GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく

2017-01-25 20:01:37 | 菜園ティスト日記
じっと春を待つにんにくですが、そろそろ追肥の時期です。この時期に追肥をする
のはとても大切なことらしいのですが・・・追肥用の化成がなかった。
クリックで大きくなります。



自家採種と買ってきた球根を使っていますが、分けつ株が結構あります。これに
なると玉が小さくなるから良くないのですが、自家採種だとなりがちですね。

クリックで大きくなります。


にんにく農家はどうやってきれいな六片にんにくを揃えられるんでしょうかね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/23の菜園日誌 | トップ | 防鳥の策 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-01-25 20:58:10
ニンニクは元肥を割としっかり入れたから追肥はパスしようかなって思ってたけど、ヤッパやっとこうかな ( ..)φメモメモ
Unknown (HAL_K)
2017-01-26 05:18:06
おはようございます HAL_Kです。

ニンニクを最近は素通りしてます(笑)
そろそろ追肥ですね。
って、今年は初めてマルチを使ってるけど、何をどうやてやるのかな?
新しい作型は大変です(笑)
mimiさん (ガマ)
2017-01-26 07:47:47
春の成長スイッチをオンにするために追肥するんじゃ
ないかと思います。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-01-26 07:53:18
自分はマルチの穴から少量ずつの化成を入れてやる
だけです。細畝なら肩に漉き込むという手がありますがね。
Unknown (らうっち)
2017-01-26 15:08:34
ガマさん こんにちはー♪

ニンニク農家さんに聞いてみてください。
そして情報を流して♪
追肥、全く頭になかった。
ありがとう(^^)
らうっちさん (ガマ)
2017-01-26 20:34:56
にんにくに詳しい農家は周りにはいないんですよね。
青森までいかねば。^^
追肥は種苗センターの博士が仰っていたそうです。
寒~い今やるものだって。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。