つくばのガマの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るつくばのガマの雑記帳

ナス

2016-10-16 19:07:16 | 農場日誌
10月までは生らせるつもりでなかったナスですが、周りの農家がすべて壊滅してしまったので
だましだましまだ現役を続けてもらっています。2度うどんこ病に襲われて真っ白になりました
が、早期の殺菌剤散布で乗り切りました。
クリックで大きくなります。



疫病にも襲われましたが、これも早期殺菌剤散布で撃退。2か月ほど前でしたかね。
クリックで大きくなります。



これはチャノホコリダニの仕業。ベージュ色に染まって売り物にできません。強力な殺虫剤は
使わないので、どうしても撃退できませんが、広がりは抑えられているので良しとしています。
今月いっぱい生ってくれればいいのですが。ハウス栽培です。7月から採り始めて4か月目ですね。
クリックで大きくなります。


タイのプミポン国王が亡くなりましたが、30数年前、良くタイへ出張していた頃、自分の顔が
国王に似ているのいうことであちらでモテモテでした。それくらい人気の高い国王陛下だった
ということで、映画など行くと、始まる前に国王の肖像が映し出されて全員が起立敬礼でした。
今は似ているとは思いませんよ。^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葡萄ジャム | トップ | 休んだけど、雨^^ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-16 21:08:26
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

ありますね~!それヾ(゚0゚*)?
チャノホコリダニですか。
トマトのサビダニは全体に広がってしまいますが
そこまでではないんですかね?
ダニなら窒息療法が効くんでしょうか?
Unknown (mimi)
2016-10-16 21:54:05
我が家は撤収作業に手が回らなくて、いまだに畑に置いてありますがまだときたま収穫しています でもやっぱハウス栽培の方がかぶに勢いがありますね
すぎさん (つくばのガマ)
2016-10-17 04:36:30
窒息療法は効果があるはずですが、家庭菜園規模
での話ですね。100本に牛乳をかけて、また洗い流す
のは農場ではかないません。かと言って、腐敗臭が
ハウスに充満したら、今度は人間が窒息してしまいます。^^

ナスを好む害虫のようですね。
mimiさん (つくばのガマ)
2016-10-17 04:38:41
最盛期には黒光りしていたナスたちも、最近は鈍い
光沢に落ち着いてきています。それだけ品質的には
落ちているんでしょうね。そろそろ打ち止めにしたいところ
ですが、この野菜不足では一品でも多く出しておきたい
ところ、やむなく継続中です。
Unknown (HAL_K)
2016-10-17 05:11:14
おはようございます HAL_Kです。

ナスのこういう枝はよく見ますね。
チャノホコリダニの仕業だったのか~
名前を聞くとピンときます。
でも、まだまだ株が元気ですね~
Unknown (らうっち)
2016-10-17 05:51:41
つくばのガマさん おはようございまーす♪

どこかの国みたいな、洗脳? 強制的?な人気じゃない、本当に国民から慕われている国のトップの存在っていいですね。
その後の方は、なりにくいと思いますけど・・・

騙しだましでここまで引っ張ってきたナス
あともう少し、踏ん張って欲しいね。
Unknown (Heyモー)
2016-10-17 06:22:30
おはようございます ガマさん
Heyモーです
茄子たち元気でいいですね
うちは1本だけ実を付けています
あとは終わりです
茄子に必ずやって来るダニは本当に困りますね
剪定して逃げています

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<アイコちゃんは貞節だから、ガードが固い(皮が
硬い)ですよね。^^ でもそれだから、少々
乱暴に扱ってもきれいなまま使えます。
甘ければ上等ですよね。^^>>
甘いアイコ収穫出来ましたよ
あまり美味しくないだろうと予想していましたから
嬉しい収穫でした

<<唐辛子は漬物親父の登場待ちですね。>>
唐辛子早く白菜漬けで使用したいです
鉢植え柚子も沢山実が付いたのでね
肝心の白菜が虫害でけっこう危ないです
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-10-17 11:56:40
ヘタや茎が茶色になる上に、実の頭の方が汚く
なってしまうから商品価値0になります。
ほとんど見えないくらい小さな害虫ですが、しっかり
薬をかけないと殺しきれませんね。うちは甘いから
残ってしまっています。
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-10-17 11:58:41
プミポンさんは過去に国を守った英雄でもあるから
人気は高いですよ。荒くれ野郎でも忠誠を尽くす
ようです。天皇陛下と同じくらい慕われていると思い
ますよ。
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-10-17 12:01:29
白菜がピンチですか。
なんとか自前でいけるといいですね。
自分も漬物好きですが、漬ける方はみなさんほど
上手ではありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。