GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

アスパラ

2017-04-04 20:20:19 | 植物観察日記
ガマ菜園ではまるで不発のアスパラ栽培。でも、専業でしっかり栽培している人も
いるんですよね。
クリックで大きくなります。



こんなハウスが10棟くらい。アスパラは10年くらいは収穫できると覚えていました
が、なんと30年以上も収穫できるんですね。10年なんてあり得ないそうです。
クリックで大きくなります。



今はまだ新芽が出てきたばかり。葉はありません。
クリックで大きくなります。



水分はあるけど水はけはいい。そういう土壌が必要なんだそうです。
クリックで大きくなります。



いただいてきました。今日はたっぷりいただきます。
クリックで大きくなります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明治神宮 | トップ | 農翁のトマト・きゅうり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-04-04 21:22:57
すごい いっぱいあるね 残念ながらmimiさんちのアスパラは消えてしまいましたわ 苗を購入してリベンジするか諦めるか微妙だな
Unknown (HAL_K)
2017-04-05 05:10:36
おはようございます HAL_Kです。

アスパラも出荷農家はハウスなんですね。
あれ、スギナが出てる!!
でも、仕方ないか(笑)
プロは株を5~6年で更新すると読んだことがありますが・・・
mimiさん (ガマ)
2017-04-05 05:29:54
アスパラは土壌管理と収穫の仕方のバランスで
決まるようですよ。採り過ぎれば早くダメになるし、
土壌バランスが崩れると株がもたないのだそうです。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-04-05 05:35:13
1反歩で100万円を超えるような収穫の仕方をすると
株はもたないのだそうです。その場合は、畑も株もハウス
も更新していくことになります。この方は、獲り過ぎず、
適度な収量で回すことにより、投資を抑え、一定の
経営を維持する方針のようです。それぞれなんですね。
Unknown (らうっち)
2017-04-05 07:31:39
ガマさん おはようございまーす♪

アスパラガス30年持ちますか?
じゃ~いちの大御所アスパラは、まだまだ現役ってことですな~
にしても水はけよくて水分がある土壌って・・・
難しい環境だよね(^^;)
らうっちさん (ガマ)
2017-04-05 20:32:43
30年はビックラしました。
でも、なんとなく理屈は理解できましたよ。
獲り過ぎないで大事にしていれば10年は
越えられるという事です。

コメントを投稿

植物観察日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。