GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日の菜園ティスト

2017-05-14 18:43:48 | 菜園ティスト日記
花が咲き始めているジャガイモ。いつもより、開花が早い気がする。
クリックで大きくなります。



埋め戻しの成果を確認するため、北アカリを一株掘り上げてみた。狙い通り、
2階の根が伸びていることが確認できた。
クリックで大きくなります。



ジャガイモの卵は20数個確認できたが、個々がどこまで肥大するのかは収穫期に
なってみないとわからない。狙いの1.5キロが達成できるか楽しみ。
クリックで大きくなります。



ネオアースはだいぶ倒れこんできました。
クリックで大きくなります。



今日はお天気が悪かったので食べる分だけ収穫。
クリックで大きくなります。




計ってみたら、350‐400グラムくらい。良い感じですね。500になると大きすぎる。
クリックで大きくなります。



とう立ちを2本撤去しましたが、とう立ちする株は球が大きくならないようです。
ネオアース、泉州黄玉一本ずつです。
クリックで大きくなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こいつがまた・・・ | トップ | レンコンの郷 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね。 (やしまファーム)
2017-05-14 19:34:59
久々にコメントします。
今年はなんだか忙しすぎです。皆さんの所になかなか訪問できていません。ゴメンナサイ。
400㌘越えのたまねぎ、立派ですね。さすが!
うちのじゃがいもは、遅霜対策として遅めに植えつけたので、
まだ花が咲きません。
でも、今年は全般的に早いみたいで、よその畑で花が咲いているじゃがいもを見てちょっと嫉妬。
うちのたまねぎは、早生種が収穫真っ盛り。
極早生でも、まだ葉が倒れていないものがあるくらいです。
ネオアースはようやく半分くらい太った感じかな。
とう立ちはうちも同じく2本でした。
Unknown (mimi)
2017-05-14 21:20:09
今回のじゃが芋は成功したって感じなのかな

ネオアースって早生品種なの?我が家もポツリポツリ トウ立ちがあって おっしゃるようにそのまま置いてても大きくなることはないから見つけ次第収穫して自家消費しています でも出来ればあんまり目にしたくないけどね
こんばんは(*^_^*)/ (らいおん〇)
2017-05-14 23:00:54
あれだけ埋め戻してどうなるのか心配でしたが、
2階の根が伸びているのが見られて、納得しました。
凄いですね!
玉葱も立派ですね。
Unknown (HAL_K)
2017-05-15 05:05:49
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモは狙い通りとなりそうで期待が持てますね~
良いタマネギですね。
オイラんちはなかなか倒れませんわ。
どうやら品種を考えなきゃならないようです。
Unknown (らうっち)
2017-05-15 15:15:41
ガマさん こんにちはー♪

ジャガイモの2階建て、できてる~♪
できてる時点で、今回は成功じゃない?
後はどこまで肥大してくれるかが問題だけど・・・

玉ねぎも素敵なサイズだこと。
大きくなってきたと喜んでたうちの玉ねぎが貧弱にみえるわ~
やしまファームさん (ガマ)
2017-05-15 19:34:57
本職と家族サービスと農業じゃ忙しいですよね。
でも、どれも手が抜けない。お察しします。

時々覗いては、読み逃げしています。
ポチは時々押してますが。

まあ、ベテランのやしまさんだからジャガイモも玉ネギも
しっかりお金になるでしょう。
ただ、6月頃から冷夏という農事気象予測も
出てますから、油断はできませんが。昨日今日は
すでに冷夏ですがね。^^
mimiさん (ガマ)
2017-05-15 19:36:15
ネオアースは中晩性です。決して早生ではありません。
保存用玉ネギとなってますね。けっこういい品種ですよ。
らいおん○さん (ガマ)
2017-05-15 19:38:20
野菜は根が命だから2階建ての価値は丈夫な樹体
ができるということですね。2階の根に芋ができるという
ことではありません。20数個の芋が全部大きくなったら
収量は多くなるのですが。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-05-15 19:39:55
根っこはクリアできたようです。
どこまで肥大してくれますかねえ。
20個以上ぶら下がってはいますが。
らうっちさん (ガマ)
2017-05-15 19:43:02
うちの土は玉ネギやにんにくとは相性がいいみたいです。
ど素人で作った最初の頃も、農家さんに褒められました
から、よほどできやすい土なんですよ。

でも、昨年はひどい目に遭いましたよ。^^

らうっちさんのところはどうしてもスペースに限界があるから、
今くらい出来ていればすごいことですよ。
ジャガイモ栽培 (Heyモー)
2017-05-15 20:05:24
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
ジャガイモの二階建て 出来ていますね
これで一安心で 大収穫決まったようですね

うちのジャガイモは葉っぱが茂って森のようになっています  開花もしています
5㎝で埋めたけど うまくいっているかなあ
試し堀りしてみたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。