つくばのガマの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るつくばのガマの雑記帳

休んだけど、雨^^

2016-10-17 17:35:34 | 菜園ティスト日記
朝起きた瞬間に外から雨音。やはり休みに雨。ずっと週末に雨が降るとういパターンだったのが、
昨日、一昨日が2か月ぶりの連続晴天。秋らしい週末でした。しかし、自分は仕事。そして今日。
朝から雨。それもいい雨。なんもできへん。防草シートに水溜まってるし。
クリックで大きくなります。



でっ、散髪や買い物で一日潰すことにして畑は観察だけ。
にんにく。勢いよく芽が出てきています。出ていないところも少し遅れて出てくるでしょう。
クリックで大きくなります。



里芋の葉が倒れて来ているのは5℃くらいまで最低気温が下がって来たため?
そろそろ掘ってみてもいいところだが今日は雨でパス。まだ早いという情報もあるので慌てない
で待ってみましょう。
クリックで大きくなります。



大根は無防備なので虫に食われ放題。でも右奥はどうやら種を播き忘れ。^^
真ん中の写真の手前の方の大根はほぼ完食ですな。
拡大して見たら芯もない。ひどい有様です。付近にいたオンブバッタを壊滅させましたが
キリがないですね。写真はすべてクリックで画面いっぱいになります。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



まあ、虫に食われるのは折り込み済みだからこんな状態で良しとしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナス | トップ | この道はロボットが散歩する... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくばのガマさんへ (すぎさん)
2016-10-17 18:04:45
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

家庭菜園を始めるようになってからは
完全休養日なんてほとんど記憶にありませんので
いいお休みが取れたんでしょうね(⌒-⌒)
大根ひどいですね。
うちではそれは許せないので、一度経験すれば
即ネットですね('◇')ゞ
Unknown (mimi)
2016-10-17 18:26:26
雨は多忙なガマさんに、たまにはゆっくりしなさいって神様からの贈り物ですよ(^^)

大根は1本に間引いたらオープンにして育てています 確かに虫が付きますが、その分頻繁に野菜の顔が見れるしね
すぎさん (つくばのガマ)
2016-10-18 04:27:02
ネットはあるんですが、横着しています。
自然栽培ということで。^^
でも自然にしちゃマルチあるし。
雑草除けですけどね。
mimiさん (つくばのガマ)
2016-10-18 04:27:50
そうそう、見えるっていいことですよね。
でも、結果滅入ることも多いですが。^^
Unknown (らうっち)
2016-10-18 05:20:39
つくばのガマさん おはようございまーす♪

休みと天気がなかなか合わないですね~~
もう開き直るしかない?
いつもキレイだったガマさんの畑が、草だらけ。
忙しさを物語ってますね
Unknown (HAL_K)
2016-10-18 05:23:45
おはようございます HAL_Kです。

ほんとにお休みの日は雨が多いですね(笑)
体を休めろとお天道様が計らってくれてるんですよ~

トンネルは観察ができないので好きではないけど、虫害に遭うとガッカリしますからね。
でも、今年は防虫ネットのトンネルをしてても虫喰いまるけです(泣)
Unknown (やしまファーム)
2016-10-18 06:18:02
晴れと雨が交互に来るようになりましたね。
自分も昨日は、外仕事にならないので出勤前にハウス内でぼかし仕込でした。
里芋、うちのも葉が倒れてきました。
今年は背丈が高く生長したけれど、頭が重いのか倒れるのも早かった気がします。
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-10-18 17:57:24
私が忙しいというより、草の成長が早いという事です。
これだけ連日雨が降れば草にとっては天国ですからね。^^
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-10-18 17:59:47
防虫ネットは簡単に張れますがあまり気乗りせず
放置してしまっていますが、播き直すなら張りますね。^^
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-10-18 18:01:03
里芋は倒れましたっけ?
なんか記憶にありませんね。
霜にあたるまではシャンとしていたように思いますが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。