GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ずぶ濡れの菜園ティスト

2016-09-18 17:21:26 | 菜園ティスト日記
久しぶりにゆっくり休むことにしたが、前の休み(5日前)も雨だった。今日も雨。今回は
明日も休めるがやはり雨らしい。なら今日やっても同じ。真夏日の作業なら汗でずぶ濡れに
なる。雨でずぶ濡れでも同じことだ。ただ、土が農具にへばりついて重いのが嫌だが。
幸い、自分の畑は土砂降りでも溜まるほど降らなければ粘土にはならないので作業はできる。
まずはじゃがいもの撤収から。
クリックで大きくなります。



ジャガイモを穴だらけにしている敵はオケラであることが判明。見つけ次第捕殺しながら
作業続行。でもほとんどが穴だらけだった。(泣)
クリックで大きくなります。



北アカリは萌芽していたのでそのまま高畝を立てて植えてみた。夏のじゃがいもはあまりに
萌芽が悪いのと、種が高いので一度だけ試して以来。北アカリは作型に合わないようなので
どうなるかわからないが。
クリックで大きくなります。



これだけ降っていればすぐ出てくるでしょう。
クリックで大きくなります。



一枚目の写真で右の方に映り込んでいる苺ですが、全撤収しました。
クリックで大きくなります。




残渣はこれもん。また山になってしまった。
クリックで大きくなります。



良さそうな次郎、三郎を苗として確保。仮り植えしました。
クリックで大きくなります。



仮り植えすると今はこれしきの根が3倍以上に増える。今までの経験ではですが・・・^^
ちょっと出遅れているので倍くらいでしょうかね。
クリックで大きくなります。



泥んこになった農具を洗ってやって、その後はずぶ濡れの自分もシャワーで洗ってさっぱり
しました。やれやれ、やはり雨の中の作業はあまり気分が良くない。結局ずっと降っていました。
クリックで大きくなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近くの農家の畑 | トップ | 特製堆肥到着 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-09-18 19:45:12
雨の中の作業 お疲れさまでした 今日こちらも一日中降ったり止んだりの繰り返し 時折強く降るので菜園作業はお休みです ガマさん 濡れちゃったみたいだけど風邪など引かないよう気を付けてね
Unknown (らうっち)
2016-09-18 20:00:48
つくばのガマさん こんばんはー♪

雨の中お疲れさんです。
雨の作業は嫌い。
よほど急ぎではない限り、ぽつぽつと降り出してきたら、そそくさと帰ります。
衣服が湿った感じが不快感MAXにしてくれます~
Unknown (すぎさん)
2016-09-18 20:31:13
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

雨の作業ご苦労様です。
雨の最中に土の作業はなかなかやらないですよね~。
うちではやっぱり固まってしまいます。
もみ殻入れるとそうでもないですが。
いちごがそんなにw(● ̄0 ̄●)w
mimiさん (つくばのガマ)
2016-09-19 04:16:23
休んでいられなくなると何もできないから、雨でも
やるっきゃなかったんですよね。でもホッとしました。
ご心配ありがとうございます。
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-09-19 04:17:46
濡れる以上に嫌なのが、農具が土で重くなること
ですね。シャベルなんか刺さらなくなるし。
昔から雨は休みと決まってます。^^
すぎさん (つくばのガマ)
2016-09-19 04:19:48
今週は役員会もあるし・・・そんなわけで休んでいられ
ないから、雨でも自分の事はやるしかなかったんですよ。
次の休みも雨になるかもしれませんしね。
でも豪雨になると、さすがに田んぼになりますよ。
Unknown (HAL_K)
2016-09-19 05:21:28
おはようございます HAL_Kです。

雨の中での土いじりで泥んこになったでしょうに(笑)
お疲れ様でした。
とうとう雨男になりましたね~
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-09-19 14:15:45
どちらかと言うと泥んこ男ですかね。

たまに休むと雨というのは実に困ります。
今日は休みでしたが、出来ていない書類があったため
会社へ行っていたら雨は降らず仕舞い。
今戻ってきたら、ポツポツと・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。