GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

10月初日の菜園

2011-10-01 17:25:34 | 菜園ティスト日記
落花生、残りの20株を収穫した。やはり虫食いが多い。が、最初の4株は50%ダメだったが、残りの20株の虫害は20%くらいで済んだ。買い物カゴでこれくらいだと5kg以上の収穫となる。
クリックで大きくなります。


一株で二つ粒が入っている鞘で30から35個を収穫できる。虫食いは含まず。最高は57個もついていた。一粒鞘も15個くらいはある。
クリックで大きくなります。


虫食いの写真UPを忘れたので追加でUP。穴が空いているのが証拠。一つしか開いていないのが圧倒的に多いです。
クリックで大きくなります。




これを寸胴で塩茹でにする。約30分。
クリックで大きくなります。


寸胴一つでは足りず鍋も動員。鍋の方が先に茹で上がった。
クリックで大きくなります。


これが美味い。さっきまで畑の土の中にいた落花生がいい加減の塩茹でに変わってこれぞ美味の極み。ビールが美味ぇ。
クリックで大きくなります。


というわけで、今年もなんとか菜園ティスト冥利につきる美味に到達できました。^^

NAOさんにTBバックです。


あちらは大根の発芽です。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苺畝 | トップ | プルトニウム検出報道の本当... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-10-01 22:16:40
ガマさんは収穫してすぐ塩茹でされたんだ 私もぼちぼち収穫してみようかな 一部産直に出そうかなって思ってるけど売れるかな でも落花生に虫が付くって知らなかったわ 去年育てたけどあったのかな 穴が空いてるの?
mimiさん (つくばのガマ)
2011-10-02 07:24:07
落花生の虫食いを追加UPしたので見てくだ
い。もっと目立たない穴もあるのでチェックは
大変ですよ。売り物はやはり防虫をしっかりや
らないと難しいかもしれません。
収穫即塩茹では美味いですね。 (NAO)
2011-10-03 00:45:22
大量の塩茹で落花生の保存はどうしてますか?
まさか全部食った?


塩ゆでしながらつまみ食いすると美味いですね、熱々をほくほくと頂く、たまりませんね。

うちの落花生はお陰さまで虫の被害は無しでした。

久々にTBなどしてみました。
NAOさん (つくばのガマ)
2011-10-04 18:51:55
TB返しておきました。
保存は冷凍です。食べる時に食べる分だけ解凍
すれば元に戻ります。毎年夏場くらいまであり
ますよ。今年は少なめです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
落花生の採りたて塩茹でが美味くてビールが進みます。 (屋上コンテナ菜園)
まぁ、題目通り採りたての落花生を塩ゆでしてビールと共に頂きたくて毎年育てているわけでありました。 もっさりとコンテナに育っている落花生の株。 まだ小さな落花生も多いのですが、いいとこ取りで収穫。 暗くてよく見えないのですが、見えなくても手探りで収穫で...