GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

茨城の海鮮処

2017-08-05 19:52:43 | ガマのフォト日記
茨城は農業県ですが、太平洋に面しているので漁業も盛んです。大洗とか那珂湊
がその中心ですが、今日はそちら方面へ調査で出向きました。写真はiPhoneですが、
クリックで大きくなります。
クリックで大きくなります。



地元と言えば地元ですが、あまり行くことはなかったし、じっくり観察すること
もありませんでした。でも、意外と他県産の海産物が多いのにびっくり。伊豆の
サザエにはひっくり返りました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



海外のものもありましたよ。ノルウェーのサバとか。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



これはイートイン。市場の中にあり、自分で材料を選んで自分で焼いて食べるコーナー。
かなり混んでいました。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



香港の西貢(サイクン)という場所にある海鮮市場。ここでは具を選んで
専門の料理人に調理してもらいます。でも、素材がユニークでしたね。^^
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


中国料理の多様性は、四つ足ならテーブル以外のもの、飛ぶものなら飛行機以外のものなら
何でも食べると言われるほどですが、さすがにヒトデにはギョッ!
最後のお皿はアワビの炒めです。こういうのなら美味しかった。
焼くだけの日本より、いろいろな調理が有った方がいいですね。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の収穫 | トップ | 日立からいわきへ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-08-05 23:25:04
ガマさんこんばんは(^^)/

こちらの田舎とは違ってすごい量ですね。
海外産も近海物がおいしくない時はいいですよね。
カブトガニ・・・・食べるんですか?

Unknown (HAL_K)
2017-08-06 04:36:32
おはようございます HAL_Kです。

日本人は魚が好きですからね~
海は近いんですか?
Unknown (Heyモー)
2017-08-06 04:56:02
おはようございます ガマさん
Heyモーです
いやあ~!!今朝のこの記事と写真 
とても楽しく拝見しました
茨城の海鮮処 とてもいいところですね!!
最後の4カットも見れて良かったです
すぎさん (ガマ)
2017-08-06 05:23:35
一応ここは茨城だけでなく、全国的にも知られている
漁港隣接の海鮮市場なので、まさか、海外のものまで
おいているとは思いませんでした。東京で輸入された
ものが、わざわざ運ばれてきて、東京から来た人が買って
買える。なんか妙だなあって。^^

そちらも漁師町は賑やかなのでは。

カブトガニはどうなんでしょう。中国人は食べるんで
しょうね。私にはサソリやトカゲを食べるのと同じように
見えてしまうんですが。食文化に偏見はいかんですがね。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-08-06 05:26:10
高速だと30分くらいで最寄りの海に行けます。
ここは水戸の先だから1時間はかかりますね。
多分HAL_Kさんの海まで感覚と近いんじゃないでしょうか。

魚をどう扱うか、概念めいたものを探しに訪ねてみました。
Heyモーさん (ガマ)
2017-08-06 05:30:31
昨年は銚子に行かれていましたよね。
旭に似たようなエリアなんでしょうが、こちらは水戸や
大消費地の東京と高速で結ばれているので、人は
多く集まりますね。大洗は家族連れなら近隣県から
も来ますし、那珂湊は本格的な漁港としては茨城を
代表しますから。そう言えば、大洗からフェリーで北海道
へ行けるんですよね。

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。