GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

はぐら瓜

2017-07-23 16:52:12 | 菜園ティスト日記
朝の10時頃から雨が降ってきました。やったーっと思ったら、この程度の超軽め
のお湿りでお終いでした。
クリックで大きくなります。



柔らかくて、歯がグラグラしている人でも食べられるからはぐら瓜だなんて、
ダジャレで生まれたような漬物瓜。白瓜も同じ仲間だそうです。千葉県を筆頭
に茨城で生産されている地元野菜。全国的にはほとんど知られていないらしい。
クリックで大きくなります。



地元でしか知られていないなんて、地元の農家は知らないから、夏場のメジャー
な漬物用瓜だと思っている人が多い。なければくれるといった感じでうちにも
来ました。
5ミリくらいに刻んで塩揉みするとすぐ食べられます。夏場は美味しい一品です。
とうがらしを少し刻んで入れるとピリッとした感じになります。
とにかくたくさん生る。一株で20本くらいいけちゃうかな。そのうち収穫する
気も失せるといった感じです。
クリックで大きくなります。



日曜の朝6時からTBSで放映される時事放談。良く見ています。出演者にもよりますが、結構おもしろい。
クリックで大きくなります。



今朝は自民党愛媛選出の村上議員。村上水軍の末裔だそうで、公正な論評で知られて
いますが、今日は安倍政権に物申すでした。仲良し人事はだめ、民意が望む問題解決
を優先すべしとか、帝王学を知らない小粒な総理だとピシャリ。明日からの予算委員会
はどうなりますかね。盛そばかけそば事件は、悪者にされている側が証拠を揃えて
いるのに、政府側はこぞって「記憶がございません」。これでは支持率はそのうち
一桁でしょう。受け皿不在の永田町ですから、今は政権与党が暴れん坊将軍の
ように頑張ってくれなければ日本がつぶれちゃうんですよねえ。晋三君はもう
花道でいいんじゃないかと思うガマでした。一応年上なので上から目線で失礼。
もうはぐらかさないで。^^
クリックで大きくなります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑草退治は完了したけど、疲... | トップ | 下仁田ネギ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-07-23 22:14:43
はぐら瓜 お漬物用の瓜なんだ う~ん…売れるかな…とりあえず覚えておこうっと ( ..)φメモメモ
mimiさん (ガマ)
2017-07-24 04:35:29
一夜漬けどころか、その場漬けで漬物になるのは
キュウリと同じ。でも、きゅうりよりシャキシャキ感が
強いから、夏場の塩分補給、簡単レシピですね。
そちらで広まらないのは、これに代わる優れものが
きっとあるからだと思いますよ。
Unknown (HAL_K)
2017-07-24 04:51:12
おはようございます HAL_Kです。

はぐら瓜をこちらでは見ないですね。
っていうか、初耳です。
↑こちらには「かりもり」という漬け瓜がありますからね。
愛知県の伝統野菜にもなってますよ。
オイラにとって漬け瓜といえば「かりもり」のことだと思ってましたからね(笑)
HAL_Kさん (ガマ)
2017-07-24 20:13:50
やはり。
そうだと思いました。
でも「かりもり」ですか。
「かけ・もり」ではないですね。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。