気まま釣行記

サーフキャスティングが大好きで投げキスやルアーゲームがメインです。
釣行記だけでなくタックルの紹介などもしてます。

渓流釣りの下見に葛川まで行って来ました

2017年04月04日 | 釣り全般の話

今日は休日でしたが昼過ぎまで用事が有ったので釣りに行く時間は無かったんですよ。

それで次回は久しぶりに渓流釣りをしようと思ってるので釣り場の下見に行って来ましたよ。

それと選んだ河川ですが大津市の鯖街道こと国道367号線沿いの葛川です。

ここを選んだ理由ですがまず湖西道路の真野ICから30分ほどとアクセスが便利なんですよ。

そしてICを降りて西に進んですぐのローソンで游漁券が売ってるのも良い点ですね。

上は京都よりの上流部でアマゴ重点放流区域になります。

ここはいかにも良さそうな場所ですね、実際に平日でしたが釣りをされてる方が3名ほど居られましたよ。

そして下はアマゴ重点保放流区域の最下流部になります。

ここは河川に降りる足場が良いので本番ではまずここで釣りをしようかなと思ってます。(;'∀') ヨサソウデス

それとここでは下見してる時にご夫婦で釣りに来られた方が居ましたよ。

また旦那さんの方は年季の入ったビクをお持ちになってたのでベテランの方の様でした。

それでしばらく見学してたんですが残念ながらその間に釣り上げる所は目撃できませんでした。(-_-;) シカタナイカ

しかしベテランの方が来られたという事は期待できるポイントだと思います。

そして下は更に下流に行ったところですよ。

ここは重点放流区ではないですが上流から流れて来た魚が居つきそうな気がします。

それとすぐ横に駐車スペースが有るのも良い点ですね。

それとこの駐車スペースは上のように游漁者専用なのも良いですね。

そして下は更に下流に下った葛川漁協の近くです。

ここまで来ると川幅もだいぶと広くなり長尺竿でも扱い易そうですね。

また支流の流れ込みも有るのでその点も良いかもしれません。

そして下が最下流部になりますね。

ここまで来るとだいぶ開けてるので長い本流竿の使用も問題なさそうです。

それと大きな中洲で流れが2本になってるので中州に渡れば両サイド狙えるのも良さそうです。

この葛川は割と駐車スペースも有りますし比較的釣り易そうな所だったので良いですね。

ただ渓流釣りは放流釣り場以外では釣ったことないのであまり自信はないですけどね。

とにかくチャレンジしないことにはどうなるか分かりませんので本番は頑張って来ますね。(^_^)/~

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロックショア&サーフゲーム... | トップ | マグネットホルダーを買って... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ^^)/ (猫侍たま)
2017-04-06 08:12:49
こんにちは~

釣り場の下見ですね♪
実釣もイイですが場所へのアプローチや良さそうなポイント探しも楽しいですね ^^
しかし、海から川から幅広いですね~
猫侍タマさんへ (midnightdriver)
2017-04-08 11:29:50
何時も下見はグーグルマップの航空写真で済ませてますが渓流釣りだとそうはいかないんですよ。
というのも車が止めれるスペースが有ってもそこから河川に降りれるか現地でないとわかりませんしね。
それと釣りの幅が広いのはとにかく年中釣りがしたいからなんですよ。
ただキスの投げ釣り以外は下手糞ですけどwww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL