GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ミニトマトの元肥施肥

2016-09-15 18:35:43 | 農場日誌
越冬ミニトマトの元肥施肥作業を始めました。実はどんな面積の圃場でも、施肥すべき量の
肥料を全体にくまなく、しかもピタリと一発で撒く事ができる不思議な達人がいます。その
人は例えばトマト300グラムとか枝豆500グラムの袋詰めをさせると最初の一つを測って確認
するとあとは見ないでも98%くらいはピタリと合わせてしまうことができます。その人に散布
はお任せしました。^^
クリックで大きくなります。



左の奥で撒いている人が達人。終了したこちら側からロータリー攪拌開始です。
クリックで大きくなります。

明日、潅水の配管をセットすればもう植え付けはいつでもOK。苗が適正サイズに落ち着い
たら開始します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OYK菌 | トップ | 菜園日誌 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-09-16 05:09:02
おはようございます HAL_Kです。

トラクターで耕した後ってきれいなんですよね~
この冬もボイラーの出番ですね。
機嫌が良いことを願ってます(笑)
Unknown (らうっち)
2016-09-16 07:33:06
つくばのガマさん おはようございまーす♪

こんな達人さん、居てくれてよかったね~♪
広い培地でいちいち測ってたらどれだけ時間かかるか・・・
撹拌した土の綺麗な事♪
フカフカだ~
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-09-16 20:56:26
ロータリーの後はきれいさっぱりですね。
プラソイラーとは大違いです。

ボイラーが命ですからね。
昨年は無事燃え続けてくれました。
今年もそう願いたいです。
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-09-16 20:58:11
特技ですね、こうなると。
それにご本人もピッタリ感が気分いいみたいで、
誰にもやらせてくれず、一人で全部撒いちゃいました。^^

フカフカですよ~。でも、植える前には軽く鎮圧する
んですけどね。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。