GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにくと玉ネギ

2017-03-20 18:00:12 | 菜園ティスト日記
今日はガマ菜園のにんにく、そして玉ネギの様子です。
ご覧の通りの雑草まみれ。通常、雑草は野菜にとって大変な邪魔者です。例外も
ありますが、こんなになる前に取らないとろくな収穫には辿り着けません。
クリックで大きくなります。



取りました。
クリックで大きくなります。



一つ残っているのは雑草ではなくて、お隣との境に植えてあるニラです。
クリックで大きくなります。



玉ネギは今時はどこもこんな感じでしょう。普通にできそうです。あまり肥大させ
たくないのですが今年はどうなりますか。500グラム超はすぐ腐りますからね。
クリックで大きくなります。



何株か溶けてしまっているのがあります。これは10年来初めて見る現象ですね。
なんでしょうかね。
クリックで大きくなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にんにくとらっきょう | トップ | 菜の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2017-03-20 20:16:29
こんばんは!ガマさん
Heyモーです
タマネギたちすごくいい感じです
マルチ無しなんですね うちもマルチはしないですが
それにけっこう深植えなんですね
タマネギは深く植えると玉が丸くなりにくいかと思ってけっこう植える深さを気にしていたのですが。。。??
Unknown (イザワ)
2017-03-21 02:19:34
確定申告も終わって、もう少しで一服できそうな感じになってきました^^;
ここ1年くらい、タイムスリップ作りが滞ってしまいましたが、そろそろ、落ち行いてきそうです^^
Heyモーさん (ガマ)
2017-03-21 03:50:35
雑草を抜いたら株元が大きくえぐれている株が多く
なったので、レーキで通路の土を寄せておきました。
それで一時的に深植えのように見えるのだと思います。
基本は仰る通り、深くは植えないようです。
ここは風が強いので、そのうち平になります。
イザワさん (ガマ)
2017-03-21 03:53:22
確定申告ですか。
面倒な時期ですね。
ペースはお客さん次第で決まるのでしょうが、
自分のペースが落ち着いて来れば余裕を生み出せる
のでしょうね。簡単ではないでしょうが。
Unknown (らうっち)
2017-03-21 05:30:33
ガマさん おはようございまーす♪

ガマさんって、する時って徹底してしますもんね~
草取り1つでも徹底してキレイに♪
うちが草取りしてもまだらな緑が見事に残ってるからな~
昨晩からしっかり雨が降ってるから、晴れた2-3日後には、緑が眩しいかも(^^;)
Unknown (HAL_K)
2017-03-21 05:55:20
おはようございます HAL_Kです。

お休みが菜園の草取りとは・・・(笑)
スッキリとして気持ちが良いですね。
溶けてるタマネギはどうしてでしょうね?
ネキリムシに遣られたのかな・・・
らうっちさん (ガマ)
2017-03-21 21:16:20
最近まで霜柱で地表付近がフカフカしてますから
雑草もスルリと抜けるんですよ。
今が一番楽かもですね。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-03-21 21:18:13
雑草は放置するとヤバイですからね。

玉ネギは良く分からないですね。
やはり食われたところが溶けたんですかねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。