気まま釣行記

サーフキャスティングが大好きで投げキスやルアーゲームがメインです。
釣行記だけでなくタックルの紹介などもしてます。

久し振りにキスの数釣り (*^▽^*)

2017年07月11日 | 釣行記 投げ釣り

昨日の7月10日(月)は神崎海岸まで投げ釣りに行って来ましたよ。

神崎海岸といえば私が例年は一番釣行回数の多い所ですが何と昨日は2度目でしかも投げ釣りでは初めてとなりました。

また神崎海岸の駐車場は海水浴シーズンに入ったことも有り有料となってましたよ。

それとロープも少し沖に張って有るので由良川河口まで歩いて行きます。

そして河口に着いてみると前日までの雨の影響もなく濁りは入ってませんでしたね。

また波はベタ凪で風は少し強かったですが南からの追い風でしたし何より暑さも和らぐので丁度いい感じです。(^o^) イイカンジ

また昨日のタックルですが出来るだけ軽量にしようと思いロッドはスピンパワー365FX+です。

それと組み合わせたリールはサーフリーダーCI4+17でクーラーボックスもフィクセルライト90とライトタックル仕様です。

そしていよいよ実釣ですがまずは沖に向かって4色ほど投げて探って行きますがなかなかアタリが入りません。(・.・;) オカシイナー

しかし2色を切ってしばらくするとブルブルっと震えるいい感触がきましたよ。

引き上げると18cmほどの良型キスとピンキスそしてチャリコと何とホウボウも付いてきました。

上が釣り上げたホウボウですが砂が付いてよく分かりませんが青いヒレが綺麗ですが足が有るのはちょっと気持ち悪いです。

それにしても神崎でホウボウを釣るのは数年振りでしたね。

その後は由良川に向かっても投げてみましたが横風となるのでラインがはらみますし川の流れで仕掛け流され釣りずらいです。

それで以降は沖向けを主体に投げて行きます。

その後も毎投のように連で魚は掛かって来ますがキス以外の魚の活性も高いようで色んな魚が掛って来ます。

中でも真鯛の幼魚のチャリコが多いのには参りましたし貝が掛って来たのには驚きましたね。

上がその写真ですがハマグリですかね? また天秤のアームをガッチリ咥えて離れないので天秤を交換することに。

この様に色んな魚が釣れる中で今年初となるキスの5連掛けも出来ましたよ。

この後もサイズは小型中心ですがずっと釣れ続けて最後のエサを付け終わった時にはキスは57匹となってました。

その時点で自分の最高記録が60匹だったことを思い出し最後のエサで何処まで延ばせるか試してみることにしました。

それで何度も投げ返してるのでエサも針先にチョンとついてるだけの状態でしたが夕方となり活性も更に上がってるのかそれでも食ってきます。

そしてエサが完全になくなるまでになんとか61匹まで延ばせてギリギリ記録更新です。(≧▽≦) ウレシー!

ちなみに昨日の最終釣果はキスが61匹でチャリコが20〜30匹くらいでホウボウが2匹、ヒイラギ4、豆アジ2、セイゴ1、ハマグリ?1でした。

上が持ち帰り分でサイズが小さく針を飲んでない物は全てリリースしてきましたよ。

またキスのの一番大きな物は最初に釣り上げた18cmの物で20cmオーバーは釣れなかったのは少し残念ですね。

しかし活性が良かったのか当たりの出方は大きかったのでたっぷりとキス釣りを楽しむことが出来ました。(^_^)/~

 

 

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロックショア&サーフゲーム... | トップ | 久しぶりのシーバス狙い (*´Д`) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=)/ (猫侍たま)
2017-07-11 12:30:18
こんにちは~

おぉ~
かなりの数ですね~
やっぱ気温も上がり海水温も上がり
トップシーズンに入ったという事なんでしょうね (=´∇`=)

いゃ~
私の周りでも爆釣の情報が・・・
大会もほぼ終わったので大会の為の釣行でなく
鱚釣りの為の釣行へ出ようと思います ≦(∩ェ∩)≧

コメントを投稿

釣行記 投げ釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL