問題発生です!

それは何かというとウェーダーに小さな穴が開いてたみたいで右足側に少しずつ海水が入って来るんですよ。( ゚Д゚) ナンテコッタ

それでも折角入ったのだからと続けてましたが足も冷えて来たし水深も上げ潮なので上げて来たので断念することに。

私がこのよう色々トラブってる間にI君が初の釣果を上げてました。

上がその写真ですが10cmの小さなシタビラメでしたよ。

ただこれを釣り上げた時は投げ釣りで誰かがロストした30号天秤も一緒に絡まっていた為アタリや引きは全く感じなかったみたいです。

それでI君はこのシタビラメを釣り上げた事より天秤を手に入れたことの方を喜んでましたね。

ちなみにこの天秤はL型天秤でしたがシンカー部が平たく仕掛けを付けるアーム部が海底で立つもので関西での釣具屋では見たことない物でしたね。

その後も一向に反応がないのでI君は投げ釣りタックルを準備して投げ練を始めましたよ。

私も借りて何度か投げましたが久しぶりに投げタックルでキャストするのは気持ち良かったですね。

その後もルアーには全く反応が無いまま納竿となってしましました。

この様に釣果は無かったですが穏やかな天候で景色の良いところで気の合う友達と釣りができたのは楽しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の初売りセールに行って... | トップ | 佐中ダムまでDDM-Tの入魂釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事