気まま釣行記

サーフキャスティングが大好きで投げキスやルアーゲームがメインです。
釣行記だけでなくタックルの紹介などもしてます。

今日のキスはサイズが・・・ (;一_一)

2016年10月16日 | 釣行記 投げ釣り

今日は神崎海岸までキスを狙いに行って来ましたよ。

天気予報では曇りでしたがお昼前は御覧のように快晴でしたよ。(''◇'')ゞ イイテンキダナー

それとタックルは遠投を見据えて今日もサーフランダー405BXとキススペシャルコンペエディションの組み合わせです。

それでまずは30号カイソー天秤で軽く5色半くらいから探りますがアタリは感じなかったです。

しかし引き上げると上写真の12cmほどのキスが釣れてました。やはり30号天秤では感度はいまいちですねー (^_^;) シカタナイカ

そして今度はフルキャストして6色半ほどから探ると5.5色付近でブルルとアタリが入ります。(^.^) キタキタ

それで巻き上げると18cmのまあまあサイズと10cmほどのピンの2連です。

これはやはり遠投でないと釣れないかと思い再びフルキャストです。( `ー´)ノ ウリャー!

そして7色手前から5色を切る所までサビイて回収すると3連パーフェクトでしたよ。

しかしパーフェクトなのは良いですがサイズが10cm前後のピンばかりです。

そしてこの後もほぼ毎投のようにキスが掛って来ますが軒並みピンばかりと数は釣れるがサイズは小さいとまるで夏場の様な感じです。(^_^;) ドーモナー

ならば投げ練主体にしようと33号タングステンに35号デルナーと感触を試していきます。

35号は今まで使ったことが無かったので投げれるか少し不安でしたがフルキャストしてもバランスを崩すこともなく投げれたのは良かったですね。

しかし流石に重いので何度も投げていると腰を痛めそうなので5〜6回でやめときましたけどね。(^-^; ムリハヨクナイヨネ

そして今度はやはりアタリを楽しみたいので27号フロートシンカーと半誘導天秤の組み合わせにチェンジです。

しかしこの組み合わせでもキスが小さくしかも5色以上と遠い所ばかりなので微かに感じる程度です。

それで次はエサを大きく付けて針も大きくして置き竿で大物を狙うことにしましたよ。

それと置き竿では不意な大物が掛かりタックルを持って行かれる危険があるのでスプールをドラグ仕様の物に変更しましたよ。

またこのスプールはサーフリーダーCI4+35用の物ですが互換性があるのでキススペシャルにも装着できるんですよね。(;'∀') コレハイイネ

ただし大物用にラインはPE2号を巻いてるので5色手前までにしか飛びませんでしたけどね。

それとただアタリを待つのも退屈なのでネッサCI4+でヒラメも狙うことにしましたよ。

しかし結局ネッサではノーバイトに終わり置き竿では15㎝クラスのキスを2匹釣っただけで終わっちゃいました。(~o~) アーア

最終的にキスは20~30匹くらいは釣ってるんですがサイズが小さくアタリを殆ど楽しめなかったのが残念ですね。

それにしても普通は今の時期なら落ちキスシーズンで型が良いはずなのにイマイチですね。

それと釣れるポイントも遠いですね。

たぶん今年は長雨で降水量が多くて水温の下がりが早いのかもしれませんね。

それでもめげずに大キス狙いをもうすこし頑張ってみたいと思います。(-_-)/~~~ デハマタネ

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱砂スピンビームでカニが釣... | トップ | タチウオ用ルアーを買ったよ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL