GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ジャガイモの試し掘り

2017-06-18 17:27:45 | 菜園ティスト日記
試し掘りをしてみました。結果はがっかり。やはり高松先生とは雲泥の差。
でも、今年はジャガイモは外れ年だと皆さん仰るんですよね。とにかくどこも
ひどい。果たして高松式をやってみたつもりのガマ菜園は・・・・

さやあかね ガッビーン!でした。なんとこれで2株なんですよ。最初の株が
2個しか出て来なかったから「有り得へん」ともう一株掘ってもこれ。2株で528g。
期待の1/6。サイズは中型なのでこれくらい。
クリックで大きくなります。



シェリー 1,054g。ちょっとまだ早かったようだが、期待の2/3。極小型。
クリックで大きくなります。



レッドムーンは488g。 期待の1/3。これも中型。
クリックで大きくなります。


デストロイヤーです。
端っこの、この株はちょうどやってきた仲良し農家のNYさんが食ってみたいと
言うのであげてしまい、測ったのは3株目。888gでした。期待値の約半分。中型。
クリックで大きくなります。



アローワ。768g。これも中型。なめらかな食感だそうです。期待の半分。
クリックで大きくなります。




インカのひとみ。極小型。とは言え138gはないでしょ。
クリックで大きくなります。



ピルカは中型種。煮物にいいとか。628g。やはり期待の半分以下ですね。
クリックで大きくなります。



北アカリ。荷崩れしやすいとありますが、サイズより個数で勝負らしい。
888gは期待の半分強。
クリックで大きくなります。



絶望のシンシア。今年は特にシンシアがひどいですね。農場も壊滅的。
493gだったので、数年前の1個分。期待の1/5くらいですね。
クリックで大きくなります。



名誉挽回のために、高松先生と高松式の成果。30gの種芋で1.5キロ以上です。
元肥なし、播種前の確実な芽出し、5㎝で埋め戻し、ジャガイモ専用化成の追肥、
土寄せが胆ですが、それだけで一株1.5キロですから是非達成したいですね。
クリックで大きくなります。



まだ一株しか掘ってないから結論は早いですが、さやあかねは2度目無しですね。
インカも寂しい。シンシアは25倍くらいになった過去の経験があるから再挑戦
しますが、その他はシェリー、アローワ、デストロイヤー、北アカリくらいが
生き残りですかね。秋作もできるデストロイヤーことグラウンドペチカは小粒
を蒔いてみます。でも、食べてみて気が変わるかもですが。^¥^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガマのウォーキングコース | トップ | スイカ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2017-06-18 20:55:49
今年は明らかに少ないですね。
うちも似た感じです。
昨年の北海道豪雨に続いて、じゃがいもが品薄になりそうですね。
栽培期間の短いじゃがいもですが、関東で作付出来るのは春と秋だけなので、失敗すると痛いですね。
Unknown (mimi)
2017-06-18 22:04:47
我が家はまだ収穫してないのですが、仲良しの外人さん 朝早くから収穫されてましたね 

え~~~mimiさんの頭の中のイメージでは ガマさんとこのじゃが芋 = 豊作なんだけど…シンシアだっけ 以前 いっぱい採れてたから・・・何でだろう (・・?
こんばんは(*^^*)/ (らいおん○)
2017-06-18 23:16:43
シンシアは初栽培で、上手く育った株は満足でしたが
欠株もあり、全体的には残念な結果でした。
芋が不足してたので種芋もあまり上等じゃなかったのかしら?
ガマさんの栽培種類も多いですね!
負けました。(^_^;)
Unknown (HAL_K)
2017-06-19 04:32:57
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの試し掘りはすべて1株なんですか?
だとしたら例年のオイラんちより多いですよ(笑)
インカのひとみはそんなもんですわ。
Unknown (らうっち)
2017-06-19 14:51:39
ガマさん こんにちはー♪

高松先生のを見てるから、どうしても同じ結果を期待してしまう。
土壌も関係あるんじゃないかな~
残りは、当初の目標ではなく半分強ぐらいの期待に下げてみては?
ショック度が違ってきますよ(^^;)
やしまファームさん (ガマ)
2017-06-19 21:06:44
収量目標は一株1.5㎏ですから今回は程遠い
結果になりました。
今年はやはり超不作なんじゃないですかね。とりあえず
そうか病は免れたのでよかったです。
mimiさん (ガマ)
2017-06-19 21:08:17
やはり波があるってことでしょうね。
でもくやしいですねえ。
らいおん○さん (ガマ)
2017-06-19 21:09:40
シンシアが買えなかったので、いろんな種類を買う
ことになったわけですが、結果的にシンシアだけだったら
とんでもないことになっていましたね。^^
HAL_Kさん (ガマ)
2017-06-19 21:10:34
インカは138gですよ。これはもう2度と作りたくない
ですね。^^
らうっちさん (ガマ)
2017-06-19 21:12:40
ジャガイモは土壌が肥えているとそうか病になるから
うっかり元肥も使えません。
だから、多分今年は気候のせいだと思いますね。
シェリーや北アカリを見ると、個数だけは多いですからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。