GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畑に着いたとたんに・・・・

2016年10月25日 18時17分46秒 | 菜園ティスト日記
今朝は早朝出で霞ヶ浦方面へ出向き、10時ごろには戻って来たのですが。
ご覧の通りの雲一つない秋晴れ。素晴らしい天気でした。
クリックで大きくなります。



ところが・・・・玉ネギの苗をゲットして残りの200穴を埋めようと畑に辿り着いたとたん・・・

ポツリ、ポツリ・・・・ザーッ

マ、マジすか!? さっきまでの日本晴れは何処へ? 雨合羽を着込んで作業続行。
クリックで大きくなります。



最近の束苗はこんな風に一列の50本単位で販売されているんですね。数を確認できるので、
穴開きマルチを使う場合は選びやすくなりました。
クリックで大きくなります。



ネオアースと、今日植えた早生の畝。273穴。
クリックで大きくなります。



こちらは20日に植えた泉州黄玉とネオアースの畝。
クリックで大きくなります。



雨間を縫って今季の玉ネギの仕込みは終了。あとは5月の早生の収穫を待つだけ。
去年、一昨年のように根切虫が全く出没しないことを期待していますが・・・雨はあきらめますから^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにくとらっきょう | トップ | あらあら、こんなのができて... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-25 21:53:47
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

そういうのは恵みの雨とは言わないんですか?
うちの苗はまだ太ってないです(x_x;)
最初にプラグ栽培しようなんて思ったのが失敗でした。
今一生懸命追いかけています。
ちょっとだけ苗も注文しました。
今年も腰が痛くなりそうです。
でも育ってほしいなあ、折角植えるんだから。
今年みたいのはこりごりです。
すぎさん (つくばのガマ)
2016-10-26 04:30:07
適材適所適地適作を見出すと、野菜は一通りは
できるものですが、そうでないものだと、とたんにへそを
曲げてしまうことがたたあるようです。
たまたま、そういうツボにはまったのではないでしょうかね。

自分の畑は玉ネギ、にんにく、ネギなどとの相性がいい
らしくて、これらはよっぽどのことがないかぎりそこそこは
できてくれます。

大根以外の根菜とはあわないみたいなんですがね。
Unknown (HAL_K)
2016-10-26 05:09:42
おはようございます HAL_Kです。

タマネギの植え付けが完了したんですね~
すぐに恵みの雨だなんてさすがですね(笑)
オイラんちも苗が満足にできてません(泣)
Unknown (Heyモー)
2016-10-26 06:07:36
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
タマネギ苗を今定植が出来ていいですね
うちは来年 3月 区民農園が当たるまでお預けです
しょうがないからプランター栽培でいくつか定植しますね
霞ヶ浦 素晴らしい天気でしたね!! 気持ち良さそう!!

Heyモーブログにコメントを頂き どうもありがとうございました
<<ほうれん草は直売所へ出荷始めたら、毎日完売
です。一束168円は普通の年だと高いですが、今は激安のようですよ。^^>>
今の時期に168円で新鮮な美味しいホウレンソウが食べれるなら 飛ぶように売れるでしょうね
こちらのスーパーは超高値の野菜が売られています
しかもお粗末な物ばかりです 玉レタスなんか
皆さん買いませんよ
Unknown (らうっち)
2016-10-26 10:06:04
つくばのガマさん おはようございまーす♪

玉ねぎの苗、面白いね。
こんな形で売られてるのは見たことないよ。
売る準備する側では、束ねるのとではどっちが手間掛かるんだろうね。
作業開始と同時に雨
ガマさん、日頃の行い・・・良い?
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-10-26 11:12:34
今年は苗の出来が良くないという話をよく耳にします。
悪いんでしょうね。とにかく雨ばかりですからね。
まいりましたよ、農作業開始と同時に雨ですからね。
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-10-26 11:16:30
プランターで時間稼ぎですね。
逆に大玉になりにくいでしょうから、長持ちする玉が
できそうですね。

霞ヶ浦はとてもいいお天気でした。
20キロ走ったら雨なんて考えられません。
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-10-26 11:20:12
行いはとても悪いと思います。
とにかく、信号無視と一時停止違反と、飲酒運転を
しない以外は交通ルールなんてまず守りませんから。^^


玉ねぎは緑色の型に種まきするようです。
だから母型から外せばそのまま売りに出せる感じ。
よく考えてあります。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事