GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

畑、狙い撃ち

2017年01月20日 19時44分38秒 | つくば・牛久沼周辺日記
ここにはかつて養豚場と併設の野菜畑が広がっていました。いつしか養豚場が
なくなり、そして畑が消えてこうなっていました。
クリックで大きくなります。



ここも全部野菜畑だったのが3年くらい前に変わってしまいました。
クリックで大きくなります。



ここでは養鶏場を経営する人が自給自足のような生活をしていたんですが・・・
クリックで大きくなります。



昨年まで里山の奥の麦畑だった所も、正に今変貌中。
クリックで大きくなります。



すごい量の太陽光パネルが運び込まれて来ています。
クリックで大きくなります。




畑に適する場所こそ太陽光発電には最適地なんで、多少狭くてもどんどん変わって
しまうようです。
クリックで大きくなります。



農業者が元気なうちはこういう風景が普通なのですが、どんどん高齢化で放棄され
次々に発電所に。これが日本中で進行中の農村の姿なんでしょうね。トランプを
心配するより、足元のこれを心配する方が先のような気がします。
クリックで大きくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し大根 | トップ | やられました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-01-20 20:35:01
あんまり細かいことは分からないけど、こう言うエコな電気って法律が変わったとかであんまり儲からないって聞いたけどな あと銅線?かな 結構高値で売れる線が盗まれることも多いって聞いたけど…
Unknown (やしまファーム)
2017-01-20 22:28:35
太陽光パネルマニアにはたまらないような光景でしょうねぇ。
別視線で、鉄塔を同じように敵視している人もいたりして(笑)
でも、つくばは太陽光発電が多すぎな気がします。
条例で禁止するくらい、適地が多く広がっているのでしょうね。
このままだと、電気料金に跳ね上がってしまい、庶民の暮らしに影響が出てしまいそうですね。
Unknown (Heyモー)
2017-01-20 23:37:58
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
なんだか良く解りませんが この発電した電気はどこが使ってるのですか?
mimiさん (ガマ)
2017-01-21 05:58:55
どこもフェンスで囲って監視カメラを回していますよ。
でないと盗られちゃうんでしょうね。
なぜか、最近増え方が激しいような。
緩んだんですかね。
やしまファームさん (ガマ)
2017-01-21 06:00:11
ちょっと怖いですよ。
増えすぎです。農地がどんどん減ってしまう。
やっぱり野菜畑が広がっている方だいいですよねえ。
Heyモーさん (ガマ)
2017-01-21 06:01:24
全部東京電力が買い上げているんですよ。
でも複雑です。
農地がなくなってしまう。
Unknown (HAL_K)
2017-01-21 06:17:03
おはようございます HAL_Kです。

コメ欄には書ききれないほど色んな要素が絡み合ってるんですが、これからも増え続ける光景でしょうね。
でも、農地が減少するというのは大問題なんですよね。
根本的に政策を変更する時期に来てるように思いますが・・・
HAL_Kさん (ガマ)
2017-01-21 07:49:26
農地は、一度放棄して荒らしてしまうと簡単には
元には戻らないのだそうです。
そういう意味で、安易に耕作放棄させてしまうことは
社会インフラの一つの減少でもありますから、慎重に
対応していく必要があると思いますね。
電力需要は賄えても食料自給率は益々低下する
一方であることは明確ですからね。

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事