GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ネオアースとは嘘八百

2017-05-16 17:12:30 | 菜園ティスト日記
週末は霧雨が二日間降っていましたが、今日、火曜日はバッチリ快晴。畑仕事を
始めるに当たり、一年前に買ったまま、まだ下していなかった長靴を使うことに。
長靴はアキレスの白に限るというのはガマの持論。とにかく長持ちします。モチロン国産品。
クリックで大きくなります。



玉ネギのネオアースがほぼ倒伏したので収穫することに。
クリックで大きくなります。



でっ、畝の端っこから抜いていったら2/3くらいのところで名札に遭遇。読むと
なんと「ソニック早生」という文字が。
すいません、さんざんネオアースと書きまくって投稿していた倒伏組はすべて
ソニック早生(タキイさん自慢の貯蔵性が良く、育てやすく、早くできる自慢の
品種)でした。さらに200本のうち50本はカネコ交配のエスエス早生という品種でした。
クリックで大きくなります。



本当のネオアースはこちら。まだ一本たりとも倒伏しておりません。そうですよね、
中晩性ですからね。やしまさんが首をかしげるわけです。ごめんなさい。
クリックで大きくなります。



そのソニック早生で一番出来のいいランクの玉と一番出遅れの玉です。エライ差
ですね。
クリックで大きくなります。




一番手前の二束30個くらいが出来の悪いもので、後は250-400グラムくらいの
いいサイズ揃いだったのでご機嫌です。
クリックで大きくなります。



玉ネギを終えて顔を上げたら何やら赤いものがポツポツと。たぬきに食われて無い
筈の苺が残っているではありませんか。どうやら、今年のたぬきは余程餌に困って
いないか、ガマ菜園の苺がべらぼうに不味いかのどちらかですね。
クリックで大きくなります。



それならばと、たぬきさんのおこぼれを頂戴。たぬきも食わんほど不味いのなら
苺シェイクにでもしてみよう。
クリックで大きくなります。



今日の収穫は玉ネギ少々と苺とエシャレット。次の休みは日曜日です。
クリックで大きくなります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンコンの郷 | トップ | 畑ではやることに不自由しま... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2017-05-16 18:57:03
こんばんは~~♪
え~~ガマさん嘘八百ですか~~(。_゚)〃ドテッ!
しっかり者のガマさんが間違えるなんて!!
私にはどの玉ねぎが何かなんてわからないのでOKでしょう~~♪
見てる分にはとっても美味しそうなイチゴですね。
食べてみた結果は??
新しい長靴は仕事も捗ったことでしょうね。

Unknown (Heyモー)
2017-05-16 19:27:34
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
ソニック早生 貯蔵性が良く、育てやすく、早くできる
良い事ずくめの品種ですね 
狭い区民農園だったら 早く出来て とても栽培勝手の良い品種です
栽培して見たくなりました
うちの泉州黄タマネギはボツボツ倒れて来るものが出て来ました 
りんださん (ガマ)
2017-05-16 19:46:28
2種類しか植えなかったように記憶していたんですが、
苗が足りなくて、第3種類目を植えたのを忘れていました。
歳のせいで、すぐ忘れるんですよ。べすちゃん、もとい、
りんださんは大丈夫ですよね、まだ。^^
Heyモーさん (ガマ)
2017-05-16 19:48:21
なかなか良い品種ですね。タキイが自慢するだけあり
ます。来年も育てたくなりました。
Heyモーさんは区民農園の制限があるからプランター
で通した方が良いかもですね。早いですから。
ガマさんへ (すぎさん)
2017-05-16 20:51:41
ガマさんこんばんは(^^)/

いいタマネギいっぱいできたんですね~。
うらやましい。
こちらの中生は薹立ち多めです。
薹立ちの小さいのを収穫中です。
極早生メインだったのでそちらはよかったけど
保存できませんので晩生に期待してみます。
すぎさん (ガマ)
2017-05-17 03:41:41
全体の1/3が早生でした。残りの中晩性はもう少し
先の収穫ですが、中晩性の方が玉は大きいように
思います。本来は300グラムくらいに留まって、来年
くらいまで保存が効くのが理想ですが、このままだと
今年も大急ぎで食べないと腐っちゃいますね。
それか、すぎさんのようにペースト保存ですね。
Unknown (HAL_K)
2017-05-17 08:37:19
おはようございます HAL_Kです。

おやおや、ソニックでしたか(笑)
母は毎年作ってましたが、晩生を含めると全体の量が多いのでオイラは止めてしまいました。
でも、極早生がサッパリだった今年の状況を考えるとソニックが欲しかったなぁ。

白い長靴って牛舎や豚舎の世話をしてる方や、給食の調理室を思い出すのですが(笑)
Unknown (らうっち)
2017-05-17 14:48:02
ガマさん こんにちはー♪

思い込みって、あるよね~~
でも、ガマさんにしたら珍しいかな(^^)
早生でも貯蔵性がいいってのは魅力ですね。
ソニック早生、一応覚えておきます。
一応と言うのは、らうっちの記憶倉庫から消えるかもだからです~(^^;)

イチゴがたわわ♪
こんな色艶いいのが不味いわけないじやないですか!
シェイクじゃなくそのまま食べれたでしょ♪
HAL_Kさん (ガマ)
2017-05-17 20:26:26
HAL_Kさんには真っ赤な長靴が有ったらいいですね。^^
でも、本当に白い長靴は長持ちするんですよ。

すぎさんのように根性があれば、いくらで来ても全部
ペーストにできちゃいますね。
らうっちさん (ガマ)
2017-05-17 20:30:47
らうっちさんより先にガマめが忘れます。とにかく、
植えたのも忘れていたくらいですから。認知症だな。
でも、玉ネギを植えたことは忘れてなかった。^^

泉州黄玉とソニックとネオアースのトリオで来年も
やろうかな。

苺は結構甘かった。でも、シェイクが欲しかったから
ほとんど潰しちゃいました。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。