気まま釣行記

サーフキャスティングが大好きで投げキスやルアーゲームがメインです。
釣行記だけでなくタックルの紹介などもしてます。

敦賀の手の浦で投げ釣り (^o^)

2017年05月16日 | 釣行記 投げ釣り

昨日5月15日(月)は投げ釣りでどこまで遠投できるようになったか確かめようと思ってました。

それと釣り場は日本海側は強めの向かい風の予報でしたので三重方面に行く予定でした。

それで朝8時前に出発しましたが名神高速道路が京都東IC付近からかなり長い渋滞です。(-_-;) ウーム

これでは到着が大幅に遅れそうなので急遽予定を変更し京都東ICで降り湖西側から敦賀方面に行くことにしました。

そしてまず行ったのは敦賀の気比の松原です。

すると予報通りの強い向かい風と砂地が浅い影響でサーフスタンドがすぐに倒れてしまいます。(・.・;) ドーシヨ

それでクーラーボックスに付けてるホルダー内に通して刺すことでなんとか解決です。

それとタックルは遠投を考えてたのでサーフランダー405BXとキススペシャルコンペエディションの組み合わせです。

そして釣りの方ですが2投目にキスの2連が来ましたがサイズは10cm以下のピンなのであまり嬉しくありません。

でもまあその内に良型も来るかと思い続けてましたが後が続きません。(´Д`) シブイナー

そしてしばらくすると先行で投釣りされてた方が2名居られたのですが撤収されて行きましたね。

それと撤収された内のお一人が話しかけてこられたのでしばらく投げ釣り談義です。

その後も渋い状況が続き昼食をとるのも兼ねて場所移動することにしましたよ。

そして次に水晶浜に行ってみましたが波が2mほどもあり波打ち際付近には大量の海藻などの浮遊物が浮いてます。

これでは釣りにならないので釣りの出来そうな場所を探しながら移動です。

そして敦賀半島の東側を北上してると砂浜入口との看板の有る駐車場を発見です。

とりあえず候補において置きさらに北上します。

すると上の写真のような無人島を発見です!

この島は水島といって渡し舟も出てるので渡ることが出来るみたいですね。

それにしても南太平洋にあるような綺麗な島ですよね。(;'∀') キレイダナー

その後は敦賀原電付近まで行きましたが良さそうな処は無かったので先ほど見つけた所に戻ります。

そして駐車場に入って様子を窺てると係の人がやってこられました。

それで釣りをするなら1000円頂きますとの事でしたのでこれ以上釣り場を探すのは億劫なので駐車代を払いここで釣りをすることに。

それとこの場所は手の浦(タノウラ)海水浴場の少し北側です。

そして駐車場から階段を降りると上のようなきれいな砂浜です。

ここは周りが囲われてますので風の影響も殆どなかったですよ。また水が綺麗なのも良いですね! (^o^) イイトコダナー

ただし100mほど沖に釣り筏が有るので浜の中央部でないと遠投は出来ないですけどね。

そして釣りの方ですがここでは12cmクラスのキスがポツポツ上がって来ます。

また16時を回ると夕マヅメからなのかほぼ毎投のようにキスが釣れます。(^ω^) タノシー

そして17時になるころに突然ゴンゴンという結構強い前アタリが来ましたよ!

それでラインを緩ませ少し待ってるとブルブルブルと本アタリです。

そして上がってきたのはちょうど20cmの良型のキスでした。ヽ(^o^)丿 ヤッター

そして20分後にもまたも同じようなアタリが来ましたよ。

そして今度は21cmと少しサイズアップです!

この後も3~4度ほど良いアタリが来ましたが上手く乗らなかったりハリス切れなどで釣ることは出来ませんでした。

それでも今年初めてキスの良いアタリを体感できたので楽しかったですよ。(*^▽^*) タノシー!

それで釣果の方ですがちゃんと数えてませんでしたが30匹くらいは釣ってますね。

ただ今回は調理ができる家族が旅行中なので持ち帰りはせずに全てリリースです。

また針を飲み込んでリリースしても死んでしまいそうなものは周りを飛び回ってた鷹のエサになりました。

この様に昨日は当初の予定を急変させましたが久しぶりの良型キスが釣れましたし新しい釣り場を見つけられたので良い釣行となりました。

(^_^)/~ マタネー

 

 

 

 

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« XEFOブランドでウェアを揃え... | トップ | 防水ソックスを買ってみました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒコボシ)
2017-05-16 11:11:08
まいどです。
手の裏は他の人のブログにもよく出てくる好ポイントですね。私の自宅からはちと遠いです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL