つくばのガマの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るつくばのガマの雑記帳

気まぐれ人参

2016-10-13 20:08:27 | 菜園ティスト日記
ガマと人参は犬猿の仲です。以前は某やしまさんもそうでしたが、彼は見事に宿敵を隷属させた
ようです。ガマめはまだまだ。この籾殻が薄っすら残っている場所に無数の人参の種を播いたの
ですが・・・
クリックで大きくなります。



残っていたのはこれを含め3本のみ。なんということでしょうね。
クリックで大きくなります。



最初の写真で奥の方の籾殻がないあたりでうっすらと緑色の帯が写っているところの拡大がこれ。
しっかり芽が出てきています。これは念のため、追加でいい加減に播いておいたもの。籾殻もなし。
そうしたらこんなに生えそろってきました。ったく気まぐれです。
クリックで大きくなります。



種屋さんは悪くはありませんが・・・
クリックで大きくなります。

人参は農家でも失敗しますね。しっかり湿らせてから、鎮圧して播き、更に鎮圧しておけば大概
は発芽するらしいですが、ガマめはどうも苦手です。籾殻エリアには更にたっぷり播き直してお
きました。巻き直し成るか? ^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らっきょう、これでいいのか | トップ | 工事中鉄塔 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-13 20:53:42
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

ほんと人参には困りますよね。
6月の梅雨時期に蒔いたときはすごくいい発芽率でしたが
それ以降はどうも一発ではそろいません。
でも今蒔けるものはあまりありませんよね(x_x;)
Unknown (mimi)
2016-10-13 21:01:35
人参は種蒔き後 とにかく乾かさないよう水やりが必須だって聞いたことあります だから夏撒きは難しいよね 意外と2月頃播種5月辺り収穫が発芽率が良いみたいですよ 冬場で土が湿っているからかな
Unknown (らうっち)
2016-10-14 04:57:28
つくばのガマさん おはようございまーす♪

たしか以前も大量に蒔いて、発芽したのは僅かか皆無だったような・・・
うちのほうれん草苦手一緒?
ちと違うな。
発芽はするけど収穫までに至らないのが、うちのほうれん草栽培だから(-.-;)
すぎさん (つくばのガマ)
2016-10-14 04:57:31
今頃播いても気温が下がると太らなくなるので
難しいところです。7月頃播くと毎日観察して対応
する必要があるから、なかなか。覚悟が要ります。^^
mimiさん (つくばのガマ)
2016-10-14 04:58:48
そうそう、時期はありますね。
自分で経験してタイミングを覚えることですね。
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-10-14 05:02:13
そうなんですよ。1200粒蒔いて通路に一本というのが
ありました。あれはひどかった。暑い夏でしたが。
ほうれん草はすくなくなっちゃうんですよね。
一坪ほうれん草で埋め尽くすとか、まとめると意外と
育ちますよ。
Unknown (HAL_K)
2016-10-14 05:20:56
おはようございます HAL_Kです。

ニンジンには苦労されてますね~
オイラもその気まぐれさに翻弄されてますが・・・(笑)
師匠からは「雨次第!!」と言われてますが、発芽に失敗したところを見たことがありません。
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-10-14 18:59:03
種蒔きより雨乞いのやり方を教わった方がいいのでは
ないですか? ^^

今年は人参農家も苦労していますよ。
Unknown (やしまファーム)
2016-10-15 05:22:18
ニンジンは、発芽さえすれば半分は成功と言いますからねぇ。
そういう自分は、今年の第1弾は発芽後のお手入れ不足で雑草まみれにしてしまいました。
草との戦いも大切ということを痛感。
第2弾は今のところ順調ですが、種まきが遅かったので
良いサイズが収穫できるかどうかが課題です。
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-10-15 19:10:21
専業の農家さんも、サイズにはちょっと不安をもって
いますね。6月播種のあと雨無しが続いてしまったのと、
最近の多雨ですね。やはり今年の気象も農家にとっては、
異常そのもののようで、異常が普通になりつつあるようです。

良い型の人参は気持ちいいんですがね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。